※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ゆり❁
その他の疑問

医療従事者の方、お詳しい方いましたら教えてください。現在95歳の祖母…

朝から暗い内容で失礼します🙇‍♂️
医療従事者の方、お詳しい方いましたら教えてください。

現在95歳の祖母がいます。
父方の実家は遠く、祖母は老人ホームで生活していますが、数ヶ月前から熱を出し入退院を繰り返しています。

食事もほとんど摂れなくなり、現在は血管から栄養を入れている状態です。
そんな矢先、私の両親や家族に病院の医師から「栄養補給の点滴も入らなくなりそうなので、今後についてご家族と話し合いたい」と連絡があったそうです。

生憎私は仕事が休めず、小さい娘もいるので、病院には行けません。このような話し合いの場合、やはり(言葉が適切かはわかりませんが)老衰を待つというような流れになっていくのでしょうか…。

コメント

医療従事者ではないようですガ、93歳祖母がそのような状態です

点滴入らなくなり4ヶ月です

うちは、病院には行かずホームでターミナルしてます

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

回答ありがとうございます。
    お祖母様も同じようなご様子なんですね。

点滴なしで水分、食事はどのようにとられているのですか?

• 9月25日

退会ユーザー

食事はエンシュア、ポカリ、ヤクルト 合わせて1日700~300㎖みたいです 水分しか取れてないようです

エンシュアも、とれない時期もあり、その時は余命宣告されましたが乗り切りまし

うちは病院行かないし、延命はなしです

• 9月25日
  • ❁ゆり❁

❁ゆり❁

口から水分はとれているのですね!
    祖母も今すぐにではないのかなと期待してしまいます…💦

ご丁寧に回答ありがとうございました。

• 9月25日

退会ユーザー

赤ちゃんより少ない水分、ね栄養で心配はありますが、寝たきりだと、これだけでも充分みたいですね

あとは本人の生命力ですね

義祖母も去年年末に2週間と余命言われましたが本人は退院するき満々で、早くリハビリ用にジャージ持ってきてと言ってましたよ

義祖母も点滴なしで半年はもってくれました

• 9月25日
  • ❁ゆり❁

❁ゆり❁

最後は本人の生命力が一番なんでしょうね…

義祖母さんはパワフルな方だったんですね。
    うちの祖母はもう会話も難しいので、半年頑張れるかどうか…

• 9月25日

退会ユーザー

うちの祖母も認知症すごくて、ほぼ意識ないですが、4ヶ月もってます(^O^)母が頻繁に会いに行ってます
    私も時間会う時は会いに行けてます
    長く持てば、声掛けに行ってみてはいかがでしょうか?

他の方へも小さい子は刺激になりニコニコしてくれますよ😁

• 9月25日

95歳だと胃瘻とかそういった類が難しいですもんね…点滴が入らないとなると何もしないという方向になるのかもしれませんがどなたかひとりでも家族の意向を直接先生と話し合えたらなとは思います。

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

やはりそのような流れになっていくんですね…アドバイスありがとうございます。

回答ありがとうございました。

• 9月25日
yurari

老人ホームで介護士をしていたことがあります。
点滴をしてまで延命することがご本人にとって最善な方法なのか考えた時、そうではないと医師は判断します。
もちろん家族の意向があれば考慮はされると思いますが、ご本人にとって最期は脱水気味で亡くなっていくというのが楽な亡くなり方というのが一般的な考え方なので、ご家族もそれを理解することが必要かと思います。

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

的確なアドバイス、ありがとうございます。

やはり心しておく必要があるんですね…回答ありがとうございました。

• 9月25日
がっちゃん

ご本人やご家族ができる治療を望まれるなら胃ろうの話は出るかもしれません。しかし、胃ろうしてまで延命はしなくていいとなると病院で行える治療がなくなるので、退院してもらってそのまま待つ…という流れの説明があるかと思います💦
ご家族で意見をまとめることになるかと思います。

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

父方の祖母なので、今後の意向は父の願いを尊重しようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

祖父もそうでした…
もう点滴いれられるところが無いですと…
いっぱい点滴あったので、外そうねという結果になりました。もともとおじいちゃんはそれを望んでなかったかもと。
言い方は悪いですが…
生かされてるだけという感じでした。
声をかけてもわずかに反応するだけで、誰が誰だか分かってなかったと思います…

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

祖母も、痴呆が進んでしまい、言葉もほとんど出なくなってしまいました…。

あやちスさんの経験談、教えてくださりありがとうございます。
    家族で話し合いたいと思います。

回答ありがとうございました◎

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの祖父、92でした。
    とても元気な印象しかなく、
    弱っていく祖父を見て言葉がありませんでした…
    点滴をとって、1週間くらいでした。。

いえいえ、まったく同じなので回答させていただきました。

• 9月25日