※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるは
子育て・グッズ

娘が昼寝を急にしなくなり、30分ごとに起きることが続いています。環境の変化や1ヶ月目での昼寝の変化について心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、アドバイスをお願いします。

0歳1ヶ月の初ママです。
娘の昼寝について質問ですm(._.)m

私は今まで実家で里帰り保育していて、
一昨日自分の家に帰ってきました。
すると日中でも2〜3時間のお昼寝を2回ほどしてくれていた娘が、急にお昼寝しなくなってしまいました。

お昼寝しても30分間隔くらいで起きてしまうので、
娘も終始眠そうですし、
かなり私も気持ちの疲れが溜まってしまっており…。

どちらでも和室の布団でのお寝んねなので、
そんなに環境は変わらないと思っていたのですが、
じきに慣れてくれるでしょうか??

里帰りから帰られた時に同じような事があった方いますか?
または、里帰りとは関係なく、
1ヶ月目で昼寝が減ったりするもしないこともあるのでしょうか。
お心当たりのある方は教えていただけると嬉しいです!

なお、実家は一軒家で今の家はマンションなので、風通しはだいぶ悪くなってしまったかもしれないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ぴ

魔の3週目とかですか?

• こるは

こるは

魔の3週目のことを知りませんでした!
    だいたい3週目です。
    ちょっと気が楽になりましたo(^-^)o
    ありがとうございます😊

• 9月25日
  • ぴ

うちも魔の3週目ありましたよ( ; _ ; )同じくらいの時期に寝つきが悪くなり、ぐずりが増え、夜中も頻繁に起きるようになり、ママリで相談して魔の3週目というものを知りました!
    いつまで続くの😣と思ってましたが、必ず終わりがあります✨殆どのママが通る道みたいです❗️ひたすら耐えるしかなかったですが、1週間〜2週間経ったら自然とおさまりましたよ✨

• 9月25日
  • ぴ

赤ちゃんの感覚に時差があって、長い間胎内にいたのに、外の世界に出たということにやっと気付いた時期みたいですよ😌それに戸惑って不安になってると言われてます。3週間も遅れて気付くなんて可愛いですよね😉ママも疲れのピークだと思うので休めるときに休んで新生児育児頑張ってください😊❤️

• 9月25日
  • こるは

こるは

完全に亀レスですが🐢
    丁寧に有難うございます。
    おっしゃる通りしばらくしたら落ち着きました^_^
    あの頃が一番精神的に辛かった気がしますが、たぶん子供も同じく不安だったんだと思います。
    もはや懐かしいです。
    お互い頑張りましょう❣️

• 1月30日
  • ぴ

お久しぶりです!wグッドアンサーありがとうございます😊懐かしいですね✨お互いあっという間に5カ月になりましたねっっ😌!これからも子育て頑張りましょうね💕

• 1月30日
ぽんきち

多分、環境の変化に驚いてうまく眠れないんだと思います💦

私は里帰りしていないんですが、周りの里帰りした友達は、みんな最初寝なくなって大変だったと言っていました😅

• こるは

こるは

みなさんそうなんですね!
    色々要因が重なっているのかもしれません。
    日にちぐすりが効くのを待ちます!
    ありがとうございます😊

• 9月25日