※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩mama香
子育て・グッズ

子供をうつ伏せで寝かせるのが心配です。仰向けで寝かせたほうがいいでしょうか?

今日ニュースをみて
心配になったので質問
しちゃいます!

もう少しで2ヶ月になる子供がいます
夜や昼寝かせるときに
うつ伏せで寝かしています
昼はそんなに長い時間
寝ないんですが
最近夜5時間くらい寝ます
首の力がつよく
よく頭を動かします

顔を真下にすることは
あるのですが
すぐに横を向いて
いい子で寝てくれます

今日ニュースで
うつ伏せで寝かせてた子が
死んでしまったという
ニュースをみてすごく
不安になりました

昼間に仰向けで寝かせてみたんですがすぐに起きてしまいました

やはり起きてしまっても
仰向けで寝かせたほうがいいのでしょうか??

ちなみに0ヶ月の時から
うつ伏せで寝かしています

コメント

きのこいぬ♡

乳幼児突然死症候群の予防のためにうつぶせ寝はやめた方が良いと思います〜(>_<)

  • 彩mama香

    彩mama香

    やっぱりやめたほうがいいですかね(>_<)
    ニュースをみてから
    怖くなりました(;_;)

    • 4月13日
(^ー゜)

娘は退院してからずっとうつ伏せですよ!
うつ伏せの方が落ち着くみたいで^_^;
仰向けだと寝ません>_<

  • 彩mama香

    彩mama香


    うちも退院してからずっとうつ伏せで,,,,
    今から仰向けで寝てくれるか心配です(>_<)

    • 4月13日
あめふう

完全に首が座ってるなら大丈夫かもです。
でもうちは首が座ってても怖くて寝返り防止クッションでうつぶせになれないようにしてます。
ずっと見れる昼間なら良いけど夜自分が寝ててもしもがあったら怖いです。

  • 彩mama香

    彩mama香


    まだ2ヶ月にもなってないので
    首は座ってないんですが
    首は強いのか
    うつ伏せの状態でも
    顔を左右に動かします(>_<)
    でもやっぱり怖いですよね

    • 4月13日
まピロ

わかります。。うちもふたりめがかなり筋肉質なのか首もブンブン振ってました。。寝返りはしないものの足❓で蹴って早くから布団中を動き回って寝ていて初めて見た日はあれ❓寝ぼけてて場所間違えたのかも❗️と思ったほどでした。。

わたしも、突然死が怖いので必ず仰向けで寝かせていましたが、、首がすわり寝返りができるようになってからは、勝手にうつ伏せ寝です。。そして、何回も戻してもダメでした…。
今は一歳になったので好きなようにさせています(^ ^)

背筋がかなりついていて動きも力強いですよー♡

でも…せめてあと2カ月は仰向けで眠れるように癖をつけておいてあげましょう!
何かあってからでは取り返しがつきませんしニュースでも保育ルームでの昼寝なんて短いはずですので…。。それほど危険な事ではありますよー!!

  • 彩mama香

    彩mama香

    やはり危険ですよね、、
    でも今も仰向けで
    チャレンジしましたが3回も
    失敗です

    添い乳すれば
    そのまま仰向けで寝てくれるのですがミルクを吐いちゃうんですよね,,


    ずっとうつ伏せで寝かせてたので
    まずさ昼寝から少しずつ仰向けで寝れるように癖をつけていこうとおもいます

    • 4月14日