※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家族・旦那

ステップファミリーについて質問です。いまシングルマザーで娘が2人いま…

ステップファミリーについて質問です。
いまシングルマザーで娘が2人います。結婚前提でお付き合いしていた彼氏との間に授かりました。
近々入籍してステップファミリーになります。

娘達は彼に懐いているのですがやはり色々と不安はあります。
ステップファミリーになって良かったことや嬉しかったこと、または大変だったことや苦労したことなどありましたら教えて下さい。

あと上の子が小学校低学年なのですが、引っ越しや転校はどのタイミングでしたでしょうか?
もし体験談などありましたら今後の参考にさせていただきたいのでお願いします。

コメント

春が大好き♡

長女が中学に入学する&長男は小5での入籍&引っ越しでした😊
良かった点は、学校などの相談をできるということ。まぁうちの主人の場合無関心なので私が話して終わりの事が多いですが😵
あと、シングルだと全責任私1人でしたが、身勝手かもしれませんが責任を分担出来る事。
悪かった点は、結婚生活はやはり色々ありますね😭
結婚する頃、義母がたまたまテレビで新しい父親は遊び相手になるべきで、躾はお母さんに任せる方が良いと見たそうです。
確かに。長男は主人に懐いてますが、だんだん色々注意する様になってきたら少し距離が出来たように思います。長女も最初は懐いてましたが、今は全然無理な感じです。
うちは年齢が上だったかもしれませんが。
うまくいくと良いですね🤗

まきちゃん

私は3人連れ子で、今の旦那さんと再婚しました。
丁度思春期なのでいくら今仲良くても、反抗期などで困らせるかもしれないし、嫌な思いもさせるかもしれないから
子供達が巣立ってから籍を入れようって私達で話をしてました。でも子供達からお父さんになって欲しいってって言われ続け籍を入れました。

反抗期の時は大変ですね(^^;;
子供達は、物心ついてから再婚なので、父親が違う事もわかってるし、子供達が望んで父親になったけど、
次女は何かあるごとに、父親じゃないのに口出しすんなってなってます(-。-;
その事で1回離婚話も出ました。
でも、次女が離婚だけはヤダ
こんなに良いお父さん他に居ない
でも、今はほっておいて欲しいって言われて、今は家出しまくってますが、1日1回連絡を入れるって事で許してます。
今の旦那さんとの間に授かった子の事も
上の子達は、進んでお世話してくれます。
長女は自分の子の様に仕事の合間にテレビ電話してきたりします笑

引っ越しはちゃんと子供達と確認を何十回としました。
うちは長男が中学になる時に引っ越しとおもってたんですが、義父の病気の悪化、誰も知らない中学に行く事の不安から、五年生のとちゅうで、引っ越しました。
息子が運動会はどうしても前の学校で出たいって話をしてくれたので、運動会終わりで、転校 しました。
今でも前の学校の友達の所に泊まりに行ったり、来たりしてます。
もちろんこっちの学校でも友達いっぱい出来ました。
うちは隣の市に引っ越したので。バス乗り換えなしで前の友達の所まで行けるので行き来しやすいのかもですが。
義父と同居になりましたが、義父ともうまくいってます。
旦那さんのことはお父さんとは面と向かって言えないけど、義父の事はじいじって呼んでます!

名字が変わるのが子供にとって1番嫌な事なので、引っ越しをしないなら、ちゃんと話して納得して貰うのが1番です。
息子の通ってた学校は、頼めば卒業まで前の名字で大丈夫って言われました。
ただ、書類とかは新しい名前書いて下さいって感じでした。
息子は途中で入籍したので、その学年では前の名字で、次の学年からは慣れるために新しい名字にしました。
お父さん出来たから名字変わったーって話してたみたいです。
長女は高校生でしたが、学校では前の名字、就活などは今の名字でしてました。

名字が変わっただけでイジメなどもあるので、
本当は名字が変わるタイミング、今の学年は前の名字で。四月からは新しい学校ってタイミングで引っ越し出来るのが良いのかな??って思います!
長々とすいません。

とと

私自身が主さんのお子さんと同じ状況です。
四人兄弟で、一番下がパパが違います。
私が12歳の時に妹を再婚出産。
妹は可愛かったですし、自分自身母性が強かったので
小さいママしてました。
でも、妹のパパをお父さんと呼ぶことが出来ませんでした。
母も私達兄弟がが妹の面倒をよく見るので
頼りきりで、保育園の送り迎えも当時中学生の私たち任せ。
高校はお金がなかったのて夜間学校に行き、昼間はフルで働いて自分の学費食費通信費など自分で賄っていました。
再婚で連れ子がいても、上手に付き合って行ける家庭もありますが、
こういう家庭があったということも覚えておいて頂けると…。
喜ぶのも苦労するのも、お子さんですから。
主さんの家庭は上手くいくことを願っています🤭

( ・∇・)

私の兄弟2人が親の再婚のせいでグレました。差別もされました。いいイメージがないです

まま

あたしの両親が再婚です!
妹とは父親が違います。
父は自分の子では無いあたしを大切の育ててくれたので良かったな〜と思ってます。
でも小学四年生のときに県外に転校しました。
親の都合です
父も再婚なので前の奥さんといろいろあり逃げる形で引っ越しました
それが唯一嫌だなって思ったことです😅
なので転校はあまりおすすめしません。が、するなら4月になる前にして新しいクラスになった時に入れるようにするのがいいと思います。

母の周りもみんな再婚ですが相手はクズばっかでした。
ひとつの家族では義父の転勤があり友達があまりいなかった連れ後の長女が一緒に行きお小遣いもらうために体の関係をもっていたり、次女には言葉の暴力、
ある家族では再婚した男がお風呂を盗撮していたとか。気持ち悪いし最低なことばっかりで自分の環境がいかに恵まれたものかわかりましたけどね🙄
娘さんがおふたりもいらっしゃるのでこんなこともあるんだと覚えてて欲しいです。

かなたん

長男中3、長女小5の時に再婚しました!デキ婚です。
学校に事情を話して、転校するまでは名前は変えずに転校して新学期から名前を変えてもらいました!

転校する事。結婚して子供が産まれる事をどう伝えるかどちらが伝えるか悩みました。
長男は旦那。娘は私が伝えました。なんでこの人と結婚しようと思ったか高学年だからこそちゃんと伝えなきゃダメだと思いました。娘に転校したくないと泣かれた時は本当に心がちぎれそうになりましたね😓
あの時の涙は忘れられません。結婚してしばらくは反抗期で大変でした‪‪が、下の子が産まれたらパタッとなくなって優しいお姉ちゃんになりました✨