※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

保育園で鼻水や咳が続き、薬も効かず別の病院にも行ったが改善せず、元気なのに症状が続く。保育園のせいか、子供が体弱いのか悩んでいます。

保育園に行き始めてからずっと鼻水、咳が治りません。
病院もいって薬ももらってます。
なのになんか効いてる気がしなくて、違う病院とかも行きました。。。
熱はなくて食欲もあり元気です。

が、いつまでもダラダラ、ゲホゲホ。。。

保育園ってこんなかんじですか?
それともうちの子が体弱いんでしょうか。。

コメント

さらい

ずっとというのは、どのくらいてもしょうか? 治ってもすぐ、うつしあったりしますよ。

保育園行きはじめは、うちの子は一ヶ月に、7日しか保育園いけませんでした。

• くろ

くろ

いま一週間です。

治ってもすぐ。。エンドレスですね/ _ ;

• 4月14日
  • さらい

さらい

最初は。体調崩しますね。
    うちのは入院もしました。

• 4月14日
どらみさん

うちもそんな感じです!去年4月から保育園通ってますが、ほぼ鼻水と咳してます(;_;)
病院を変えて、アレルギーに詳しい小児科に変えたところ、鼻炎と喘息もちと言われました(>_<)今もちょうど季節の変わり目で鼻水と咳してます;^_^A薬も寝る前1回だけですがもう1ヶ月くらい飲んでます(>_<)
セカンドオピニオン大切ですよ^ ^

• くろ

くろ

そうなんですね。。
    鼻炎と喘息。。ですか。。

喘息ってなおるんでしょうか??

ちなみにどんな咳ですか?

• 4月14日
  • どらみさん

どらみさん

空咳もあれば、鼻水が喉奥におちて痰が絡む咳もありますよ(>_<)走ったりすると咳ひどくなります(;_;)
    旦那が喘息もちですが、もう症状はないみたいなので治るのではないでしょうか?まだ喘息を患ってる方もいるので、一概に治るとは言えませんが;^_^A

• 4月14日
黄緑子

結構、子供ってそんなもんですよ( ̄▽ ̄;)
危険な咳は見分けてあげないといけませんが、先生が喘息の兆候だ!とか言わなければ、発熱や発疹な無ければ、基本的にはそんなもんです^^;

• くろ

くろ

日中はほぼしなくて、寝る前とかお昼寝にゲホゴホいってます。。

喘息!とはいわれてませんが、内心しんぱいしてます。。
    そうだったらどうしようって。。

• 4月14日
さくさく

うちも長女1歳から保育園行きましたが、そんな感じでした。
熱は出ないけど鼻水が出たり目が充血したり…。
そしてゴールデンウィーク明けからよく熱を出すようになり、月に2回熱出すときもありましま。1週間休んでまた1週間行ったら熱出して休んだりって感じでこっちも病みそうでした(ToT)
1歳台で2度入院しましたよ(¯―¯٥)
私もうちの子が弱いのかなぁって思っていましたが、早いうちに保育園行くとそういうこと多いみたいです。
3歳くらいになると強くなってあまり休まなくなりましたよ!

• くろ

くろ

入院ですか。。それは大変でしたね。。
    うちも一歳です。

病院通いで病みそうです/ _ ;

• 4月14日
よんち

中耳炎もち3人のママです
うちの子も保育園行ってるときは、いつも鼻垂れでした。育休退園してからは、真冬でも鼻水でる回数がぐっと減りました。
病院にもほとんど行きませんでした。
んで、今月から保育園行き出したとたんに、毎日鼻垂れです。
保育園にいるこたちも、恐ろしいくらい、青鼻垂れてるんで、風邪をもらうのは諦めてます(-。-;

• くろ

くろ

やっぱり保育園には菌がうようよ(苦笑)なんですね(苦笑)

喘息なのか風邪なのか見分けがつかなくて。。

• 4月14日
マグレブ

長引く鼻水は風邪じゃなくてアレルギーだと以前耳鼻科の先生に言われました。
恐らく咳は鼻水が垂れ混んで…でしょうか。次々とウィルスをもらってる可能性もありますが、耳鼻科で診てもらった方が良いかと思います。うちは1か月以上鼻水が止まらず、小児科を止め耳鼻科に行ったら、本来風邪なら放置しても1週間で治るものだと言われました。耳鼻科と言っても相性があると思いますので、そこでもまたしばらく治らず他の耳鼻科に行ったら数日で改善しましたよ!その後は鼻水出たら即また行くの繰り返し。子供だから鼻水は仕方ないと放置せず、コントロールしないと中耳炎や副鼻腔炎になってしまうので、気をつけた方が良いと思います。

• くろ

くろ

じつはそれを心配してます。。
    耳鼻科にもいったのですかいますぐ喘息!とはいえないと。。
    喘息様風邪とかもあるらしく、似ていて区別もつきにくいらしいです。。

• 4月14日
  • くろ

くろ

お医者変えてからなおったんですか???
    そのとき眠くなる薬だされましたか??

• 4月14日
  • マグレブ

マグレブ

うちは、1か月くらい小児科で風邪仕様の薬を処方され、耳鼻科に変えて、鼻穴に噴霧する薬やアレルギー用(一般的に眠くなる類)の薬を出され、数日おきに通い治療していましたがそれでも2週間位だったか全く改善しなかったので、別の耳鼻科に連れて行き、そこでもアレルギーとしての治療を受けたのですが、何がそんなに違うのか、しいていけば先生との相性が良く、2歳にして1人で喉、鼻、耳の診察を受け、吸入も1人で最後までしっかりやってました。それまでの耳鼻科では終始嫌がり大暴れで私が羽交い締めにして診察、吸入させてました。処方されてる薬の成分はさほど変わりはありませんでしたが、そこの先生はジェネリック禁の先生で、所詮ジェネリックは効きが悪いと…必ず正規薬を受け取って帰るようにとのことでしたね。
    まぁ、アレルギーの鼻なら粘膜を見れば一目瞭然だと思うので、違うと言われたら違うのかもしれませんが、良くならないのであれば何箇所か病院行ってみる必要もあるかもしれません。先生によって見解も違ったり治療方針が違ったりするので。早く良くなりますように。

• 4月14日
もなか

鼻水、咳とかの症状は耳鼻咽喉科に行った方が治りますよ
小児科受診ですか?
専門医の方がしっかりみてくれます
風邪じゃなくてアレルギーとかの場合もありますし
早く治ったらいいですね!

• くろ

くろ

耳鼻科もいきました/ _ ;
    すぐに喘息!とかはいいきれないから様子見と。。
    その間もちろん薬飲んでますが。。
    なんか治らなくて。。

• 4月14日

保育園行ってる子って、会う度常に鼻垂らしながら咳してるイメージがあります(^_^;)
ちょっと道端で会って立ち話とかしてるだけでもいつもうちも移されるので
保育園って風邪菌でいっぱいなんだろうなと思います。

• くろ

くろ

そうですね^^;
    確かに(苦笑)
    諦めるしかないですねー。。

• 4月14日