※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ0821
妊娠・出産

看護師してます。夜勤があったり、朝から夜遅くまでの仕事があったり、…

看護師してます。
夜勤があったり、朝から夜遅くまでの仕事があったり、立ちっぱなしの仕事で最近すごくしんどいです。忙しくて休憩が全くとれない日もあります。
精神的にも不安定で、何もないのに泣けてきたり、いきなりイライラしたり。心身ともに疲れてきました。
みなさん、しんどい時期は、どうやって乗り切りましたか?

コメント

A⑅∙˚⋆

単純に、夜勤免除してもらいましたよ〜
その分日勤と遅番が増えましたが😅
あとは、無理‼︎って本気で思った時は仮病で休みました(笑)

樹季mama

私も看護師です。私も夜勤してましたが、つわりがでてきたので、次のシフトから外してもらいました。忙しくても、一応妊婦という事で力仕事などはまわりの人助けてもらいました。つわりがひどかったり、動くとすぐフラフラしてたので、休憩できる合間を探して休んでました。(無理してすると何かミスしそうなので)仕事終わってからは旦那に頼ってました。ストレスためるのは赤ちゃんにも良くないので、職場や友達や旦那に色々相談したらストレスも発散できるかと思います。

うーたん❀

私は悪阻がひどかったので、夜勤免除してもらい、日勤のみで働きました‼︎
日勤のみも大変だけど人がいる安心感がありました。夜勤はメンバー減るから迷惑もかけれないし…

しーさいママ

看護師です。
通っていた産院のスタッフさんに、体や心が辛くなったら、それはベビからの「ママ、ゆっくり休んで」のサイン、ベビも辛いって事だから負担になる事を止めること。自分とベビを守れるのはママだけよーと教わりました。
私は悪阻は楽でしたが、仕事後の疲れが酷かったので10週で夜勤免除にして貰いました。
頑張ってね!

☆マミチャマ☆

お仕事お疲れ様です!
私もつわりの時期は、朝起きて仕事に行くのが本当に辛かったです(T_T)仕事中は気が張るので、案外仕事はやれていたのですが、家に帰ると灰人でした…。何もせず寝るだけ…。
私の場合は、通勤の朝の時間帯が辛かったので、チャリ10~15分の距離をタクシー使ってました(>_<)日勤→深夜入りは、仮眠時間が少ないので辛かったですが、準夜は忙しくて休憩とれないことの方が多かったですが、つわり症状があまり出ず、体調的には楽でした。
私は、とにかく寝れるときは寝る!!という感じで、仕事から帰ったら、ご飯食べてお風呂入って寝るのみでした。休みの日も、とにかく寝てました( ̄▽ ̄;)笑 旦那に、本当よく寝るよね、と言われて、つわりのしんどさを分からない態度にイライラしまくりでした!
きむきむ0821さん、無理せず、旦那さんや職場の人へ頼って良いと思いますよ!!患者さんも大事ですが、赤ちゃんも本当に大事です(*^^*)どちらも大切な命、仕事への責任感もすごく分かりますが、きむきむさん0821の身体を一番大切にしてくださいね!でないと、何も守れませんよ☆

ねこ0606

看護師です☆日勤も夜勤もしんどいですよね(*_*)師長さんやスタッフにはもう伝えていますか?わたしは悪阻がひどかったので8週目で職場に伝えました。その後みんな気を使ってくれて配慮してくれたり
少し楽になった気がします(*^^*)赤ちゃん何かあったら妊婦自身も、まわりのスタッフも後悔するから無理しないでね!と言ってくれました。
あまりに体調がひどかったら、診断書もらって休んでるスタッフもいたので、そうさせてもらうのも1つの方法だと思います。
今大事な時期なので、無理しないのが1番です!!わたしも何日か休みました^^;

マルコ

看護師です(。-_-。)
わたしも8週頃には
病棟スタッフに伝えました。
病棟内で、妊娠ラッシュがあり
どんどん産休に入る人が
多い中での妊娠で
人手が足りなく業務の
負担はあまり減りませんでしたが、夜勤はすぐに免除して
もらいました!
しんどくなったらとにかく
周りに助けを求めるか
休むことですね(*´ω`*)
お身体大事にしてくださいね!

きむきむ0821

みなさん、暖かいコメントありがとうございます❁
看護長と一部の先輩には妊娠してること報告してあります。配慮して軽い患者さんをつけたり配慮してくれる人もいるのですが、激務でほんとに辛いです。
無理せず、のんびりやっていこうと思います!
ありがとうございます(´∀`)

「妊娠・出産」に関する質問