※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が、仕事復帰前に断乳を検討中。授乳回数を減らし、乳腺炎の経験もあり不安。助産師に相談し、体験談やアドバイスを求めています。

以前も、こちらで相談させていただいた断乳について、アドバイスをいただけると嬉しいです。
今、10ヶ月で、仕事復帰&保育園入園まで約1ヶ月となり、混合から少しずつ授乳回数を減らしています。

今、おっぱいは、朝6時頃起きた時、昼食後、寝る前にあげていて、そのほかに離乳食やおやつ時にフォローアップミルクをトータルで360ccくらい飲んでいます。おっぱいも、目の前にあるなら少し飲もうかなーくらいな感じで、おっぱいで寝かしつけというわけでもないです。身長、体重も平均ど真ん中です。

私としては、復帰までに授乳を減らし断乳して、助産師さんにおっぱいケアをしてもらいたいと思っています。乳腺炎になったことがあり、自分ではケアできる自信がないので…

そこで、健診の時や個人的に助産師さんに、断乳の相談をすると、一歳過ぎてもまだ飲ませてあげてもいいと思うと言われることが多く、プロが言うならそういうものなのかなと悩んでしまいました。
子どもの精神安定、スキンシップ、保育園に入ったら、子どもの環境もかわること(…とは言え、自分の勤務先の保育園に預けます)、時期的に秋冬の感染症にかかった時など、おっぱいは飲みやすいなど、他にも…。

夜だけあげるというのもよく聞くのですが、仕事復帰した後に、今度はどのタイミングでおっぱいをやめるか悩みそうですし、おっぱいが変わってきても、また乳腺炎にならないか、今ほど時間的に余裕がなくなり困った時に助産師さんに相談できなくなるのではなど、先々の心配をしてしまいます。

長くなりましたが、復帰前に断乳をすると決めて助産師さんにケアしてもらうようにすればいいか、仕事復帰前後の授乳に関してなど、体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

みぃ

うちは4ヶ月で保育園だったので、産まれてすぐからミルクよりの混合で保育園いれてすぐ母乳やめちゃいました😨

• ねむこ

ねむこ

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね。母乳やめた時は、飲まなくなったからおっぱいも出も少なくなって、自然と終わった感じですか?それとも何かケアは必要でしたか?

• 9月25日
  • みぃ

みぃ

自然と終わりました☺️

• 9月25日
tarte

9月から復帰しました。それまでは混合で、朝と夜におっぱいをあげてお昼と夜にミルクを足してました。
朝起きてのんびりスキンシップとりながら授乳する時間はないかも、と考えて1ヶ月ほど前から起きたらすぐに離乳食に変えました。

それから慣らし保育が始まり、なかなかお昼寝ができず家に帰ってきてすぐお風呂、離乳食のあと寝てしまい、いつのまにか卒乳となり、寝る前のミルクもなしです。

ただ、お風呂の時に見ると欲しくなるのかおっぱい飲みたがります。もちろんもうでないのですが、吸わせています。
日々忙しくなかなか子供とのスキンシップは平日では難しいので、おっぱいが出るのであれば夜だけでも自然に卒業するまであげてもいいのかな?と思います。
保育園でしっかり遊ぶと本当にご飯食べながら寝てしまうこと、多々あります。
(すごく可愛いです)

ちなみに、わたしも乳腺炎になりましたが、特にしこりも残らずどこにもお世話になることもなく卒乳できました。
ですがあまりにもあっさり終わってしまい、寂しいです😂

• ねむこ

ねむこ

お返事ありがとうございます!具体的に聞けて参考になりなりました!
    朝起きて、授乳していますが、これがなくなれば、もう少し朝食をパクパク食べてくれるのかなー?と悩んだり…

あっさり終わってしまうと、寂しいとは思いますが、今の気持ちはそのくらいの勢いで卒業したいです。笑

どこにもお世話にならないと、お財布的に嬉しいですよね。これが2人目とかなら、経験から少しは融通が利きそうですが、初めてで、さらに復帰のカウントダウンが始まると、どうにかしないとと思ってしまいます。

• 9月25日