※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kma
その他の疑問

昨日、交通事故に遭いました。済みませんが長くなります💧経緯を簡単に説…

昨日、交通事故に遭いました。

済みませんが長くなります💧

経緯を簡単に説明しますと、
私が自転車で子供を乗せる前かごに長男、抱っこ紐で長女を連れて保育園に向かう途中、
横断歩道を渡ろうとして、車が一時停止していたのでそのまま渡ったところ一時停止していた車が出てきて接触し転倒ました。
息子がおでこの右あたりを打ち、軽い打撲と擦り傷程度で済みました。
ヘルメットを着用させるのを忘れてしまっていた私が悪いです。
本当に息子には申し訳ないことをしてしまったと思っています。
警察の方が見えて、まだ人身事故扱いにはなっていない。
人身事故にするのかしないのかはお母様が受診を終えて、その記録を警察まで持ってきてくれたらすると言われました。ただ、その場合相手の方もそうですが、
お母様も子供に怪我を負わせたという処罰を受けるかもしれないです。と言われました。
まだ人身事故扱いにはなっていないのに、病院では事故だから医療費は全額実費でした。

息子は頭をぶつけているので、後々後遺症が出てくるかも知れないと思うと人身事故にしてもらった方がいいのだと思います。
ただ、何故警察の方がわざわざそういう風に言ってきたのか人身事故扱いにされるのが面倒くさいのかな?と不思議でしょうがないです😢

このような場合、わたしにはどのような処罰が与えられるのでしょうか?
人身事故扱いにした方がいいですよね。

皆様のお知恵をお貸しください🙇‍♀️

⚠︎息子は特に骨にも脳にも異常がないといわれ、
事故の後も普段と変わらず元気です。
今日は保育園に行きました😌

コメント

にゃみへい(24)

お母様にどのような処罰があるかは分からないのですが警察はなるべく人身事故扱いにするのは面倒が多いためオススメしない場合が多いです。
私も事故をした時にむち打ちになったのに人身事故にするのは、、、みたいな感じだったので他の担当にしてもらい人身事故にしました。
手続きも面倒だし警察が点数やお金稼げる訳では無いので面倒なんだと思います😅
人身事故にすれば相手側が保険で医療費は支払うように命じられるようになると思います。

• kma

kma

返信ありがとうございます😌
    そうなのですね、、
    面倒だからっていう理由で人身事故なのにしないのは違いますよね。
    そういう職業に就いたのは自分なのに😡
    保険屋さんから連絡が来て、医療費は保険で支払いますと言われました😌

• 9月25日
年子の母

6歳未満のヘルメット着用は努力義務なのでお母さんになにか処罰がくるとは思えないんですけど、警察の言い方よくわかりませんね😅

人身事故になってなくても病院側は交通事故での受診は後々保険請求がめんどくさいので全額実費もしくは支払い方法が決まるまで保留のどちらかになります😊

人身事故扱いにした方がいいと思います!

• kma

kma

返信ありがとうございます😌
    言い方もなんか遠回しに圧をかけてくる感じで、あー、面倒くさいんだろうなっていうのが感じ取れました😡
    相手の保険屋さんから連絡があり、医療費は保険で支払いますと言われました!
    今後のことも考えたらやはりそうですよね!

• 9月25日

警察の方は今後考えられる可能性を伝えただけだと思いますよ。
私も事故に会った時とりあえず怪我人いないので物損事故扱いで、人身にする場合はまた連絡をって感じでした。
事故の事は相手の保険会社と話しあった方がいいのではないでしょうか?

私は数回病院に行きましたが物損のまま処理し病院代も支払われました。
調べたら人身にしたくないので物損でも払う場合があるとか。
もし人身にしないと払われないなら泣き寝入りせず人身にした方がいいと思います。

お母さんにどの程度の過失でどの様な処罰があるかは解りませんが💦

• kma

kma

返信ありがとうございます😊
    怪我人がいたのに人身事故扱いにならないのが変だなと感じております。
    保険屋さんから連絡があり、医療費や、物損などあれば支払います言われました。
    幸い、息子も軽い傷で済みましたし、物損もしておりませんでした😌
    相手の方は本当に言い方で、少しの変化でもすぐに教えてください。自分のできる範囲でなんでもしますとおっしゃってくださっています😢♥️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

罰則ってなんですかね?
娘さんはおんぶでしたか?
おんぶじゃなかったのなら抱っこ自転車は禁止なのでそのことなのかな?と思いましたが…大事に至らなくて良かったです😭💦

• kma

kma

おんぶじゃなくて前抱っこでした😢
    抱っこ禁止なんですね、、。
    警察の方と良くすれ違ったり、取り締まりしてるところを通ることが多いですが、注意されたことなかったので大丈夫なんだと思ってました😢
    お恥ずかしいことに知りませんでした、💧
    本当に良かったです😭❤️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然知らなかったんですが、梅雨頃にテレビか何かで見て知りました💦そう言う大事なことしょうもないCM流してるなら案内で流して欲しいですよね😭💦

ほんとみんな無事で良かったです✨お大事になさって下さいね!!

• 9月25日
  • kma

kma

自転車のCMにプラスでやってほしいですね🤔
    ありがとうございます😭♥️

• 9月25日

息子さん、大きな怪我でなくてよかったです😭
怖い思いされましたね💦
過失があるとすればヘルメットではなく抱っこ紐のことで、可能性を話したのかなと思いますが、
こちらが被害者なのにそんな圧のある言い方しなくてもと思いますね😢
人身事故で処理してもらって良いと思いますよ👍🏻
今日はゆっくり休んでくださいね😭

• kma

kma

返信ありがとうございます😭♥️
    本当に良かったです、、
    抱っこ紐前はダメなんですね😢
    勉強になりました。
    病院の検査待ちの時だったので何もそんな時にそんな言い方しなくても、、って思っちゃいました💧
    人身事故で処理してもらいます!
    ありがとうございます😢♥️

• 9月25日
ママリ

抱っこ紐の前抱きですね。ちょっと前のニュースで前抱き抱っこ紐の子が自転車転倒して亡くなってます😭
今回は何も無くて良かったですね。
おんぶなら確か大丈夫だったはずです。

• kma

kma

返信ありがとうございます😊
    抱っこ紐の前抱きがいけなかったのですね😢
    これからは気をつけたいと思います!
    まだ前と後ろに乗せれる月年齢ではないので、下の子はおんぶにします🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございます!

• 9月26日
mayuuuu

なんか血も涙もないですね、警察😅
とにかくお子様が大きな怪我なくてよかったです

ぽんちゃん

一年前にあった事故を知っていますか?
同じ様にお子さん 2人を前かごと抱っこヒモで前抱っこ。
転倒し、下のお子さん亡くなられています。書類送検になりました。
前抱っこは禁止されており、とても危険です。
なので、人身にした場合は禁止されている前抱っこでお子さんを怪我させたとして過失致傷として書類送検される可能性があると言うことだと思います。