※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしゃんまま
ココロ・悩み

同居中の義母の態度に悩んでいます。家事を放置し、支えてもらえない状況で精神的に追い詰められています。

愚痴るところがないので愚痴らせてください...

旦那の母親と旦那の弟と同居して4ヶ月ぐらいです。
同居するきっかけは妊娠がわかり、つわりが酷く私自身仕事を1ヶ月ちょっと休んでしまったため家賃が払えなくなり仕方なく同居することになりました。
義母の事は元々好きなほうで上手くいくと思っていましたがやはりそううまくいきません。

義母は洗濯物を回すだけ回して干しません。
いつも忘れて寝落ちしてしまいます。
たまになら「仕事もしてるしきついからしょうがないか」って思えるのですが結構頻繁にあります。
私も収入が欲しいから夜も仕事したりするのですがその時ですら何もかも放置です。
料理は途中で終わり台所はひっくり返ってる。
洗濯は洗ってそのまま。
私が朝から干していった洗濯物は外に干しっぱなし...

現在7ヶ月で結構お腹も出てきて体重も増えて体力的にもきつくなってきてるのに精神状態までやばくなりそうです。
発狂しそうです。

コメント

a

自分たちのと義母のを分けるのはどうでしょう。
干してなかったらそのまま放置
私ならそうします

ご飯も別で。

余計なことされると本当にストレスですよね

• みーしゃんまま

みーしゃんまま

ご返信ありがとうございます😭

そもそもがみんな汚れたりする仕事なので作業着系と私服系で分けてるです👍
    ですが、義母はなんのこだわりか自分の作業着とお気に入りの私服は絶対に別で洗濯します....使ってる柔軟剤が特別なやつみたいで....

全部別にしたいのですが水道代やらガス代その他お金の面が怖いです😭

• 9月25日
  • a

a

お金のことは本当に難しいし悩みますよね。
    今はお仕事は産休中ですか?
    ずっと家にいるなら
    私のペースで洗濯してもいいですか?と聞くのはどうでしょう!

• 9月25日
  • みーしゃんまま

みーしゃんまま

産休まではあと2ヶ月ちょいあります😵
    産休に入る時に私は実家に帰ろうと思うのでそれまでの我慢と思って頑張ってます😭

旦那を通して何回か義母に注意してもらったのですがすぐ忘れるみたいで....

なんなら義母が食べると言って買ってきたお惣菜やらは数時間後には買ったことを忘れ、ついには何週間も冷蔵庫に放置してある始末です😵

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね、、
私なら旦那に相談します。

• みーしゃんまま

みーしゃんまま

旦那にもたまに言ってるんですけど、さすがに旦那の実の母親だから遠慮しちゃいます😅

旦那自体は義母に言ってくれることもありますが半ば諦めてるみたいです....
    旦那はご飯作ったり洗濯したりしないから言えるのでしょうね😭

• 9月25日
ままり

まだつわり酷いですか?
私は夕方特にきつくなりましたが、時間帯でましな時間あったりしませんか?

洗濯、食器洗いくらいはしてもいいんじゃないかな、、って思います。
里帰りしていても、お世話になってる身なので家事などやってましたよ。

• みーしゃんまま

みーしゃんまま

つわりはほとんどありません!
    お世話になってる身なので私自身もほぼ毎日仕事から帰ってみんなの分のご飯を作ります!後片付けも私です...
    義母と弟は食べ終わった食器すら持ってこないこともあります。
    食材の買い物も私です。

そんな中でのやりっぱなしとかなので腹が立ってたんです😭😭

• 9月25日
  • ままり

ままり

そうだったんですね。
    弟さんや、義母の分まで大変ですよね。
    つわり大丈夫でお仕事されてるなら自宅に戻れないですか?
    病院が遠いのかな?

• 9月25日
  • みーしゃんまま

みーしゃんまま

今きつい思いをしておけばあとに楽なことが待ってると言い聞かせて頑張ってます😭

産休に入るタイミングで私は実家に帰らせてもらいます😊

それぞれお金を貯めて私は旦那と自分の子供と3人で暮らす予定です!
    義母と弟も今同居してる家の家賃が高いらしく違うところに引っ越したいみたいでお互いにお金を貯めようと協力してるつもりだったんですけどね....😭

• 9月25日
rin

金銭面もそうですが、妊娠を機につわりがひどくて助けてもらうために同居しているはずなのに、
家事の仕事増えてませんか??💦
二人分で良いところ、四人分になっていますよね😥
旦那さんの存在が気になります…😅
休みの日や帰宅後に何も手伝ってくれないのでしょうか?

• みーしゃんまま

みーしゃんまま

ほんとにそうなんです....
    何もかも倍でしんどいです😵
    ですが、働き手が4人分だから金銭的に生活は楽になる....!と思いきやそうでもないのも不思議です....。

旦那も言えばしてくれるって感じで義母の方にもたまに注意してくれます😅
    ですがやはり旦那の実家と言うことで甘えがでてしまうのでしょう。仕事も現場職だからきついのもわかるんですけど....😵

• 9月25日