※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子どもが寝ている間に吐き戻しをしていて、窒息の可能性が心配です。吐き戻し対策や哺乳量について相談したいです。

子どもが寝ている間に上を向いたまま吐いたりしてます。
吐くような音で気づき近づくと、口と鼻から吐いており、本人はぐっすり寝ている状態です。
抱っこしてしばらく様子を見て再度寝かせるとすぐに口から多量に嘔吐しました、
最後に母乳を飲んでから1時間半は経っています。
窒息などする可能性もあると思い不安です。
吐き戻し対策どうしたらいいでしょうか、、?
哺乳量が多いのでしょうか、、

コメント

deleted user

少し横向けて寝かせるとタラーと垂れてくるので窒息の可能性は軽減されるかとおもいます

  • なな

    なな

    横をなかなか向いてくれないのでベッドの下にタオルを敷いて少し頭が上がるようにしました!
    ありがとうございます!!

    • 9月25日
こっこ

全く同じです😭💦
うちの子もよく吐きます‼️それも結構大量に…そして授乳からしばらく経ってても。

私はほぼ母乳。一日に数回ミルクを足してます。
おっぱいは10分ずつで、ミルクをプラスする時は30〜40位飲みます。
今日検診で相談してみたら、もしかしたらおっぱいが結構出てて、プラスミルクだとこの子には多いのかもしれないね。赤ちゃんはまだ満腹をうまく伝えられなくて、飲みすぎちゃう事が多いから、そうすると吐いちゃうんだよ。こまめにゲップさせるのと、ミルクの量を少なくしてもいいかも。と言われました。

ななさんが完母なのかミルクなのか混合なのかにもよると思いますが、もしかしたら飲みすぎちゃってるのかもしれないですね😳😳!!
こまめにゲップさせるのがいいらしいです!←やってるんですけどね😂

本当心配ですよね…。何回も覗き込んじゃ顔を横向きにして…ってやってます😥!

  • なな

    なな

    完母でいって、しかも片方4-6分ずつしかあげていないのに、吐き出してしまいます…。結構母乳の出がいいみたいで、入院中も助産師さんに言われました。ミルク併用で2日間行きましたが毎回吐いていたので今は母乳だけですが、それでも吐いちゃうこと多いです…。

    片側ずつのゲップを今日からするようにしました!ですがそれでも吐いちゃって…😓まだまだ様子見が必要みたいです。

    そうなんです、気が休まらず、少しでも物音がしたら見ちゃいます…

    • 9月25日
  • こっこ

    こっこ

    母乳の出がいいのと、もしかしたらななさんのお子さんは空気も一緒に飲みやすいのかもしれないですね…😥💦
    うちの子も、空気飲みやすいみたいだから、しっかりゲップさせてください。って言われました。
    一回大きいゲップしても、その10分後位にまあまあ大きなゲップしたり、寝かせると吐きそうな表情したりと、本当心配です😖😖!!

    もう少し大きくなれば身体も成長して吐きにくくなると思うので、今だけと思って頑張りましょう…‼️‼️

    • 9月26日
  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    かなり空気飲んでいると思います、すごくごくごくいいながら飲んでいるので…。時間経ってもゲップしちゃいますよね、、

    • 9月26日