※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

iQOSを辞めてもらいたい・・・!クサイ。不快。もともとタバコを吸う人で…

iQOSを辞めてもらいたい・・・!!クサイ。不快。
長くなりますが聞いてください😭
もともとタバコを吸う人で、結婚前に禁煙を促したときは「今はこれといってやめる理由がない」と言ってやめなかったので、子供ができたらやめるんだろうと勝手に思っていました。
きちんと確認しなかった私が悪いのですが、、、。
今はiQOSをキッチンの換気扇の下で吸っています。
でも家が狭いので臭いが回ってきます。
主人の家族はみんな喫煙者です。幼いころから義母、義父が家の中でタバコを吸って煙もくもく、車の中も煙でもくもく。という環境で育ったらしいので、タバコのことをなんとも思っていません。義母は4人子供産んでいますが、妊娠中もタバコ辞めたことはないそう。正直ドン引きです。しかも職業が医療従事者。謎。

何が嫌かというと、
▶︎お金がもったいない
▶︎空気や吸ったあとの口臭がクサイ
▶︎家族で外出してもいちいち喫煙所に行ってしまう
▶︎受動喫煙の不安

主人は負けず嫌いのヘリクツ男で、何を言ってもいろんな言い訳で論破して来ようとします。その無駄な戦いも精神的に疲れるので最近は辞めて欲しいことを伝えていません。
辞めてと言われて辞めるのも悔しいんだと思います。
家事、育児は積極的にやってくれていて、助かっています。
だからiQOSぐらいは許すべきなのか…とも考えますが、やっぱりクサイ。口もクサイ。話したくない。
冬に二人目が産まれるので、辞めないならベランダなど外で吸わせようとかとも思うのですが、夜にベランダ開け閉めしてると虫が入ってくるのでそれも嫌なんです😣以前網戸開けたすきにGが入ってきたことがあり、怖い。

吸う量は1日一箱ぐらいなのかな…
辞めさせるのに良い方法が思い浮かびません💦
もし禁煙する気のない人の禁煙成功例などあれば教えてください😭
数年前に禁煙外来に行きましたが、失敗しています。

コメント

deleted user

iQOS臭いですよね😫私も一時期iQOS吸ってましたが今はめっちゃくさっ!って思います笑
禁煙って人がしろって言っても本人の意識次第なのでなかなか難しいですよね。元喫煙者なので辞められない気持ちはめちゃくちゃわかります。私も仕事が忙しい時はないと無理でした💦私は妊娠を機にやめましたが…

旦那は喫煙者ですが、娘が生まれてからは家でも家族とお出かけしてる時も吸わなくなりました😌禁煙してとは言ってなく自発的にだったのですが、プルームテックに変えたのが大きいような気がします!

まず禁煙の前の段階としてプルームテックに変えてもらったりするのはいかがですかね?全然匂いませんよ☺️

禁煙方法じゃなくてすみません!でも実際問題急に辞める、は難しいと思います😣家事育児を積極的にやってくれるならなおのこと、タバコくらいは許してあげてもいいんじゃないかなって私は思いました😭💦

  • ナナ

    ナナ

    プルームテック…?初耳です!!
    電子タバコとはまた違うのかな…調べてみます★!
    ありがとうございます😊
    お嬢さんが生まれてから吸わなくなったご主人、素晴らしい。
    というかうちの主人の周りもそういう男性ばかりなのに、うちのだけは喫煙を貫いている…バカタレが。笑
    家事育児をどんだけやってくれても、タバコ吸っている姿を見ると感謝の気持ちも消え去るんです😭
    幼い娘もいて、私は喘息持ちなのに…と冷ややかな目で見てしまう。心が狭いんだなぁぁぁ。頑張ります!!!!笑

    • 9月25日
ゆうママ

iQOS臭いですよね!
うちの旦那も喫煙者でした!
でも、私がタバコ嫌いで、結婚したらやめる、子供できたらやめる。でも、結局やめれなくてズルズル。いつのまにかタバコからiQOSに変わってましたけど。
でも、体に害があるには変わらないので、それもやめてって言ってました。
出かけるたびに喫煙所探すのも腹立ちましたし。戻ってくると臭いし。家、車の中では絶対吸わせませんでした。真冬真夏だろうと、吸いたければお外でどうぞでしたよ。

うちはお小遣い制で、共働きだった所出産前に私が退職したので、お小遣いを減らしまして。それからiQOS買うのもったいない。これ買わないとお小遣いに余裕できる!なんで今まで買ってたんだろう。って、だんだんと減っていきました。(と言っても毎月綺麗に使い切りますが。何に使ってるのやら)
お子さんの健康のためにも辞めれないかな?子どもがパパを見て、将来タバコ吸い出したらどうする?私は悲しい。みたいなこと言ってみてはどうでしょう?もしくは、お子さんに「パパ臭い」なんて言われたくないでしょ?とか。ナナさんがどうとかじゃなくて、子どもがとか、子どものためにとかの方が旦那さんには効くと思います。

  • ナナ

    ナナ

    そうなんです。出かけるたびに喫煙所探してるのがバカバカしくて頭にくるんです!ディズニーとか遊びに行っても何度も喫煙所に行ってしまって。その間娘と2人であちこち動くわけにも行かないし時間の無駄。
    うちも吸いたければお外でどうぞ制にしようと思います!!!
    「口からウ◯コみたいな臭いするからタバコ吸うな」と言っても全くめげないのて、娘から言われても気にしない気がします…笑
    喫煙一家で育ってるからタバコを悪いともなんとも思っていないんです。。はぁ。つらい。笑
    色々と試してみます!!アドバイスありがとうございます😊🌟

    • 9月25日