※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
産婦人科・小児科

3歳2ヶ月の娘が夜、痰がからむ咳で悩んでいます。かかりつけの小児科で薬を処方されましたが、改善せず耳鼻科を受診しようと考えています。同じ経験の方、助言ありますか?

もうすぐ3歳2ヶ月になる長女。
1週間くらい前から夜、痰がからむ咳をしています。日によっては咳き込んで吐きます。
昨日薬も終わるのとまだ咳が続いているためかかりつけの小児科を受診しました。1週間前よりは症状が良くなっていること、治りかけという事で今まで飲んでいた薬と同じ薬を1週間処方されました。
しかしまた昨夜咳き込んで吐きました。痰が詰まりいびきみたいにゴロゴロいってました。吐いたあとも咳は出てましたが起きることはなかったです。
咳や鼻水は治りが遅いとはいえ、夜中咳き込み、吐いて涙目の娘を見ると早く咳を止めてあげたいです😢
そこで耳鼻科を(今まで行ったことありません💦)受診してみようかと思っています。

娘と同じような症状で耳鼻科を受診して回復された方いらっしゃいますか?耳鼻科行っても意味ないですか?

現在の娘は鼻水はなし(垂れてくることはない)、熱もなし、食欲元気あり。咳は日中はほとんど出てません。お昼寝や夜など布団に横になり寝付いて10分位したら咳き込みます。

コメント

マイメロ

私は、耳鼻科に連れて行きますよ。咳がひどいと喉も悪くなりますしね。

• ユーカリ

ユーカリ

多分喉もイガイガしてるような感じでもあります。
    ただ1度も耳鼻科に行ったことがなく、小児科で耳垢を取ってもらうのも暴れるため私と看護婦さんで力ずくで抑えています。耳鼻科で大丈夫かと不安で😓

• 9月25日
  • マイメロ

マイメロ

そうですか…
    とりあえず、加湿したり、枕を高くしたりして、様子を見るか、暴れるの覚悟で受診されるか…
    私の息子は、だいたい耳鼻科行ったら治ってましたね。

• 9月25日
  • ユーカリ

ユーカリ

治りが早くなりそうなら暴れるの覚悟で耳鼻科連れて行きたい気持ちはあります💦あと2、3日様子みて変わりなさそうなら週末入る前に耳鼻科連れて行こうと思います!
    教えていただいてありがとうございます✨✨

• 9月25日
  • マイメロ

マイメロ

早くよくなるといいですね。
    お大事に😌

• 9月25日
  • ユーカリ

ユーカリ

ありがとうございます😊

• 9月25日
Mama

鼻水が喉に入ったりして夜中咳き込むことは多々ありますが、鼻水はでてないんですよね😭?
小児科も耳鼻科も同じような薬しか出されないと思うので、同じような症状なら小児科の薬を飲ませて様子みます💦
後は加湿したりできることはしてみます!

• ユーカリ

ユーカリ

鼻水は普段は出ていません。なので奥ーの方で溜まっているのですかね?それが寝てる時に喉におりてきて咳が出るのでしょうかね?
    鼻水や咳は治りが遅いと聞くのでもう少し様子見るべきか😫
    加湿してなかったので今夜から加湿器でガンガン加湿したいと思います!

• 9月25日
あ

こんにちは!
その後どうですか?
咳はおさまりましたか?

みんなに効果があるかわかりませんが、今度咳が出始めたら1度やってみて下さい☆

玉ねぎを切って枕元に置いておく。
それだけです。
うちの3歳の子も、1歳頃から風邪を引くと咳だけがいつまでも残り、夜中咳き込んでよく吐いていました。小児科に行っても、「このお薬で様子見て下さい、また酷くなるようなら来て下さい」で、治らないからまた行っても同じ言葉が返ってくるだけ。
病院変えるべきかな…とよく悩んでました!
咳が出るたび、毎回睡眠不足になってました。
ある時テレビで「玉ねぎで咳がおさまる」ってのを見て、玉ねぎに頼ってみました。
玉ねぎを半分に切ってお皿に入れて、娘の頭のすぐ上に置きました。
すると、ゴホゴホといってたのがコホコホに変わり、眠れるようになりました。
次の日には表面が乾いているので、その部分を切ったり、刻んだりして常に乾いてない状態にして。
テレビでは、次の日に洗ってお料理に使ってました☺︎

…部屋は玉ねぎ臭くなりますが、咳がおさまる事に比べたら全然平気でした!

それからは、少し咳が出始めたな(’ω’)と思ったらすぐにタマネギを切るようにしてます。なんなら嗅がせてます。笑

もしまだ実践されてなかったら、1度試してみて下さい!!
うちの子にはテキメンでした☆

文章下手で、わかりにくいかもです💦
ごめんなさい