※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくるぱー
子育て・グッズ

岩沼市の保育園について、3歳からの入所のしやすさについて知りたいです。幼稚園は考えていません。

岩沼市、待機児童いるみたいですけど、3歳から保育園預けるとなると、入所のしやすさはどうなんですかね?
幼稚園は考えていません。

コメント

役所に聞くと良いですよ!
だいたいの保育園は、年少から人数増やすだろうし、幼稚園に転入も多いですし

息子も年少から入れたいです

岩沼は詳しくなくてすみません、、、
ただ、宮城は仙台、名取以外は閑散としてますし待機200人くらいと少ないです(勝手なイメージですが内訳は途中入園希望や決まっても第1希望以外で辞退とかが多数かなと)

• くるくるぱー

くるくるぱー

63人くらい、待機いるんですって。旦那さんが心配だから0歳の4月にもう入れたいらしくて、でもわたしは1歳から入れたくて。
    会社に託児所あって、3歳まで預かってもらえるから、岩沼市保育園に3歳4月から入れたら良いかなって思って…

• 9月25日

退会ユーザー

託児所からなら尚、入りやすいと、思います(^O^)

• 9月25日
それなりママリ

岩沼も待機多いですよね。

地域は違いますが、うちの保育園は持ち上がりがあるので3歳は1~2名くらいしか入れないようです。

3歳になれば小規模からの転園もあるので厳しいと思った方が間違いないと思います。

託児所が3歳までなら早いうちに認可保育園にいれた方が安心ですね。

• くるくるぱー

くるくるぱー

岩沼も小規模からの転園あるから、厳しいかも。
    今日、諦められなくて役所に電話したら、やはり3歳入所も厳しいとの返事が…。
    0歳4月の入所で考えます。
    返信ありがとうございました!

• 9月27日
ぴっぴ

岩沼はわかりませんが保育園無償になるので、今までより入りにくくなりますよ!
幼稚園は補助少ないので。。。

• くるくるぱー

くるくるぱー

ですよね。無償化は嬉しいけれど…。厳しくなりますよねー。

• 9月27日
クローバー

岩沼在住です。名取よりは待機少ないですが、次々新築の家建っていて移住する方増えてるようです❗なので数年後には待機も増えるかなと思います💦

• くるくるぱー

くるくるぱー

確かに次々と家建ってますね💦3歳で預け先ないのが一番困るし、預けるしかないかなぁ。
    返信ありがとうござます。

• 9月27日