※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
ココロ・悩み

産後10ヶ月の母親です。最近自分の気持ちに余裕がなく、些細なことでキレてしまいます。家事中にミスが増え、子供たちとの関係もうまくいかず、旦那の理解が欲しいです。自分のキレやすさを改善したいです。

皆さんの考えを聞かせてください

私は産後10ヶ月、男児二人の母親です
上の子は幼稚園に、下の子は家庭保育中です
旦那は会社員で週末休みで育児には協力してくれています

最近の私は何だか自分の気持ちに余裕がなく些細なことにキレてしまいます
洗い物しているときに洗剤が床に飛んだり、水切りの場所へ食器を置いたらすべてドミノのように倒れたり、ここ2年ぐらいで5回以上お皿やコップを落として割っています
ゴミを捨てに行こうと玄関に出たら足をくじいて道路に転げ落ちたり、何かをやろうとすると細かい嫌なことが多発します
もう何かをすればするほど痛い、嫌な気持ちになります
その上息子にはママ嫌いとか笑うなーとか蹴られたり泣かれたり、機嫌が良いときはおやつをあげる時物を買ってもらう時だけです
下の子はまだ反抗期もないのでかわいいのですが。
旦那は天然らしくいろいろ気をまわして何かをやることが難しいようです
昨日もコンビニで晩御飯、唐揚げやアメリカンドッグを買ってきてとラインをしたら自分の分だけをルンルンで買ってきました
それだけで二人足りるの?と聞いたら唐揚げ棒は二つあるからたべてもいいよ(ニコニコ)です
え?私の晩御飯は唐揚げ棒だけなの?と聞いたら焼き鳥も一本たべてもいいよだそうです
もう何も言う気になれませんでした
しかも旦那は焼き鳥はすべて自分で食べました

私自身気をまわしていろいろやっているつもりですが1人で頑張っても3人分も背負いきれません
旦那がもう少し分かって行動してくれたらとても助かるのですが。。。

自分のキレ易いのをどうしたら治せるのか
どうしたら家族内に理解者が増えるのか知りたいです



コメント

y.fam

当事者のにしこさんからしたらイラっとしますよね💦
だけどすみません、旦那さんの行動に笑っちゃいました😂😅
頼んだのに自分の分だけって..💧笑

人にもよると思いますが、
大人になっても子供な男性って少なくないから子供が1人増えた感覚になりますよね💦
うちもそうです、自分で頭使って行動して欲しいのに言わないと出来ない。
何度も同じ事で注意される。
しまいには半逆ギレ。笑

自分の子供で手一杯なんですけど!!ってなりますよね😣

私も子供が成長して知恵がつくたびにガミガミ怒って、
その上旦那の躾まで..
勘弁してよって思います😅

  • にしこ

    にしこ


    コメントありがとうございました🙇
    コメントを頂いて読んで何だかフッと力が抜けました
    最近余裕がなくてイライラしっぱなしで話し相手が旦那しかいないのに何を言っても伝わらなくて余計にイライラがつのっていたんだと気づきました😞

    y.famさんに気持ちを理解してもらえて旦那のことを笑っちゃうと言ってもらえて気持ちがとても楽になりました😂

    ありがとうございました🙇✨

    • 9月27日