※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツの着用方法やサイズについて相談です。テープからパンツに切り替えるタイミングや、パンツのオムツ替えの流れについて教えてください。ありがとうございます。

パンツタイプのオムツってどうやって履かせてますか?
生後2ヶ月半で寝返りして以来、特におむつを替えてる時に勢いよく下半身からひねって寝返りするのが好きみたいで、私が思わず「ひー」とか「やめてー」というと爆笑します😅生後4ヶ月に入り力も強くなってきて、地味にストレスで…パンツにしたほうが楽かなと考えてます。

1. いまテープのSを使っているのですが、パンツもSで大丈夫ですか?お腹のテープは1のところなのですが、パンツだとゆるゆるになるかなと心配です。母乳だからかまだ水みたいな💩で、背中やお腹からたまに漏れてます。各メーカーを試した末に手触りとデザインが好きでメリーズをリピート中です。
2. いまは新しいおむつを下に敷いて、お尻を拭いてからおしりふきといっしょに汚れてるおむつを引き抜いてます。パンツの時のオムツ替えはどんな流れではかせたらスムーズに行きますか?
3. 本音をいうと、同じ値段でもテープの方が枚数多いし、できればギリギリまでテープを使いたいです。みなさんがテープからパンツに切り替えたのはどんな目安でしたか?

たくさんすみません💦教えてください!

コメント

もな💅🏻

3.確かパンツにしたのはお座りができるようになってから、だった気がします。
4ヶ月でパンツは早い気がします。みんな、そうなのかな?

• みい

みい

おすわりができるようになるのは7〜8ヶ月くらいですかね?😊一応、パンツも小さいサイズあるので低月齢でパンツに変える人はいるのかなと思うんですけど、どんな目安で変えていいのかわからなくて😅

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月6.3キロ位からパンツSにしましたが、一番小さいムーニーでもぶかぶかだったのである程度の体重がある子ならパンツSにしても大丈夫だと思います😄メリーズは大きい方です💦
寝返りした時にパンツに変えたかったですが、小柄なのでパンツが大きすぎてやっと6ヶ月で伝い歩きをした時に何とかパンツにできました。寝転んではくれなくなったのでパンツにして良かったです。
替えずらくなってからはテープもまずは仮止めしてパンツみたいにして履かせてからしっかりテープを止め直していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半5.5キロではかなりぶかぶかで、6ヶ月6.3キロでは前よりましでちょっとずれそうな感じはするなぁくらいのサイズ感でした。
    ムーニーは5枚位のお試しパックが売っています。あとはメーカーのHPや赤ちゃん本舗などでサンプルを貰ったり、リサイクルショップでサンプルを買ったりして試しました😊

• 9月25日
  • みい

みい

細かく教えていただけで本当に助かります🥰ありがとうございます!うちの子は昨日4ヶ月検診で、5.8kgでした。パンツだとブカブカになりそうですね…😥6ヶ月で伝い歩き!!すごいです💕
    うちもいま、寝返りしたい欲がすごい時はテープの3くらいのところで仮止めしておいて好きにさせてから、しばらくして仰向けに戻して1に締めなおしてます😢たまに激しすぎてケツパンみたいになってお尻半分出てます笑

• 9月25日
  • みい

みい

パンツタイプでもお試しパックを買ったり、アカチャンホンポや公式HPで入手できるんですね!知らなかったです😍教えていただきありがとうございます。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムーニーが一番小さいしお試しパックがあるのでまずは買ってみると良いと思います😊家の子と同じ位なのでまだ大きいかもしれませんが、パンツの方が楽です。大きかったら後でまた使えますし👍割り高でもイライラがなくなるのを考えたら安いと思うようにしました。

• 9月25日
  • みい

みい

ムーニー試してみようと思います😆ありがとうございます💓うんち、おしっこ合わせて1日あたり10〜15回かえてるのでそのときのストレスが減るのはかなり大きいですよね

• 9月25日
(˘ω˘)

メリーズは大きめなので、そのままパンツにすると漏れるかも。
ムーニーやパンパースのSなら小さいと思います!

基本的に引き抜いたときはすっぽんぽんですね。
月齢的におしっこシャワーも少なくなってきてるかなと思いますが、心配なら服を上までたくし上げて、背中にペット用のおしっこシートとか吸水できるやつ敷くといいですよ。

うちは寝返り遅く、その割に身体が大きかったので、体ひねって足バタバタし出した時くらいです。すでにテープでLサイズでした笑

• みい

みい

なるほど…ありがとうございます。おむつのメーカー変えたほうが良さそうですね😥テープの時みたいにパンツタイプも1〜2枚入りのサンプルが試せたらいいのに😭一箱買うのリスキーですよね😱

すっぽんぽんの時間ができるとたしかに心配です…すっぽんぽんで寝返りしておしっこシャワーされる可能性が高まるくらいなら、テープで短時間で付け替えたほうが安全なのか…と悩んできました😰
    うんちは新生児の時から今のところ毎回シャワーで洗ってタオルで拭いているので、うんちのあとはパンツタイプの方が履かせやすそうです💦

• 9月25日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

メルカリやラクマでお試し分を売ってる人いますよー!
    私もそれで試しました。

パンツは正直立っちできるまでは履かせにくいんだろうなーって思ってます。
    うちの子脚が太いからあげるの割と苦労しますし笑

• 9月25日

4ヶ月くらいからパンツにしました!パンツにしたタイミングでMにサイズアップもしましたよ〜
パンツのおむつ替えもテープと同じで両脇をちぎってお尻の下に敷いてから拭いて新しいオムツ履かせてます。
寝返りして動き回ってストレスだったのでパンツに変えました😂

• みい

みい

同じ方がいて参考になります!パンツって両脇をちぎることできるんですか?😥パンツタイプの仕組みを知らなすぎて、普通の大人のパンツみたいな構造だと思ってました💦

• 9月25日
あぐー

①うちの子の場合はですが…肌いちはテープのほうが大きめでお腹も太もももフィットしてました。パンツは小さめでおしりが出ちゃう時もありました。Moonyはパンツのほうが大きめで、初めて履かせた時は太ももがゆるくてうんち漏れしました😓9ヶ月頃からフィットしました。
②仰向けで寝かせて、オムツの横を切り取って広げて、おしりふいて、新しいオムツはかせてます。つかまり立ちさせてはかせるときもあります。
③おもちゃ渡せば仰向けでなんとかじっとしてくれてる間はテープしてて、今も寝る前はたまにテープ使ってます。

• みい

みい

メーカーによってパンツの方が大きいパターンとパンツの方が小さいパターンがあるんですね😢テープと違ってサンプル1〜2枚入りとか見つからないから、もうネットで調べて試すしかないですよね😭参考にします。ありがとうございます!!
    新しいおむつは、いったんすっぽんぽんの状態にしてから足首から通して履かせてますか?つかまり立ちできると履かせやすそうですね😊寝返りだけならもしかしたらテープの方が履かせやすいのか…?とわからなくなってきました💦

• 9月25日
かお

うちは今6.8㎏で、4ヶ月入ってからパンツタイプにしましたよ😊寝返りはまだしてないけど、オムツ替えの時にコロコロしちゃうので💦ナチュラルムーニーのMサイズ使ってます!ナチュラルムーニーはMパンツでも5㎏〜使用可です🙌最初ナチュラルムーニーではないものを使用してたら背中漏れがすごくて💦他のものは6㎏〜が多いのでナチュラルムーニーおススメです🥰

• みい

みい

ムーニー先ほどもお勧めいただきました💕6.8kgでMサイズなんですね!参考になります☺️ちなみに、差し支えなければ背中漏れしちゃったのはどこのオムツでしたか?教えてください🤓

• 9月25日
  • かお

かお

遅くなってしまいましたが、ムーニーのエアフィットは背中漏れしちゃいました💦

• 9月27日