※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもがおり、主人の仕事が忙しくて不安。首がすわり、世話が楽になるまで平日は実家、週末は自宅で過ごしたい。環境の変化は子どもに悪影響?

生後2ヶ月の子どもがいます。
里帰りから戻ってきたばかりなのですが、主人の仕事が朝早く夜遅いので日中が不安です😢
そこで首がすわり、世話が少し楽になるという時期まで平日は実家、週末は自宅で過ごそうと考えているのですが、そのような方はいらっしゃいますか?
主人も理解してくれています。
でも環境が変わるから子どもには良くないのでしょうか…

コメント

ベアーズチョコ

いいと思いますよ!^_^私も里帰りから帰ったばかりの頃は不安と寂しさもあって泣いてばっかで、しょっちゅう実家に帰って泊まったりしてました☆旦那さんも理解してくれているのなら甘えちゃいましょう(o^^o)

• わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

返信ありがとうございます!
    まさに今泣いてばかりで😭
    甘えてもいいんですよね!

• 4月14日
とく

おはようございます!

うちの旦那も朝は普通ですが、よるはすごい遅いです!

色々あって娘が3ヶ月くらいの時にようやく住むところを探し始めたのでそれまで実家にいさせてもらいました!

旦那さんが理解してくれてるのならいいと思いますよ!
移動時間が少しかかると大変かもしれないですね😓

わんわんサポーター🐶

おはようございます!返信ありがとうございます😃
    移動時間は車で40分ぐらいなので近いです!

• 4月14日
さっちゃん#19

おはようございます!
同じような環境だったので返信してみました☆

私は平日は、実家。土日(主人が休みの時)は自宅。としていました。そこから月・金曜とかも自宅で過ごすなど少しずつ延ばしていました。

うちの場合、環境が変わったからといって寝なくなるとかはあまりなかったですが、自宅でいる方が自分(子供)のペースで出来るので過ごしやすい…っと言うことは正直ありました(;゜∇゜) 実家だと親のペースもあり意見が違ったりと…(;゜∇゜)

私も毎日不安と緊張の繰り返しで、、なかなか泣き止まなかったりすると慌ててしまうことがありますが、少しは慣れてきたのかな?!っと少しずつ子供となれていきたいと思うようになりました🔘

お互い頑張りましょ♪

わんわんサポーター🐶

返信ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです😃
    日中不安で不安で…😫
    主人は基本土日が休みなんですが、教員なので部活で行っちゃって。帰りがいつもより少し早いってだけなんですけど😳
    頑張りましょう!
    ありがとうございます✨

• 4月14日
ちびくろ★

私も1ヶ月で里帰りから帰ってきて、旦那は6時すぎに家出て23時とかに帰ってきます(^^;)
帰ってきた時はすごく不安でしたが緊張するのは最初の数日で、お風呂入れるのとか家事とかバタバタしてるうちに慣れましたよ〜!
今では誰かいてるより自分のペースの方が楽です(笑)

わんわんサポーター🐶

バタバタですよね😅
    帰ってきてまだ3日目なので、気持ちの整理がつかず…
    実家に日中私の祖母が1人なので、居てあげたい気持ちもあり…
    悩むなぁ…。

• 4月14日
モッチー子

私も生後2ケ月まで実家で、4月から自宅に戻りました。日中息子と二人きりやスーパーに買い物など緊張します。沐浴もあたふたしました。
息子が寝てるうちに家事をします。
次第に慣れるので、大丈夫ですよ。
小児科の先生が言っておられましたが、まだ親が誰かとか認識がハッキリしないので、環境の変化はそれほど影響ないみたいです。

わんわんサポーター🐶

返信ありがとうございます。
    お恥ずかしながら昨日初めて1人でお風呂(ベビーバスですが)しました。スーパーも母に来てもらって抱っこしてもらってる間にって感じです💧
    1人でやってく自信がなくて😰

• 4月14日
yuzu

私も里帰りもしなかったので、ちょっと違うかもしれませんが(´・‿・`)

けっこうなんとかなるもんですよ◡̈♥︎

1ヶ月の時〜隔月で夜勤ですが、夜も1人でやりました(*^^*)
もちろん日勤の日は朝から晩まで1人でお風呂も自分ですし、買い物もです(^^)

週1程度で母が来てくれました♡

甘えてもいいとは思いますが、案外出来ますよ(*^^*)

わんわんサポーター🐶

里帰りしなかったんですね😲
    すごいです!
    できるかなー💦
    がんばります!

• 4月14日
mama1

私も2ヶ月まで里帰りしてました(*^^*)
うちも旦那は帰りが遅いので、日中はずっと二人きりです。
自分の家の方が気は楽なんですが、実家だと手伝ってもらえますもんね♪
家事に育児にまだまだ慣れなくて毎日あっとゆうまに過ぎていきます(^_^;)
akikoさんが楽になる事を選択したらいいと思います♪
ただ、私は子連れで出かけるだけですごい体力使うのであんまり外出したくないです笑
混合なのでミルクの用意や赤ちゃんの支度自分の支度だけでもなんだか大変でヽ(´o`;
スーパーもネットスーパーに頼ってますよ〜

わんわんサポーター🐶

外出、確かに疲れますよね。
    寝不足ですし😅
    ネットスーパーいいですね!
    私、住んでるところが田舎で💦
    よーく考えてみます!!

• 4月14日
shota

うちは産まれてすぐ里帰りしないで、息子と過ごしました‼︎旦那も美容師なので、朝早く夜は深夜です。

最初は私も泣いてばかりで不安定でしたし、
旦那にもしがみついたりしてました。また、ストレスなのか甲状腺の病気になったり(/ _ ; )ですが…今では里帰りして甘えてばかりだったらちゃんと育児も家庭も両立できなかったと思うので3人で頑張ってここまできて良かったなぁと思っています。

頼れる方達がいるのはとても良いことだと思いますが、自分のメンタルを鍛えるためにも
子供と2人で向き合うのも大事だと思いますよ(^^)

わんわんサポーター🐶

体調は大丈夫ですか?
    まさにメンタルを鍛えるという点と、実家に戻るのは逃げなんじゃないかという気持ちの板挟みでして😰
    がんばります~💦

• 4月14日
ReiAi♡

私も1ヶ月から里帰りから戻り、旦那は6時出勤の21時帰宅ですが、最初の1週間は泣きべそかいてました(^^;;💦 母も最初の1週間ちょいちょい心配して来てくれていたのですが、2週目からはなんとなくペースを掴み、今2ヶ月半になりました♡♡ なんだかんだで授乳、オムツ替え、遊ぶ、家事をしてたら夜になります(^^;; けど、無理しないのが1番なので、実家を頼るのも凄くいいと思います\(^o^)/❤️お互い頑張りましょう❣️^ ^

わんわんサポーター🐶

私も毎日泣いてます😭
    とりあえず1週間頑張ってみようと思います😣
    ありがとうございます💠

• 4月14日

頼れるなら頼っていいと思います♡
私も2ヶ月まで実家にいて、4月頭に自宅に帰ってきました( ^ω^ )
自宅に送ってきてもらって、母が帰ってしまうときから泣きそうで…
その日から子供が泣き止まなかったらおばあちゃんがいいの?と私まで泣いてしまってました(笑)
しかし必死に午前中の機嫌がいい間に家事終わらせよう!とにかくがんばって、2週間たった今少しづつ気持ちに余裕が持てるようになってきました(^_^)
そのうち慣れるよと言われていても、私には無理!と初めは思っていましたが、やはりそのうち慣れるのかもしれません(笑)
それでも休日自宅に帰って楽しますけどね(^_^)♡

わんわんサポーター🐶

やっぱり慣れなんですかね😢
    私も子どもが泣くと一緒に泣いてます⤵
    早く旦那帰ってこい~😣

• 4月14日
ゆずっちゃん

近いならいいと思いますよ(*^^*)
私も前に住んでたとこでは、実家が少し遠かったのと車が近くになかったので、ほぼ家にいましたが、引っ越して実家も前より近くなり、車もすぐ近くにあるので、平日たまにいったりしてます(^o^)/
気分転換にもなるし、見ててもらえるので、ゆっくりもできるので、ちょくちょく行くようになりました♪
お出かけした日や連続で行った日の次の日はお家でのんびりしますが笑

理解してくるのであれば全然いいと思いますよ(*^^*)