※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がDVDのナレーションを暗唱し、長い文章を話します。他の子供も同じようなことをするのか気になります。

2歳になったばかりの息子が、DVDのナレーションを覚えて暗唱します。
長い文章をずっと喋っています。
例えば、
「のりものクイズ!今から流れる音が何の車の音が当ててね。答えはこの4つの中のどれかだよ。1番、救急車、2番、パトカー、3番、消防車、4番、ゴミ収集車。正解は〜1番の救急車…じゃなくて、3番の消防車!君は正解したかな?」
といった具合です。
言葉自体はまだ2語文で暗唱以外では3語以上繋げて話すことはありません。
歌もたくさん覚えて歌っています。

自分の息子に対してこういう言い方するのは良くないと分かっているんですが、悪い意味でちょっと普通じゃない感じがします。
他のお子さんもこういうことよくしますか?

コメント

カナメ

何回も聞いてると暗記しちゃいますよ。
絵本を読めるわけでないのにあたかも文字化読めるかのように普通に読んでるようでした。笑
2歳の時です。(^^)

柊0803

2歳でそこまでの暗記は大したものです!4歳の娘はどちらかというと物覚えが得意ではないので...。

確かにちょっと普通以上に出来がいいと思いますが、そこがお子さんの長所、得意とするところと捉えて伸ばしていってあげてはどうでしょうか?

ほんと凄いと思いますよ!

その文章を書いた通りに淡々と喋っているなら驚きです💦
大人でも噛みそう..😅

個人的にはすごいことだなと思いました!!!

いとな

保育士してました。
そういうことありますよ!
特に男の子は好きなものに対して集中力が凄い感じがします。
歌のような感じでおぼえてるんじゃないでしょうかね。
それでよく、心配されるママさんも多かったですけど、男の子には割と多いです。
女の子は絵本をよく覚えてたりしてました。

うちの子も2歳になってから長い文章を暗記して歌ったり話してます
2語文はまだそんなに話せないのに暗記力すごいです( 笑 )