※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが寝なくなり、縦抱きが必要で困っています。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後3週間のベビーを育てている新米ママです!

2週間過ぎたあたりから急に寝なくなり
縦抱き抱っこじゃないと入眠しなくなりました😭
さらに、下ろしてもすぐ泣きます…
調べたら、魔の3週間?というらしく
私自身、里帰りも出来ない為、寝不足MAXです…笑

同じ状況の方、いらっしゃいませんか😭?
励まし合いたいです!!笑
ちなみに埼玉県草加市に住んでます、お近くの方😊

又、魔の3週間、どのように乗り越えればいいか
先輩ママさん、教えてください😭😭

コメント

Py❤︎

私も3週間ベイビーです👶❗️
下ろしたら泣く、すごく分かります!今も抱っこしながら携帯いじってます笑。
今すやすや寝に入ってるので私も仮眠しようか悩み中です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• mamai

mamai

同じ境遇の方がいらっしゃるとそれだけでなんだか頑張れます😭✨
    抱っこし過ぎて、座ってても背中とお尻が激痛ですよね( ; ; )笑笑

仮眠取れるときに取りましょう‼️息子も今少しだけ寝てますが、私は食欲を優先したいと思います😂笑笑

• 9月25日
  • Py❤︎

Py❤︎

分かりますー😭1人じゃないんだって!
    私は腕が悲鳴をあげています笑。
    本当子育てって体力勝負ですもんね!
    エネルギー補充大事です❤️たくさんもりもり食べてください(^^)

• 9月25日
   maru

辛い時期ですよね😭
毎日お疲れ様です!
私も里帰りしなかったので、日中は赤ちゃんと2人で大変だった事を思い出します😭
もーずっと抱っこしていたような…
抱っこしても泣く時は、赤ちゃん抱いたまま小走りしたら落ち着きました!(ママリで教えてもらいました✨)
辛い時は耳栓したり、音楽聴いたりして何とか堪えた日もありました😅
バウンサー、おしゃぶり、抱っこひもなど色々試してみて、自分に合ったもの見つけてくださいね♪
お母さん自身の疲れも出る頃だと思います。旦那さんにもっとフォローしてもらって睡眠取ってみてもいいですね💡

• mamai

mamai

労いのお言葉、ありがとうございます😭✨
    小走り…‼️良いこと聞きました✨笑
    バウンサーは西松屋で昨日購入したのですが、効果なしでした( ; ; )
    おしゃぶりも試してみます♪
    ありがとうございます😊💞

• 9月26日
ゆずき

魔の3週間、つらいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
私は縦抱き抱っこのままソファで寝てました( ´罒`*)✨

ソファで寝るのも起きた時腰とか肩にきますが、寝不足で体しんどいよりマシだと思って、夜はそれで対応し、昼間はずっとバウンサー頼りでした!笑

• mamai

mamai

私も縦抱きのまま、壁に寄りかかってうとうとしちゃって、毎日お尻が激痛です😭💦笑笑
    バウンサー好きになってくれれば良いのですが、効果なしでした…( ; ; )

• 9月26日
ねこ55

うちの子は生後3週間頃からモロー反射が酷くなり、寝てくれなくなりました。下ろしてもすぐ泣くのであれば、モロー反射ですね。いわゆる背中スイッチです。
おくるみ、スワドルで何とかなりましたよ!私はスワドルアップ使いました。いまも使っています。モロー反射対策してみてください。すでにされているようでしたらすみません。。

産まれて三週間。いろんな刺激に敏感になる頃です。赤ちゃんはたくさん不安を感じる頃ですから、安心させてあげてください。辛いですけど、「成長してるんだね~」と声かけてあげてください。うちは生後三ヶ月になったところです。モロー反射はまだ残っていて寝かし付けは未だに必要ですが、連続8時間寝てくれるようになりました。
本当に大変ですが、たくさん抱っこして、お母さんの温もりを赤ちゃんに伝えてあげてください。

• mamai

mamai

ありがとうございます!😊
    背中スイッチ凄いです‼️笑
    おくるみ、まだ試してなかったのでスワドル?を購入してみようと思います😊💞
    3ヶ月で8時間は平均なのでしょうか?✨凄いですね😭✨

今しかないと思って頑張りたいと思います😊✨

• 9月26日
まな

魔の3週目辛かったです😭
わたしも里帰りなしだったので辛すぎました💦

YouTubeのドライヤー音、換気扇の下でひたすら抱っこでゆらゆらは比較的落ち着いてくれた気がします!
おしゃぶりにも頼ってあとはハイローチェアがかなり役立ちました😊

うちは1週間くらいで落ち着いたので無理しすぎず頑張って下さい!
ちなみに実家が草加です🤣

• mamai

mamai

換気扇の下も効果あるのですね😊💞試してみます‼️
    今のところ、体内音しか聞かせてなかったので✨

1.2週間で落ち着くことを願って頑張りたいと思います😂笑笑

実家が草加なんですね‼️今お住まいは結構離れてるのですか?💦

• 9月26日
  • まな

まな

無理せず頑張ってください😭

今は川越なので少し離れちゃってます😂

• 9月26日
ゆいママ

私も草加に住んでます!
その頃が私はしんどかったきがします。
おくるみやバスタオルで巻いて、抱っこして寝かしつけて下ろしてました💦
結構きつめかな?ってくらいが、うちの子はぐっすり寝てました(笑)

あとは抱っこしながら、歌ったり、なぜか泣き止む曲を流したりしながら、乗り切りました。
うちも里帰りはしなかったので、3ヶ月なる前から児童館とかいって、話し相手になってもらったり、少し息抜きになりました😃

• mamai

mamai

草加市一緒嬉しいです😊💞足立区の隣側の草加です!意外と草加広いですよね😂

おくるみ方法試してなかったので、
    次、あまりにひどかったら試してみたいと思います‼️✨
    旦那も夜勤があるので、一晩一晩乗り切るのがやっとです😭💦
    早く1ヶ月検診すぎてお出かけしたいです✨

• 9月26日
  • ゆいママ

ゆいママ

広いですよね😵
    川口や越谷寄りです😃

うちは旦那が朝早め、帰りも遅めなので、毎日ゲッソリって感じでした😱(笑)

散歩や買い物で外連れてくだけでも、疲れて寝てくれたりあるし✨
    色々試して、お子さんにあったの見つかるといいですね😃

• 9月26日
moony mama

縦抱きのまま、寝てました😅
子供には負担だったのかな?と不安になったりもしますが… それしか寝てくれなくて。
ベットに座り、壁に寄りかかり、息子を縦抱きにして、一緒に布団をかぶって寝てました。

• mamai

mamai

ありがとうございます😊✨
    気をつけながら縦抱きで仮眠取りたいと思います😭💦
    身体バキバキになりますよね( ; ; )💦

• 9月26日
HiRo

その時期本当に腕も痛くなるし大変ですね😭

頑張ってて凄いです!

ちなみに私は急いで抱っこ紐購入してずっと抱っこしてました😅

• mamai

mamai

あれから数日ですが、全然マシになりました😭✨笑笑
    少しずつ慣れたのか昨日は夜中から明け方まで6時間寝てて、起きて私がびっくりしました😂💦

• 9月29日
  • HiRo

HiRo

おぉー!お子様いい子ですね🥺
    ママが大変なの分かってくれたんですかね☺️

7.8時間空かなければ脱水症状にはならないみたいなので寝てる時は一緒に寝ちゃいましょ😊

• 9月29日
  • mamai

mamai

新生児なのに声出して笑うんです😂

7.8時間までは大丈夫なのですか?!
    6時間でかなり焦って、足の裏こちょこちょして起こしちゃいました😂💦笑笑

• 9月29日
  • HiRo

HiRo

えー!凄いですね!!
    成長が早い!

私も起きなくて心配だったんですけど病院で相談したら大丈夫だからママは寝なさい!って逆に怒られました😂

• 9月29日
  • mamai

mamai

まだ生後25日なのにびっくりです😂笑笑

たしかに…ママは仮眠取らなきゃですよね!!
    あったかいご飯とゆっくり湯船に浸かりたいってゆう事が今の一番の願いですが、今しかない新生児の期間を楽しみたいです🤗💞

• 9月29日
HiRo

可愛いですね🥺🥺

そうですよ!赤ちゃんは何があるのか分からないので休める時に休みましょ😊
私の所は今2ヶ月ですが夜8時に寝かしつけて4時頃まで起きないのでその時間ゆっくりお風呂入ったりする時間が出来ました!あと少しでできますよ!今は新生児楽しみましょ♡♡