※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

友人との距離を置く理由について相談です。どう対処すべきか悩んでいます。

こんな理由で友人と距離を置くのは、冷たいでしょうか?
(読み返してみたところ、ただの長い愚痴になってしまったので、苦手な方はどうかスルーしてください。)

現在妊娠11週で、なぜか1人の友人にされた嫌なことが毎日頭をよぎるようになってしまいました。
妊娠する前は思い出さなかったのに、今になり色々と思い出してだんだん許せなくなり、自分がこんなに執念深かったのかと落ち込みます。

主人に話したところ、はっきり本人に言うか、もう会わなければいいと言われました。
ただ感覚の問題で、彼女に悪気が無いのかもと思ったりするのですが、皆様のご意見お伺いできたら嬉しいです。

1.彼女が妊娠しているときに、娘さんの名前探しでとても悩んでいました。
私は当時妊娠していなかったのですが、自分に女の子が産まれたらつけようと思っている名前がありました。
「自分に女の子が産まれたら、この名前にしようと思ってるんだよね」と、その意味や理由を伝えました。
数週間後に会ったとき、「くりこが言ってる名前にしたよ〜」と報告があり、「産まれたら、くりこがつけた名前だってみんなに言うね〜」と言われました。
当たり前ですが、彼女は私のアイディアだったことなど周囲に一切言いません。笑 それはいいのですが、 ということは少なからず後ろめたさがあるのかなと思ったり。
私は当時妊娠していなかったし、その名前は私のものでもないし、名付けは自由、文句言えた立場ではないので何も言いませんでした。つけられたく無いなら言わなけりゃ良かったという話ですよね😅
彼女の赤ちゃんを見たときには、これでよかったんだなと思って腑に落ちたつもりでいたのですが。。でも一言、「気に入ったからあの名前つけようと思うんだけど。。」って事前に言われたら、「おぉーもちろん!」って言ってたのにな〜と思ったり。

2.私の結婚式の際、彼女からバージンロードの正面からビデオ撮ろうかと申し出がありました。ビデオ撮影は誰にもお願いをしていなかったので、それではと彼女のご主人が撮ってくれました。(彼女とは仲が良かったので、1番前の列で参列してもらっていた)その1年後、データが壊れてビデオが消去されたと言われました。この1年の間に何度か催促した時にわかってたなら、なぜ正直に言ってくれなかったんだろうと不信感がありました。ただ、ビデオを撮るのも友人の好意でしてくれたこと。文句言えた立場ではないと思い諦めました。

それ以外にも、聞いてないのにご主人の年収を伝えられたり(職業柄私の主人の方が収入が低いと知っています。)、私が弁護士など使わずライセンス申請をしようとしているとき、「主人は〇〇大学出てるけどそれでも出来なかったんだから、弁護士使わないと無理だよ〜」と言われたり。遠回しに見下されているのか??(結局私は自分で取れましたが。。)
細々なんか嫌だな〜と思うことがあったのですが、その度に「まぁ、彼女はそういう考え方の人なんだな」と、流していました。悪気はないのかなぁ〜と。

彼女のご主人のことも知っていて、とても良い人です。(実はご主人の方が気が合う。)もちろですが彼女も良いところはあります。
自分から彼女を誘うことは一切ないので、今では1年に2回くらいしか会わないのですが、夫婦での付き合いがあるので子供が産まれたりのイベントには呼ばないと不自然さがあります。

でも、、今後のこと思うともう呼ばなくてもいいのかな。。
このくらいのことで距離を置くのは大人気ないかな。。

長い文章読んでいただきありがとうございます。
誰にも言えず、愚痴に付き合っていただき感謝です。。

コメント

ハルノヒ

ご友人、なんだかとってもザワザワする方ですね😅ものすごく悪いことを仕掛けてくるわけではないけど、ひっかかる言動が多いのがなんとも…💦マウンティングとも取れる発言もありますし、距離を取るには充分な理由だと思います😣くりさんのお子さんが産まれたら、今度は子育てに関することでサラッと不快に感じることをしてきそうな予感がします😱
本人にはっきり言って距離を取るとまた面倒なことになりそうなので、フェードアウトが良いと思います!

• mana

mana

本当におっしゃる通りで、明らかに嫌な事をしたり言ったりする訳じゃないんですよね😂感覚の違いなのかなと思うのですが、子供が産まれてからも、、確かにありそうですね。。距離を取っても良いレベルのことだと聞いて少し安心しました💦 コメントいただき有難うございます🎶

• 9月25日
♡男女のママ♡

くりさんがもういいやって思うなら距離を置いてもいいと思いますよ!
もしそれでなにか言われたら
正直に言えばいいですし!

私も子供が産まれてから
1人の子と縁を切りました。
前々から少し我慢することはあったのですが
めんどくさいから何も言わずに付き合ってたのですが
自己中で自分中心で動きたい友達。
周りの子は子供居るからと
色々合わせてくれるのに
その子だけ子供いるから
なんなのって態度だったので
言うこと言って縁を切りました!

別に友達その子だけじゃないし全く後悔とかしていません(笑)

• mana

mana

そんなご経験がおありなのですね😣
    確かにそんな態度の人じゃ友人とは呼べないですね。。
    私もまぁいいかと前々から我慢しているので、きっと遅かれ早かれサヨナラする子なのかもしれないです。これを機にスッキリ距離取ろうと思います😊
    長い文章を読んでコメントいただき有難うございます🙇🏻‍♀️

• 9月25日
はくまい

名前探しで悩んでいて、くりさんにアドバイスを求めていたとしたら、くりさんの言う通りその場かもしくはその後にでも一言断りを入れるのが普通だと思います😥
ましてや、「こういう名前はどう?」ではなく「自分に女の子が生まれたら着けたい名前」と伝えていたのに。。

他にも付き合っていて多少なりとも嫌だなと感じられているようなので、徐々に疎遠になられるのが良いと感じました💦

妊娠中のストレスは赤ちゃんにも負担がかかりますので、そういった意味でも無理に付き合わなくていいと思います🤔

• mana

mana

名前の件について、同意してくださる方がいて少し安心しました😣この一件があってから、感覚が人によって違うんだな、気をつけなきゃなと思い、「感覚の違いならなんも言えないなぁ。。」とモヤモヤしていました。
    妊娠中も、産まれてからもなんだかモヤモヤすることが起こりそうなので、徐々に距離を置こうと思います。コメントいただき有難うございました😊

• 9月25日
さ🦖

理由は、違いますが
色々言動に引っかかり
妊娠を機に距離を置いていた
友人がいます

お互いトゲトゲした時期だったのかなぁとは、思います
こないだたまたまご飯屋さんで再会し、息子を抱っこしてもらい少し話しましたが
普通に話せたので、たまにはまた連絡とろうかなぁと思ってます‼︎

• mana

mana

そうなのですね!妊娠を機にそういうことが起こったりするものなのかもしれないですね。
    私もとりあえず一度距離をとっても、またいつか普通に接せられる時が来るかもしれないですね☺️
    ご回答いただき有難うございます😊

• 9月25日

わたしならもう呼びません!
年に2回なら距離を置いてもいいと思います。
子供が産まれたらまた色々口出してきてきっとモヤモヤする事増えますよ💦
ご友人は悪気は全くなさそうですよね😖

• mana

mana

そうなんですよね、多分悪気はなくて単純にそれが普通の感覚の子なんだと思います。なので自分の受け取り方の問題なのかなぁと思ったのですが、ここで皆さんのコメントを見て、距離を取る理由になると聞いて少し安心しました😊 一般的な感覚を伺えてよかったです。
    コメントいただき有難うございます🎶

• 9月25日
ねむりねこ

個人的に私は疲れる、不愉快だと思ったら離れます。

「こんな理由で」と書いてありますが理由なく疎遠になる人もいるくらいなので、大なり小なり理由があれば冷たくないと思いますよ。
無理してでも続けなきゃいけないプライベートの関係ってあるんでしょうか( ̄ー ̄)?

• mana

mana

そうですね、私の中で少なからず打算があるのだと思います。彼女と共通の友人のこと、ご主人のことなど、距離置いたら会いづらくなるな〜とか、今後の行事に誘えなくなるなーとか。。でも自分のストレスに較べればどうでもいいことですね😂 くるっと丸めて距離置こうと思います。コメント有難うございます☺️

• 9月25日