※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r i r i
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の細身の娘が小食で体重が横ばい。食べムラがあり、100gが平均の食事量。同月齢の子どもの食事メニューについてアドバイスを求めています。

1歳2ヵ月の女の子を育てています。
離乳食、食事についてのご相談です💦
うちの娘は小食で身長75cm、体重8.1kgの細身体型で卵アレルギー持ちです。
一人歩きもし始めよく動くので体重が1歳の頃から体重がずっと横ばいです( ; ; )なかなか体重が増えません。
食事も食べムラが激しく、トータル100gくらいが平均の食事量です。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どのような食事を作られていますか?よく食べてくれる一押しメニューなどあれば教えて頂きたいです😭😭

コメント

はちみつ🍯

麺類もあまり食べませんか?
息子も食べムラがひどく、好き嫌いもあり、なかなか食べてくれません。
おにぎりと麺類なら食べてくれるので、食べてくれるものをたくさん食べてもらっている感じです💦
息子も同じく細身体型です。
ですが少しずつ体重も増えているのであまり気にしていません。
ただ炭水化物ばかり食べていて栄養面は気になります😥

• r i r i

r i r i

麺類、ごはん、パンはつかみ食べするのでうちの娘も同じく炭水化物大好きで、おかずをあまり食べてくれません。゚(゚^o^゚)゚。
    栄養の偏りが心配になりますよね💦

• 9月25日
ぴよまま

うちの子も重度の卵アレルギーで負荷検査中止になりました〜💧(オムライスとかハンバーグとか作りたいんですけど作れません。。)
焼うどん、ペンネ、焼き飯はよく食べますね♪
ごはんとおかずを分けるとうちもあまり野菜を食べないので、麺やご飯に野菜を一緒に混ぜ込んで作ってます(o^^o)

• r i r i

r i r i

卵使えないとレパートリーが狭まりますよね😭卵焼きとかささっと出せたらなって思うときあります💦💦
    焼うどん作ったことないので作ってみます❗️たしかに別々だと食べないので私も混ぜ込み献立考えてみる事にします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
k

同じく一歳二ヶ月の女の子を育てています☺️
身長はもう少し低めで体重は同じくらいです🤗
よく食べる方ではありますが、よく動くしよく💩出すしでうちも一歳頃から体重があまり変わりませんが保健師さんに相談したところそんなに心配ないと言われました😊ただ、小児科では一歳の時に牛乳を飲ませてねと言われたので毎日幼児用牛乳を飲ませています。

ちなみに食事ですが、うちの娘はチーズが好きで、一歳からのチーズを食べさせてます。
そのまま食べさせる事もありますが、ご飯にシラスやほうれん草やかつおぶしなどその時余っている野菜などを入れておやきにしたりもしています。チーズがつなぎになって、いい感じにまとまります。
あと、取り分けメニューが好きなのか、私が食べているメニューと同じようなやつだと喜ぶので、取り分けで見た目はほぼ同じようにして、同じだね〜とか言葉に出して食事をしたりしています🙂
あ、あと海苔が好きでおにぎりみたいなのもパクパク食べます。ご飯に野菜混ぜ込んで海苔サンドにしちゃったりもします🍙

• r i r i

r i r i

うちの娘と似てるところが多くて共感しまくりました!わたしも保健師さんに相談したところ同じようにスリムではあるけど発達に遅れなど無ければさほど気にすることもないと🤢ただ牛乳飲ませてあげてねと同じように指導を受けました!

チーズをおやきに入れるっていうのはしたことなかったです🥺❗️早速明日やってみます!
    うちの娘もたしかに取り分けの方が食べてくれるような気がします!海苔が好きなのも一緒です!笑

• 9月25日
はるちゃん

味付けはどうですか?
うちの子も食べムラすごいですけど、味付けするようになってから食べてくれるようになりました😅

バランスが気になる時は、スムージーです😅果物多めで甘くして、茹でた野菜とか入れて食べさせます。
あとは苦手な野菜をマフィンやクッキーにしてしまったり。
甘みがあると割と食べてくれるので😅

• r i r i

r i r i

味付けは濃ければ濃いほど食べてくれます😭でも塩分が気になって醤油とかも本当に少量、、味が薄すぎて食べてくれないのでしょうか😨💦
    スムージー!!あげたことなかったです!😳ミキサー家にあるのでやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️お菓子にしてあげるっていうのも手ですね😭❗️

• 9月25日