※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉が少なくて心配。他の子はもっと喋っているので遅いのか不安。初めての子育てで不安があります。

明日で1歳7ヶ月になる息子がいます!
言葉が
ママ
パパ
マンマ
マン(アンパマンマンのこと)
うー(指をさす時)
あーん(ご飯を分けてもらう時)
しか言えないんです😖、、
保育園に通ってて他の子を見ると
もっと言葉を喋っている子ばかりで心配になってきました💦
一人目なんですけど、やはり遅いですかね?

コメント

りんご

娘もっと喋らないです。遅いですよね。理解はしているみたいですが、喋らないですね。心配になりますよね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    そうなんです!言っている意味はわかるんですけど自分の伝えたいことが上手く言葉に出来ないのでイライラして物に当たったりすることも多くて💦
    最近すごく心配になります😭

• 9月25日
  • りんご

りんご

一歳半検診では指さし全部できていたので相談したら「溜めているところかな?」と言われましたが。私自身保育士していたので遅めのお子さんもたくさんみましたし、娘に近い感じの子もたくさんみましたが気になります。娘は一音ですませるタイプです。「来て」「見て」「やって」などなどはすべて後ろの「て」を取って「で!」と言いますし、言っているのかなぁと思われるバナナは「ば!」パンダは「ば」です。そのうちどうにかなるかなぁとも思うのですが気になりすよね。ちなみに私の事も呼びません🤣お友達が「ママー」と呼ぶので「ママ〜。」とは言いますが「おーい。」的な言葉と認識しているようで「ママ?どこ?」と聞くと「???」で「お母さんはどこ?」と聞くと私を指します。

• 9月25日
あゆみ

ゆっくりな方かとは思いますが、一歳半健診の問診票には意味のある言葉を3つ以上話しますか?になっていたのでそのくらい出ていれば普通なのかなとも感じました😄