※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが声がガラガラで、熱が37.8℃。食欲はあるが飲むのをやめる。抱っこしないと泣く。病院へ行くべきでしょうか。

生後1ヶ月です。
三日前くらいから赤ちゃんの声がガラガラです。
よく寝てあまり泣く子じゃないので心配してます。
熱を測ったら37.8℃で服を脱がせたら36.1℃でした
食欲はあるみたいなのですが飲んでもすぐやめてしまいます。後、抱っこしてないと泣いて寝ません。
病院連れていった方がいいでしょうか?

コメント

ぴっぴ

そういう時期なんじゃないでしょうか、、、
だっこしないと寝ないとき、よく泣くようになるとき、ありますよ!病院はわたしなら連れてかないです💧

• あや

あや

すみません、初めての子育てで何もわからなくて😢 37.8℃は熱じゃないんでしょうか?

• 9月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

服脱がせて下がったのであれば熱じゃないです!

• 9月25日
あいりーん

病院は連れてかなくても大丈夫だと思います!
服脱がせて熱が下がったなら、熱はないと思います。
赤ちゃんはそういうものですよ😊❤
泣いたって死にません!
抱っこしても泣くときもあります(*^^*)
泣き疲れたら寝ますし、起きてからミルクあげれば飲んでくれると思いますよ🙌🙌

もころこ

赤ちゃんの声がガラガラとのことですが、痰が絡んだりとかして無ければ大丈夫だと思いますよ!熱もお洋服脱がせて、下がったなら心配ないと思います。あと色付きの鼻水が出てたりしたりしたら、風邪の可能性もありますが特に何も無ければ大丈夫だと思います。下手に小児科行って、流行ってるRSやインフルエンザに掛かってしまう方が怖いと思います💦
ちなみにうちの下の子は生後2ヶ月で風邪デビューしてしまいました💦
その時は咳と鼻水だったので典型的な風邪症状が無ければ、通常なら生後半年までは免疫効いて風邪引きにくいはずなので!

マハロ

服は何を何枚きてましたか??
脱がせたらと言うのは全裸ですか??👀
鼻が詰まってたりすると、お腹すいてても、飲むのをすぐ辞めてしまうこともあります

いろいろいろ

抱っこは仕方ないですよ~
よく言う抱き癖がついてきてるんだと思います!
熱も服を脱いで下がったなら大丈夫です!声枯れも、我が家の長女はこの時期、泣きすぎて声枯れよくありました(笑)あとはミルクや母乳がノドに絡んでガラガラすることもあります!

9.25

服をぬがしても熱が下がらやければ何かあるかもしれませんが、産まれたばかりの赤ちゃんはまだ自分で対応調節できないんで、服を脱がせて熱が下がったなら着てるものやら部屋の中の温度を調節してあげてください!

泣きすぎるとそれくらいの月齢は声がかれる事がありますが
それとは違うかんじですか?
タンが絡んでたりとか
ほかに風邪の症状があるんでしょうか?

ハービー

声ガラガラってどんな感じですか?痰絡んでるですかね?酷い感じですかね?
まぁ急に泣くようになることはありますよ!まだ1ヶ月ならそんな時期かなと思います。
服何枚着せてたんですか?温度は何度ですか?服で暑い部屋が暑いもありますよー!

れおん

同じく生後1ヶ月で今日から声がハスキーになってます!
しかも普段はよく寝る子ですが今日は抱っこしてないと泣いてます!
今日1ヶ月検診のついでに小児科の先生に聞いてみました!
赤ちゃんでも風邪は引くし、空気が乾燥してるとかも影響するとおっしゃっていました!最近は朝晩涼しくなってますし、気温差や乾燥によるものかもしれないですね!
お互い気をつけながら育児頑張りましょう!

あい

元保育士です。
服脱がせて36度ぐらいになるなら熱無いです。身体に熱がこもって上がっただけなので、病院は行かないで良いです。
声が枯れてのは赤ちゃんはよく泣くので普通です。
でも声が枯れてというのは風邪でですか?
もし風邪症状での枯れは加湿器あるなら加湿しても良いですが、タオル濡らして干す程度でも大丈夫です。
風邪で病院へ行く場合、空いてるなら小児科です。
今はRSとか色々はやってるので鼻水、咳なら耳鼻科で良いです。

洋服脱がせた後は裸ですか?それとも肌着の上の服脱がせたのですか?
赤ちゃんはこの時期家にいるなら肌着1枚着せてエアコンで室温管理が良いです。
うちの子は3カ月の子も1歳の子も1枚しか着せずにエアコンで暑い時は23度冷房→冷えたら除湿→暑くなったら23度冷房の繰り返しです。
うちは加湿器が付いた空気清浄機使ってます。

この時期は抱っこしなきゃ寝ないのは普通です。
また授乳直後に泣いてる場合は足らない!まだお腹空いてると訴えてるので、ミルク足してあげてください!