※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険に妊娠中で持病がある場合の入れる保険について相談したいです。帝王切開や切迫早産の費用も気になります。

結構落ち込んでいるので厳しめの回答はご遠慮願います…

結婚後すぐ医療保険に入るつもりで色々な窓口に相談に行っていたのですが、加入前に妊娠が発覚しました。
コープ共済などは妊娠中でも入れるそうですが、妊娠と同時に持病も発覚し、入りたいコースに入れませんでした。
妊娠中で持病があっても入れる医療保険なんてありませんよね…あったとしても保証が微妙で入る意味あるかしら…とがっかりしています。
結婚前に保険に入るべきだったと、考えの甘かった自分にかなり後悔しています。

医療保険未加入で帝王切開になった場合どのくらいの金額がかかってくるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
切迫早産も怖いです…

コメント

めれんげ

私も入らないまま帝王切開になりました。
費用は病院によるんじゃないかなと思います。

総合病院なのか産院なのかも関係しますよね。

1人目は手出し25万。2人目は15万でした。

1人目は完全個室の病院だったので高かったです。

出産されるとこのHPに大体の金額かいてありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普通分娩の費用は書いてあったのですが、帝王切開になった場合の費用が書いてなかったので、今度病院に問い合わせてみようと思います!

• 9月25日
T

帝王切開だと手術になるので、高額医療費の申請はできますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    高額医療費についてもう少し調べてみます!

• 9月25日
いまちゃん

病院によると思いますが私は促進剤使用からの緊急帝王切開で42万+手出しは9万くらいでした!
私は医療保険入ってたので手出しは実質0でしたが
高額医療制度も対象になり6万円ほど戻ってきました!
医療保険未加入でも高額医療は貰えるかと思いますが調べてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに病院と手術内容でも違ってきますもんね!もう少し調べてみます!

• 9月25日
ママリ

2回帝王切開しました!
帝王切開だからとても高いってことはないですよ!
帝王切開は保険適応なので高額療養費制度も利用できますし、私の場合はトータルして普通分娩より2,3万プラスくらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回も帝王切開!大変でしたね!帝王切開になった場合の費用も病院に確認してみようと思います!

• 9月25日
もち

私も医療保険未加入で帝王切開でした。
手術前に1ヶ月程入院もしましたが
高額医療の申請して、手出しなしで2万程帰ってきましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうパターンもあるのですね!

• 9月25日
ヘリポクター

帝王切開になっても払えないような高額にはならないかと思います。それより切迫早産での入院の方が危険です。当然、期間が長いほど高額になります。
先生のお話をよく聞いて、安静にするべきが、運動するべきか、指示に従いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、切迫早産が1番怖いです。今のところまだ切迫の話も帝王切開の話も出てないのですが、何が起こるかわからないので、先生の指示に従おうと思います!

• 9月25日
のん

高額医療費の対象になるので、そこの病院の普通分娩と同じか数万円高い程度ですよ。
切迫などの入院は費用かかりますが、これも高額医療費制度使えるので1ヶ月50万とか桁外れにはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開ってすごく高いイメージがあったのでビクビクしてました💦何が起こるかわからないのでいろんな可能性を踏まえてもう少し調べてみようと思います!

• 9月25日

帝王切開よりも、普通分娩の方が高いかもしれません😅
帝王切開は医療行為なので、健康保険証が使えますし、高額医療制度もありますけど、通常分娩は実費なので出産一時金の42万円超えるところが多いと思います😅
私は総合病院で自然分娩で個室に入院しましたが、直接支払い制度を利用しても手出しで23万ぐらい支払いました😅
あとは、部屋を個室にするか大部屋にするか、個人病院にするか総合病院にするかでも変わってくると思います💦
帝王切開かどうかは、まだ決まってませんよね?
産後に医療保険へ加入しても、産後+持病があるので、健康な人よりは保険料が高かったり、補償が対象外の期間や部位があるがしれませんが、医療保険は一歳でも若いうちに加入していた方がいいですよー😊
女性は特に30代以降、乳がんや子宮系疾患の危険性が高いので入っておいた方がいいとは思います😊
切迫とか入院しないように、気をつけて生活した方がいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの通ってる産院の普通分娩もおそらくそのくらいになると思います!
    医療保険は妊娠の有無にかかわらず入ろうと思っていたので、持病があるのを踏まえてもう一度探しなおしてみようと思います!

• 9月25日
Maddie

病院によって多少異なると思います。

私は緊急帝王切開で高額医療認定証がない状態だったので、退院時には普通に支払いました。

23万くらいでした。そもそもトラブルない普通分娩でも15〜16万かかる病院です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院によって値段のばらつきがあるんですね!

• 9月25日
  • Maddie

Maddie

後、保険とは関係ないですが、本当に出産って何が起こるかわからないです。

私は予定日翌日から誘発入院3日しました。全く反応がなく退院させられました(笑)この時の入院費約10万です(笑)

• 9月25日
みー

帝王切開かつ個室で入院しました^ ^

私は計画的な帝王切開ではなく、バルーンや促進剤、人工破水などあらゆることをやって産まれず😱結局帝王切開になったので、医療費やばいことになりそうだな、と思っていたのですが、市立病院だったためか、手出しほぼなしです!(最初の手出しはありましたが、高額医療で返ってきたため)
個室代もあったのに、その分高額医療で賄えました!
医療保険入ってましたが、完全にただのプラスでした👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なお産だったんですね💦お疲れ様でした!
    病院によってもまた違うと思うので費用調べてみます!

• 9月25日
のーんびりいこうぜ

わたしも緊急で帝王切開でした。
わたしは10万ほどかえってきました!
病院やその時の状態によると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構返ってくる場合もあるのですね!少し希望が見えてきました😭

• 9月25日

総合病院で、緊急帝王切開しました。
早めに入院したので合計13日入院でした。
希望の個室なので個室代もいりましたが、結局手出しなし。おつりも小銭でしたが返ってきましたよ!
帝王切開時の料金には60万くらいと書かれてましたが、42万以内でおさまりました!
みなさん万単位で返ってくるけど、個室だったから高いね!って言われたので、大部屋だともっと安いのだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室と大部屋でまた違いますよね!わたしがお世話になっている病院は個室しかないので割高な気がします💦

• 9月25日

私も保険入っていませんでした😅
出産は逆子の為帝王切開でした!
料金は予約金として先に10万払っていて
そこから8万程返ってきました☺️
個室でもこの金額だったので
大部屋だったらもっと安かったです!
ただ大部屋は気を使うので
個室の方が良いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個室の方がいいですよね!今のところが個室のみの病院なので助かりました💦

• 9月25日
あなな

ご自身のことは他の方のアドバイスが参考になると思いますが、お子さんのことも念の為考える必要があり、もしお子さんが入院が延びることがあればあとで返ってくるけど一旦先に支払いが必要になるケースもあるので、母子両方に備えて少しずつでも多く用意しとくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供の入院が伸びるケースも大いにあり得ますよね!そこもきちんと考えなくてはと思います!

• 9月26日
まっこ

私は大学病院にて、管理入院からの帝王切開でしたが…
高額医療費と限度額認定証を出していたからなのか、一時金42万円内で収まり37万円だったので手出しはなく、むしろ5万円のお釣りがきました。

私自身、昔保険会社に勤めてたこともありその流れで割と大きな保険に入ってて…そのお陰か医療保険からもかなり降りて助かりました‼️
筋腫があってそのことで少し制限かかって金額下がってましたけど、それでもかなりの額でした。
よく『自分は病気になんかならないし』とか『お金捨ててるようなものじゃないか』となかなか入らないお客さんに苦戦しましたが、ならないに越したことはないけどいつなるか分からないから保険て必要なんだなと…
どの人も、保険のよさを実感するのって病気した時と怪我した時と死んだとき…最後は本人分かりませんが💧
自分自身、使う身になってみて実感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、未来のことは何もわからないしそのための保険ですもんね💦知識がないのは怖いです😭
    これを機にしっかり考えようと思います!

• 9月26日