※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

保活について教えてください。入園までの期間や途中入園の難しさについて知りたいです。

まだ妊娠中で保育園入園するのも先なのですが
皆さん保活初めてからどれくらいで入園出来ましたか?
出来れば保育園入園可能年齢になったら
出来るだけ早く預けて働かないと生活が厳しくて、、
具体的に保活って何をするのかも教えて頂けると
有難いですよろしくお願いします🙇‍♀️

1月に出産予定で4月に入園するのは難しいと思うんですが
途中入園だと余計厳しいですかね、、?

コメント

はじめてのママリ

1月だと4月入園難しいですよね💦うちも1月ですが、4月は申し込み出来ず、5月以降の途中入園以降とのことでした。

今のうちに市役所で話聞いて、見学行っておくといいですよ😊お腹大きくなってくると動きにくいですし、産まれてからだと寒い時期なので❄️

うちは結局1歳の4月入園狙ってますが、厳しいので10月から認可外に預けて加点をもらう予定です!

• るるるん

るるるん

回答ありがとうございます!
    やっぱり早め早めにした方がいいですよね😂
    まだ産まれてもないのに早すぎるかなとも思ったんですが😂
    どこも厳しいんですね、、😢

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学行くと、結構妊婦さん来てますよー☺️
    予定日1月後半ですか?
    早まって12月末に産まれたら4月入園間に合っちゃいますし、地域によっては2ヶ月から預けられたりするので調べてみて損はないと思います✨

• 9月25日
  • るるるん

るるるん

そうなんですね!
    1月の中旬です!
    ありがとうございます、調べてみます😌

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によって違うと思いますが、待機児童がいる地域では途中入園はまず無理じゃないかと思います。
ただ、基本的には空きさえあれば、早くて生後57日以降から預けることはできます。(産休明け保育)

来年4月入園を目指すなら、出産前に申し込みが必要になってくると思うので(都内ですが、うちの区は11月が申し込み締め切りです。)、今のうちから見学などはされた方がいいかと思います。
まずは、お住まいの役所の保育課にいって相談をされるのが一番手っ取り早いですよ!

• るるるん

るるるん

回答ありがとうございます!
    ネットで探すと待機5人とかそれくらいが普通で、、😢

そうですね、、
    まだ産まれてもないのに早すぎるかなと思ったんですが
    早いに越したことはないですよね相談してみます🙇‍♀️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれだと出産前に保活しないと間に合わないですもんね💦友達も1月生まれですが、出産前に申し込みして4月に認可保育園入れてましたよ。

待機がある所だと来年4月入園逃したら、下手したら再来年の4月まで入れない可能性も高いので妊娠中で大変ですが、保活頑張ってくださいね!

• 9月25日
  • るるるん

るるるん

そうなんです😢
    認可保育園に入れたんですね凄い🤔

1年も先延ばしになるのは辛い、、頑張りますありがとうございます😢

• 9月25日