※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの健康のために、母親が部屋でタバコを吸うことは止めるべきですか?

生後まもない赤ちゃんの母親が、赤ちゃんと同じ室内の換気扇の下で1日に数本タバコを吸うのですが、、どう思いますか?

近しい人がやっています。

産後のストレスもわかるし、禁煙の辛さもわかります。
そして彼女は今は産後で気もたっていると思うので、私が注意しても反発されそうです。。

ちなみに完全母乳です。

ぶつかってでも、止めるべきでしょうか?
それとも余計なお世話でしょうか…

コメント

ママリ

私なら放っておきます…

赤ちゃんは可哀想ですが、言われてやめられるくらいなら、とっくにやめてると思います😭😭😭

みててあげるから外で吸ってきてもいいよー!位なら言います!

• ママリン

ママリン

そうですよね…ちなみに親族でも同じ対応されますか?😭

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメント拝見しましたが、妹さんなんですね。
    直接言って話を聞いてくれる性格であれば、強く言わずに諭すように言います。

それか、市の保健師さんとかに相談してみます😭
    専門的な第三者から言ってもらった方がいいのかな?とも思います。

家族から言われても、逆ギレして終了って事もありますし。

赤ちゃんが可哀想ですよね本当に😭😭😭

• 9月25日
  • ママリン

ママリン

そうなんです…妹なんです😭

妹は赤ちゃんを楽しみにしていて愛情をもって育ててるように見えるのに、タバコの誘惑に負けてしまった事が残念です。

市の保健師さんに聞くという発想はなかったです!
    保健師さんの意見なら聞く耳もってもらえそうですね😊

• 9月25日
もふもふ

SIDSの原因の1つタバコの副流煙なんですよね。。。
いくら換気扇の下で吸っても、吸った人の手や服に匂いやらなんやら残ってますしね。
その方との親しさ度にもよるかなぁ…。
そこまで親しくないなら無視する。赤ちゃんには可哀想だけど…もし何かあっても自業自得かな。。。
仲良しの人なら縁切りになってもいいから強く言うかな。

• ママリン

ママリン

SIDSも母乳へのニコチンの影響もこわいです。
    部屋中ものすごくタバコ臭かったです。旦那も吸ってるみたいで。。ちなみに妹なんです😞姉の私が言うと反発されて大ゲンカになりそうで。。

• 9月25日
  • もふもふ

もふもふ

妹さんですか…。
    姉妹だと喧嘩になって「関係ないでしょ!」とか「ほっといて!」ってなりそうですね。
    ご両親から言っても言うこと聞かないですかね。。。
    言ってみて、それでも言うこと聞かなかったら放っておくしかないですね。。。赤ちゃん可哀想だけど。

• 9月25日
  • ママリン

ママリン

そうなんです、、!
    まさにそうなりそうで😭
    両親はあんまり関心がないようで、親族で心配しているのは私だけだったので、私の感覚がおかしいのか不安になりました😓
    タバコは本人の意思でしかやめられませんもんね…
    でも私も赤ちゃんが可愛いので、反発される覚悟で言ってみようと思います。

• 9月25日
碧好き

完母なら、尚更止めなきゃ駄目です!
換気扇の下で吸っても身体中にニコチンが付き、赤ちゃんの体内に入ります。
慢性的な小児喘息になったら赤ちゃんも可哀想だし、お母さんが大変になりますよ

• ママリン

ママリン

いつも換気扇の下で吸ってるみたいですが、部屋中タバコ臭がすごくて意味ないように感じました。。
    母乳への影響もこわいですよね。逆ギレされそうですが、やはりここは強い気持ちで注意するべきですね!

• 9月25日

換気扇の下で吸ったら大丈夫と思ってる方結構いるみたいですよ😭実際は換気扇の下で吸っても家中に副流煙充満してるそうですが…まきまきさんのお子さんもいるのに換気扇の下で吸ってるのなら知らない可能性もあるのかなと思いました💦

上の方もおっしゃってるように見ててあげるから外で吸ってきなよと言ってあげてもいいかもしれません!

• ママリン

ママリン

うちの子供もその家に遊びに行ったのですが、帰宅してからゲホゲホが止まらずで、申し訳なかっです。
    3歳のうちの子でこんな状態なのに産まれて1ヶ月くらいの赤ちゃんにはどんな影響があるのか…
    リスクを知ってるかどうか、まず聞いてみます!

• 9月25日