※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重増加が悩みで、母乳を拒否し、体勢を変えても飲まないことが多い。保健師から体重増加が不足していると指摘され、困惑している。

体重が増えません…

3ヶ月の娘ですが、先月から体重の増えかたがよくなく、保健師さんから指摘されました。
1日あたり16.5gしか増えていないようです…。

最近おっぱいを拒否するようになり、飲んでくれないことが多いです。
あげる前から嫌がって、のけ反るようにギャン泣きすることもしばしば…。
もともと母乳がたくさん出るようで、勢いがよすぎるのか、むせてギャン泣きすることもあります。
いろいろな体勢で飲ませることもやってみました。しかし、それもあまり効果がなく…。

もうどうしたらいいのかわかりません。
お手上げです…。
精神的にも疲れました…。

コメント

mama♡

体重の増えって心配ですよね😭

ママが体調悪かったり、上のお子さんが風邪ひいたりしてないですか?
先週うちの2ヶ月の子供もお兄ちゃん達がインフルエンザになり私にもうつったときはいつもより飲んでくれなくてミルクあげても1回に50くらいしか飲まなかったです😭
うちの子は夜中とか鼻がつまっているようだったのでそれもあるのかな?って思います!

私も母乳の出がよくて赤ちゃんに母乳飲ませて10秒くらいしたらピリピリしてきて噴射するので、それで子供がむせて溺れそうになってます😭
なのでピリピリしてきたら1回タオルとかに出して、それから飲ませるとむせることなく飲んでくれてます!

うちも2人目の男の子が赤ちゃんの時から今も体重の増えが悪く小さいので敏感になってしまいます😭

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、すみません😣💦

娘は、産まれた時から小さく、いつも体重を気にしてしまいます💦
    気にしすぎるのもストレスになっちゃいますよね😢

体験談も聞かせて頂き、ありがとうございます‼️
    いろいろ試行錯誤してみます💪

• 9月29日