※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくひろママ
子育て・グッズ

双子の男の子のママです。離乳食を始めたが、食べず。スプーンや哺乳瓶を嫌がり始めた。離乳食を中止すべきでしょうか。

双子の男の子のママです!離乳食を一旦中止しようか考え中で、よかったらご意見下さいm(._.)m
ヨダレも増えて、食事中じっと見る、もぐもぐする、歯が生えた。という状態だったので2週間ほどまえから離乳食を始めたんですが、2人共全く食べず。。1人はベロでスプーンをおしだしてしまい、もう1人にいたっては、そのころから哺乳瓶まで拒否し始めてしまいました(>_<)
スプーンが嫌で、哺乳瓶まで嫌になってしまったのか⁇
こんな感じなので、一旦離乳食はやめてみたほうがいいでしょうか(・_・;

コメント

まま03

離乳食を少し休憩してみてもいいかもしれませんね。
まだ5ヶ月ですし、ずっと食べない事はないので、大丈夫ですよ。まずは、栄養はミルクか母乳でとって、離乳食は練習程度の気持ちで、余裕のある時にあげてみたらいいと思います。

  • たくひろママ

    たくひろママ

    そうですよね!一度始めたので、中止する事に少し抵抗があったんですが、ゆったりと余裕のあるときに再開したいと思います☆

    • 4月14日
dahlia

うちのも嫌がいます💦
最近少しは食べてくれるようになりましたが口が開いたときに流し込んでる感じです。
下で押して出てくることが大半です。
そんな時はスプーンの練習だけ続けてる感じですが、ミルクや母乳で栄養は足りていますし機嫌が良いときに練習するだけでいいと思います。

  • たくひろママ

    たくひろママ

    同じ方がいて安心しました(^_^)
    こっちが焦ってはダメですね(・_・;
    うちももう一度スプーンの練習からしてみたいと思います☆

    • 4月14日
hakon

双子ちゃんは予定日通りにお生まれになりましたか?^ ^
もし、早めに生まれたのなら、少し待ってみてもいいかもしれませんよー。
離乳食を始めるサインとして、よだれや食に興味があるかなどはもちろんなんですが、スプーンを舌で押し返さないっていうのも1つです。
焦らず、ゆっくりその子達のペースで進めてあげて大丈夫だと思いますよ☺️
お母さんもストレス溜まりますしねー!

  • たくひろママ

    たくひろママ

    予定日より2週間くらい早く産まれました!
    そうなんですね!
    離乳食は少しまって、スプーンからやってみたいと思います(*^^*)
    なにかとバタバタしてやっているのが伝わってしまったのかな?(・_・;
    わたしも落ち着いて子供のペースに合わせてあげようと改めて思いました☆

    • 4月14日