※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠13週で血糖値が基準値を超え、妊娠糖尿病と診断されました。リスクや不安があり、再検査が1ヵ月後と長く感じます。食事改善を試みていますが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠13週で2回目の検診で血糖値の結果が出て
基準値99以下なのが101で妊娠糖尿病に引っかかり
ました😭
悪阻が酷く初期に食べれたものが甘いお菓子とか
ポテトチップスや菓子パン野菜ジュースだったので
それが原因かなと思いました。
先天奇形や巨大児などのリスクがあると聞いて
とても落ち込んでいます。
再検査はまだ悪阻があるから次の検診一ヵ月後と言われました。
不安ですぐにでも再検査したいし糖尿病となれば
よくなるようにいち早く改善したいのに
一ヵ月は長すぎます💦
今もまだ悪阻があり野菜などなかなか取れないのですが
昨日からなるべくサラダ重視薄味甘いもの禁止で
自分で改善しようと思いました(^_^;)
今回2人目で始めて引っかかったのですが
同じく初期に引っかかった方などいますか?
その後はどのように改善しましたか?

コメント

みかん

血液検査の日はご飯食べてからいきましたか?食べはじめてから何時間でしたか?食べはじめてから2時間以内の測定であれば100こえるのは普通の人にとっても普通なことです。

私は昼御飯を食べて一時間後に検査で、130後半でしたが、一時間後は普通の人でも140近くまであがるのは異常ではないので、ひっかかりませんでした。病院の方針にもよります。おそらく101ならば普通にしてても再検査はひっかからないので、あまりストレスかけすぎないようにしてくださいね🌼

私のばあい食後一時間にしても数値ギリギリでひっかかってなくて心配だったので、つわりが終わって安定期入ってからいろいろ調べて食事と散歩で対策はしていました。今37週までは赤ちゃんも平均的な大きさで順調です(^-^)38週はなんか少しだけ急激に大きくなりましたが一応増加曲線内にいて順調とはいわれています💦

• ひまわり

ひまわり

ご飯食べて1時間半くらいだったと思います😅
    基準値を超えてるのは普通なのですね!!

一ヵ月後に再検査で今回こういうのが初めてなのでもう不安で色々考えすぎてストレスになってるから赤ちゃんにも良くないなと思いました😭

それを聞けてよかったです♪
    私も少しでも食べた後に散歩などして気をつけようと思います⭐️

• 9月25日
  • みかん

みかん

まだ安定期ではないのでお散歩はほどほどに、無理はしないでくださいね☺️

• 9月25日
(=^・^=)

まさにいまの私です(´・ω・`)
13wあたりで負荷検査をして、妊娠糖尿病が発覚しました。
それから一ヶ月検診が空いていて、内科紹介するのもそのときと言われているので、自己流で気をつけるしかなく…ようやく数日後に検診です。

身内に糖尿病の方はいらっしゃいますか?
私は祖父母が糖尿病で、かつ悪阻が酷かったので同じくパンやジュースしか飲み食いしていませんでした😭 

とにかくサラダを食べます。私は毎日生野菜だと飽きちゃうし身体が冷えるのでたまに野菜たっぷりの汁物とかにしていますが、野菜大切かなと思います…ベジタブルファーストですね!!😭外食するときも、お野菜絶対人より食べて、主食になる米やパンは1食だけと決めています。何グラムまで〜とかも何も言われてないので、米なら目分量で小さいお茶碗一杯分くらい…。たまーにチートデー作ってます(´・ω・`)💦

ストレスため過ぎず、今後改善してくれることを切に願って、共に健康な赤ちゃん産みましょうね😊✨

• ひまわり

ひまわり

内科を紹介などは何も言われなかったのですがもし引っかかったら同じようになると思います😱

身内では全然糖尿病になったてる人が居ないので私も今回ビックリで元々痩せ気味もあり自分が?と驚きました😅
    やはり悪阻の時の食生活がダメだったんだなと思います。

私も自己流でなるべく野菜メインのご飯を減らして食べようと思い昨日からやってます😭
    私もチートデー作ろうと思います😊‼️

はい😭❤️
    一番はストレスも良く無いのでお互い焦らず出産まで頑張りましょうね✨

• 9月25日
  • k

k

はじめまして。
    同じく13週で妊娠糖尿病疑いと言われています。
    その後奇形なく無事に出産されましたか?

• 3月18日
ぴよぴ

私も二人目で初めて糖尿を指摘されました😵
再検査しても妊娠糖尿病でした💦
まさか!自分が!!と思う気持ちすごく共感します😭
私の場合、1人目が大きく生まれ、羊水過多だと分娩のときにわかりました。今思えば、そのときも糖尿の気はあったんだろうなと思います。
そして、実母、実祖母も糖尿病で親族に糖尿病が多い家系です。
なので、だんだん仕方ないかと納得してきました😢
つわりも終わってないから、本当なら消化のよい炭水化物や食べやすい甘いものを食べたいのに、
サラダをバリバリ食べるとかもう苦行でしかありませんよね😂笑
どうしてもストレスがたまったら、低糖質のスイーツなどでガスぬきしながらやってます!
お互い元気に母子ともに出産を迎えられますように💕