※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が120mlのミルクを3時間おきに飲むが、4時間おきに減らしたい。140mlでも同じ回数飲むため戻すことも。げっぷで苦しみ、どうしたらいいか悩んでいる。

ミルクの量について。
2ヶ月に入ったばかりの男の子です。
ミルクが120を7~8回飲んでいます。
基本3時間おきできっちり欲しがります。
2時間半もしばしばありますり
この時期は4時間おき、6~7回とありますが、まだ3時間おきがストレスです💦
できれば量を飲んで、回数を減らしたいんですが、140あげても3時間おきになったりがあったので、また120に戻しました。
今のところ更に欲しがることはないのですが…。
結局トータルは960になるので😥

140あげでも普通に8回になってしまったら、と思って今は140あげれないでいます。
120でも戻すこともあるし、げっぷがすごくたまっていて苦しがります。
げっぷがでなくて、寝かせて、1時間後や2時間後に苦しくて泣いて、その後に出たりします。
どうしていったらいいか悩んでいます💧

コメント

ちこ

回数減らないのしんどいですよね…😭
うちも与えれば全部飲んで時間間隔あかない子でした…
結構ぽちゃっとしてたので1日の総量気にしてたので回数は多いまま過ごしていました。
記録を見てみると回数が減って落ち着いたのは3カ月半過ぎからです😣

• みいねこ

みいねこ

しんどいですよね💦
    落ち着くのは3ヶ月過ぎなんですね。
    飲んだあとのげっぷのグズりやお腹すいたのギャン泣きがしんどくて…
    早く回数減ってほしいです😭

• 9月25日
ゆっきー

2ヶ月ならまだ3時間おきでいいと思いますよ。5ヶ月の息子はまだ3時間おきです(笑)4時間おきになるのはたぶん5ヶ月くらいからだと何かで読みました。うちはまだ3時間ですし、個人差はありますけどね。
うちはその頃夜もうあげてなかったです🤔
計算して夜あげて3時間おきだと規定より多くなるし、夜は寝る時間!と思わせるためにほんとにギャン泣きするまではおしゃぶりして寝かしつけしてました。

うちも戻しやすくて、未だに吐きます。げっぷも出ずにおならばっかりでした(笑)
とりあえず半分飲んだら一回げっぷさせてとかしてましたね。苦しくて泣くっていう経験がないのであまりアドバイスにならないかもしれないですけど、もし心配なら市区町村の保健師さんに相談するのもいいかもしれないですね!

• みいねこ

みいねこ

4時間になるのはまだまだ先なんですね😭
    夜あげてないなんで羨ましい💛
    うちはおしゃぶり嫌いで😥

げっぷは一度哺乳瓶外してさせてますがダメなんですよね😭
    保健師さんに相談、考えてみます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

完ミで来週で3ヶ月になる娘を育てています。
うちも似たような感じでした!
多分なんですがまだ満腹中枢が出来上がってないのと、男の子ということなので哺乳力が強く、あげればあげた分だけ飲んでしまうのだと思います💦
うちの子も2ヶ月入ったくらいの時は安定して120〜140を同じく7〜8回飲み干してましたが、最近は夜間が一回に落ち着いてきたのと時間が空いても欲しがらなくなってきて1日100〜160を5〜6回っていう感じです。
最近は遊び飲みもするようになり前に比べて飲みムラがあって1日に飲む量が少なくなってしまい、はじめは悩んだりしてましたが早めに満腹中枢出来上がってきたのかな?と勝手に思ってます😂
なので1日の授乳量も2ヶ月入りたての時より減りました!
欲しがらないし時間であげても残すので…。
うちの子もゲップがなかなか出ない子で、よく飲み終わったあと唸ったりオナラたくさんしてます😂
個性もあると思いますが、多分落ち着いてくると思うので
今は付き合ってあげるしかないと思います😭