※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

ミルクの量と回数についての質問です。2カ月の女の子が口蓋裂で専用乳首を使用。1回120mlから80mlまで飲む。1日600〜750ml。体重増加は基準内だが、もう少し飲ませてもいいとの指摘あり。9時間経過しているが、起こして飲ませるべきか悩んでいます。

ミルクの量、回数について質問です(>_<)
2カ月になったばかりの女の子育ててます!
口蓋裂があり、専用の乳首で飲ませてます。
元々あまりたくさんは飲めなくて、今は1回に多くても120ml。少ない時は80mlの時もあります。
1日トータルは600〜750ml程です。
4/5(2カ月になる少し前)に保健師の訪問があり、その時にバネ秤りで測って4200gでした。
成長曲線の範囲内ではあるけどもう少し飲ませてもいいと言われました。それまでの健診などでも毎回もう少し飲ませた方がいいとか、体重の増え幅が基準値内だけど少なめとか言われてきてます…
ミルクはだいたいが3時間おきですが、6時間とか夜に空く時があります。
そして今日なんですが、昨日お出掛けをして疲れたのか、21時のミルク後、その後は時々起きながらもすぐに寝て今もまだ寝てます…
9時間もすでに空いていることになるのですが、起こして飲ませた方がいいですかね?(>_<)
もうこのままだと今日のミルクは5回だけになります…

コメント

はじめてのママリ🔰

口蓋裂だと専用の乳首でも、飲むのに時間かかっちゃいますよね(;´ェ`)
お腹が空いてると思うので、しっかり起こすというよりは、オムツ交換して飲めるだけ飲ませてみるって感じであげてみた方がいいかと思います(⋈・◡・)眠かったらそのまま少し飲んで寝ちゃったりすると思いますよ(o^^o)

• にこママ

にこママ

そうなんです(>_<)
    時間かかっちゃって乗り気じゃないとすぐ疲れちゃってます…
    そうですね、飲めるだけ飲んでもらうようにします!
    オムツ変えてみます!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 4月14日
ここ

こんにちは(^ω^)
80から120ml頑張って飲んでくれるんですね。偉いです(๑・ꈊ・๑)
夜間時間が空いてしまって心配なら、オムツを途中変えて飲ませてみてもいいかと思います(^ω^)
体重気になりますよね。ただ授乳時間、ママと赤ちゃんのスキンシップの大事な時間だと思います。飲め飲めーと無理やりに飲ませて、赤ちゃんにとって嫌な時間になったら少し悲しいかなーと思います。
今日はたくさん寝てくれたんですね。夜はまとめて寝てくれるようになってくると思いますし、もし心配なら医者にも聞いてみるといいかもしれないですね。ママはきっと今日心配で眠れなかったですかね?ママにゆっくりたまには休んでねーと赤ちゃんの気遣いも、私たちママからしてみれば心配になっちゃいますよね(´・ω・`)笑
私の知り合いの口蓋裂のお子さんは夜間たくさん寝てくれるようになって、哺乳量が確保できずお鼻にチューブを入れて、夜注入をして量を調節していたみたいです。
そのママは哺乳量が少ない、と心配が減ってストレスも減ったと話していました。お鼻のチューブとかに対しては様々な考えがあると思うので、それがいい!ということが言いたい訳ではないです(^ω^)
もし本当に必要量が飲めてなくて、体重増加が悪いようなら医者から指導?とか入ると思います。
私の話で申し訳ないですが、保健師さんに飲ませすぎ、哺乳時間を3時間はあげなさいと怒られました。その時はひどく落ち込んでかかりつけの小児科の先生に相談したら、保健師は医者じゃない。保健師は保健師なりの考えがあったりするから、あんまり気にしないで欲しがる時にあげていいよといわれました。

長々とすみません。
ママも赤ちゃんも、頑張っているんだろうなと思ったらなにか伝えたくなってしまって(´・ω・`)

• にこママ

にこママ

そうですね(>_<)
    授乳ってじっくり向き合えるので好きです♡ママの感情とかもすぐに感じ取るって言いますもんね(>_<)
    この子のペースを大事にしてやっていこうと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月14日
ぴまん

こんにちは!口唇口蓋裂の娘がいます!
月齢同じくらいですね!!(≧∇≦)
うちも似たような感じで、1日に120を5〜8回です。
少なくとも1回につき100は飲ませたいと思って、泣いても吐かない限りは飲ませちゃってます💦💦
まれにですが、160飲む時もあります。

6時間はうちもよくありますが、さすがに9時間は空いたことなかったです(>_<)
わたしなら起こしてあげちゃいます💦

• にこママ

にこママ

同じですね\(^o^)/

そうですよね(>_<)
    0時ぐらいに布団に置いた時目を覚ましてすぐ寝ちゃってそれからは私も一緒に寝ちゃってて…(>_<)6:30頃にオムツ変えて起こしちゃいました(´△`)
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 4月14日