※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

2歳の息子が喘息と診断されました。保育園での対応について悩んでいます。義父母の家には猫がいるが、喘息と猫の関係を知りたいです。

喘息持ちのお子様がいるお母様教えて下さい。

2歳の息子に昨日 喘息の診断が下りました。
喘息の知識もまだあまりなく、これから病気と向かい合って行こうと思っています。

もちろん大した知識を持ち合わせて居ないわたしが悪いとは思うのですが、
今日保育園に子供を連れて行った際に喘息の診断が出た事を担任の先生に伝えると
気管支拡張テープは保育中は外しても良いかお医者さんに聞いてほしい。
喘息が出てる間は保育園は休んでもらうか、病児保育を使用して欲しいと言われました。

多少の覚悟はしていたとないえ、喘息確定のショックからまだ立ち直れていない最中の事だったのでメンタルやられてしまい…😢

先生が仰るのだから、その通りだとは思うんですけど、やはり保育園お休みしないとですかね?

義父母が近くに住んでるので、保育園お休みするなら子供お願いしたいなぁと言う気持ちがあるんですが、義父母の家は猫ちゃんを飼っていて、喘息出てる時は猫ちゃんとの接触は辞めた方が良いんでしょうか?
喘息と猫ちゃんはあんまり関係ないんですかね?

知識無さ過ぎて恥ずかしいです💦
今から頑張って勉強します…。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

私の子供も一歳すぎくらいで喘息と言われましたが、吸入器を病院で購入して毎日一回吸入して現在に至りますが治りました。😅
いま3歳2ヶ月です!

結構酷めの喘息ですかね?
私の家には犬が3匹とうさぎ居ましたが毛とかには反応せず大丈夫でした!

あとはやはり水泳をやらせるといいみたいですよ!
3歳過ぎて1人で入れるコースがあるので子供もそのうち水泳やらせます笑
旦那も小さい時酷い喘息だったみたいですが水泳やって治ったみたいです🙆‍♀️

• riko

riko

返信ありがとうございます(^^)

知識が無さ過ぎて、酷めなのか軽度なのかも全く解らない状態です💦
    お恥ずかしいです💦
    先生からの処方は
    気管支拡張テープと気管支拡張と痰切りを目的とした飲み薬が朝晩2回1週間ほどでした。

症状は
    夜は咳き込んで起きる事はありますが、
    眠れない程では無く、
    寝ている間はヒューヒューと口笛みたいな音がします💦
    昼間も酷い時は咳が止まらない感じですが、昨日からは少し落ち着いてます。咳はしますが、止まらない程では無いです。

今週の月曜日に義父母の家で息子を預かってもらったのですが、その時は昼間の咳が凄かったらしいです。
    でも、それと猫ちゃんが関係あるのかは解らないです😢

水泳はお医者様にも言われたので、検討しようと考えています!

• 9月25日
どんぐり

3歳の喘息もちです。

様子をみながら夜間のみテープ貼ってますが、日中も終始貼らないとダメなほどなのですか?😢

• riko

riko

お返事ありがとうございます(^^)

お医者様からは24時間テープ貼って、お風呂上がりに貼り替えるようにと言われたのですが、日中は貼らなくても大丈夫なのでしょうか?
    日中も咳は出てます…。

一度お医者様に確認した方がいいですよね💦

ありがとうございます😢

• 9月25日
ママリ

私自身、3歳から喘息で
息子も1歳で喘息の診断出てます!

気管支拡張テープは
基本保育園に付けてっても大丈夫だと思いますが
その保育園ではダメなんですかね?💦
外しても大丈夫だとは思いますが、
主治医に一応確認した方がいいかもです!

喘息出てる時の登園は
喘息の発作の酷さにもよるかな?と!
軽ければ行かせてます!
あまりにも酷くなれば
帰ってこさせてます!
あとは飲み薬を保育園にお願いしてます🙏
私も多少の喘息出ても
保育園には行ってました!

猫などの動物も
発作を起こす原因の一つにもなる事があるので
しばらくは接触を避けた方がいいかな?と思います💦
私も猫や犬などで発作出るので
動物園すら行けないです😭

• riko

riko

お返事をありがとうございます(^^)

気管支拡張テープ、担任の先生の話では外れて他の子が飲み込んだら危ない。と言ってました…💦
    ダメでは無いけど、保育中に使用するなら申請書を出して欲しいとのお話でした!
    しばらくは申請書出そうと思ってます。

どの程度が酷くてどの程度が軽いのかがよく解らなくて😢
    これから勉強しないとですよね…。

猫ちゃんやっぱり避けるのが無難ですかね💦
    お部屋には入れないとかでもあんまりですか…?💦

• 9月25日
HRT.YN.mama

私自身が、小児喘息持ちで今でもRSのような風邪を引くと喘息が出ます。。

喘息はダニ、ハウスダスト等に気をつけてあげてください!
喘息があるということは少なからず何かしらのアレルギーがあるはずです。
私は犬は大丈夫なんですが、猫はアレルギーがあり一緒の部屋にいるだけでダメです😣
こういった場合もあるので1度病院で聞いたほうがいいかもしれません💦

• riko

riko

息子今のところアトピー性皮膚炎を患っているのと卵にアレルギーがあります。
    もう少ししたら、園の関係でまた血液検査をする事になると思うので、その時に猫ちゃん、ダニとハウスダストも確認してもう事にします😢

• 9月26日
初めてのママリ

ペットの毛、ハウスダスト、毛の長い絨毯、運動、羽毛ぶとんなどは喘息の発作の原因になります。

テープは落ち着いてるときは、外しても構わないと思いますが、張っているだけで喘息の症状は出ません。張ってるということで幼稚園で不利益はありますか?

喘息が出てるというのは、風邪が原因で喘息の症状が出てる時ということだと思うので病児保育になるのは仕方ないと思いますが、

走り回ったり、大掃除などで発作が出てしまった時は、吸入やシールなど適切に処置すればすぐに良くなります。
その際も病児保育の対応ということですか?

と確認した方がいいです!

幸い、息子たちは喘息ではありませんでしたが、
私、妹はかなりの喘息でした。
そして妹は稀に見るほどひどいから喘息で、いつも酸欠状態で、酸素濃度はいつも65くらいでした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

小児喘息 は、ほとんどが大きくなるにつれ良くなるのであまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。

妹は常に酸素ボンベを持ち歩いていました。
    頭痛、腹痛などがある時は酸欠状態だったので、酸素吸ってました。市販のやつです。

運動などやらせると治りますが治るまでは、喘息発作が毎日出るような感じです😅

• 9月25日
  • riko

riko

昨日のお迎えの時に園にもう一度確認しに行ってきました!
    納得が行かなかった病児保育の事は、他の子と同じ対応が出来る状態であれば保育はするが、少しでも喘息の症状が出てきたらお迎えの電話をします。と言う事になりました

なんかもう。
    しゃーねーから預かってやるよ感が腹たちましたが、そんな所で終わりました。

気管支拡張テープも、園側の対応として、
    基本的に外してもらう説明を保護者にする。
    それでも保護者が貼っていたいと言うならば、申請書を提出してもらい特別対応する。
    と言う事にマニュアルとしてなっているとの説明でした。

わたし個人の感想としては、
    申請書を提出して貰えれば特別対応は可能だが、園側としては不慮の事故を防ぐために外してもらいたいので、お医者さんに外しても大丈夫なのかの確認をして欲しいと言ってくれればまだ言われた方の気持ちは違うのかな?と思いましたが、、、。
    まぁ気分良く終わる感じにはなれませんでした😢

• 9月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私なら申請書出すかもしれないです(笑)

その1枚で対応できるできないが決まるんですね、、不慮の事故って(笑)

1枚書こうが書かまいが、事故起こさないようにして欲しいですが(笑)

喘息なんて走ったりしたらでたりしますよね、でも薬飲ませれば遅くても15分くらいで治るのにお迎え呼ぶより先に対応してくれた方が本人も苦しくなくて済むのに(._.`)

• 9月26日
  • riko

riko

何でも、万が一剥がれた時に他の子供が飲み込んだりしたら危険で、剥がれた時は部屋中を探さなきゃいけないのが大変なんです💦との事でした😑

わたしも申請書出して気管支拡張テープ貼れるならしばらくは申請書出そうかなと思いました💦
    園側としては、剥がして欲しいの一点張りでしたが🤤

喘息持ちの子って多いイメージだったんですが、意外と少ないんですかね??
    あんまり喘息の子の経験無いのかなー?と言う感じの印象を受けました💦

• 9月26日

うちの息子も1歳半より喘息です。
息子が行ってる保育園は、気管支拡張のテープは貼ったままで大丈夫ですが、夏だと、テープを貼ってる時はプールには入れません😊
うちは風邪気味とかだと、それがきっかけで突然発作が起きることもあるので、保育園の方には咳があまりにもひどかったり、呼吸がおかしいと思ったら早めに連絡をくれるように伝えてあります。
発作が出た翌日や、夜間救急を受診した時は一応、保育園お休みにしていますが、咳や呼吸が落ち着いてれば登園しています😊

普段、猫や動物と接して発作が出なければいいと思いますが、もし症状が酷ければ避けた方がいいかもしれませんね🤔

• riko

riko

園側のお話では、気管支拡張テープは薬扱いになり、かつ園では薬は預からない。と決まっているので外して欲しい。
    どうしても付けていたいなら申請書を提出して下さいとの事でした。

園側のお話では、通常保育を受けれる状態なら保育はするが、ゼィゼィ出てる時は基本的にお休みするか、病児保育に行ってくださいとの事でした。

とにかく通常保育が受けれるかどうか、が判断基準なのが解って良かったです!
    とは言え、朝の数時間では解らないしんどさなどもあると思うので何とも…って感じですが😢

猫ちゃんとの接触が原因で喘息が出てる確信は無いので大丈夫かなぁとは思うのですが、ゼィゼィ言ってる時は避けた方が無難そうですね😑
    ありがとうございます!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私の子供と同じ感じの症状ですね!!
その子にもよると思いますが私の子供は治ってしまいました!😅😅
またいつ喘息になるかわかりませんが…。

咳が酷ければやはり吸入器お願いしたほうがいいかと。。
無理であれば病院変えた方がと思いますm(._.)m
写真載せますね!
紫のが毎日吸入で
緑?青っぽいのが酷い時用です。
子供が小さいのでうまく吸えないのでこの黄色いやつを4000円程で購入するようですが。。子供が楽になると考えれば安いもんですね😭😭

• riko

riko

お返事ありがとうございます(^^)

完治されたのですね!
    素晴らしいです😭

咳は2日程で落ち着きました。
    小児科の先生の話では台風の影響だったんじゃ無いかとの事でした!
    今回初めてだったので、次の台風要注意で様子見ようと思ってます。

小児科受診した時には、ゼィゼィだけで咳がそこまで出てなかったので先生も吸引機は処方されなかったのですかね??

これから酷くなれば吸入器も処方されると思うので、先に知識を得られて良かったです!
    ありがとうございました😊

• 9月26日