※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

育児休業給付金が未入金です。出産手当は振り込まれたが、育児休業給付金は未着。手続き漏れか心配。4ヶ月超えると受給できない可能性は?

まだ育児休業給付金初回振り込まれてません。
3月15日出産で
5月11日から育休開始してます。

6月25日に出産手当金振り込まれてました。
6月に職場に母子手帳のコピー送ったので
手続きはしてもらえてると思うのですが、、
流石に今月25日までには入金されると思ったら今見たらされてませんでした。。。

通知書なども何も来てません。。。

もし申請し忘れてたら
育休開始から4ヶ月超えてるので
もうもらえないんでしょうか。。。(T ^ T)

コメント

ぴぃちゃん

初回はお子さんが8ヶ月頃です!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    すいません間違えました😰💦

    そろそろ入金されていい時期ですね💦
    職場に確認した方がいいです、

    • 9月25日
  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですか?!😱😱😱😱産休手当から5ヶ月も、、生後8ヶ月のときに
    2ヶ月分だけ振り込まれるんですか?それとも5ヶ月分ですか?

    職場に確認の連絡入れようかと思ってましたが、、やめた方がいいですかね。。?

    4.5ヶ月で初回で
    7ヶ月頃には2回目振り込まれてる方が多いので焦ってましたが、、(T ^ T)

    • 9月25日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    わたしの勘違いです!
    娘は3月31日に生まれて
    8月1日に初回が振り込まれました!

    でも、申請できる時期は結構長いので
    職場がギリギリに申請すると
    2ヶ月くらい最長で遅れるので
    やっぱり8ヶ月頃になる可能性もあります🤮
    振り込まれるのは2ヶ月分です!🤦‍♂️

    わたしなら確認しちゃいます!

    • 9月25日
  • ねずこ

    ねずこ

    すみません💦訂正コメントみてなくて(T ^ T)。

    やはりそうですよね。。。(T ^ T)遅すぎですよね。
    明日電話してみます(^^)!
    調べたら育休開始から4ヶ月までと書いてあったのですが、
    それを超えても間に合う事もあり得ますか?

    もし、9月最初に申請してたとしたら、、、
    あと2ヶ月後の可能性もありってことですね?!😱😱😱😱ほんとにキツイです(T ^ T)。。。。。。

    • 9月25日
ママリ

私も3月出産でまだ振り込まれません😭😭
出産手当金すら7月末でした😭
遅過ぎますよね、、
ママリ見てると産後3、4ヶ月で振り込まれてる方も多いのに😭

通知書みたいなものは来る人もいれば、何の連絡もなく振り込まれる人もいるそうです。
おそらく会社によって違うのかと😣
あとは仮に申請し忘れていても今はちゃんと貰えるそうですよ!
以前はダメだったみたいですが💦
私も全然振り込まれなくて不安で質問した時に他の方に教えて頂きました😊✨
とにかく早く振り込まれてほしいですよね😭😭😭

  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね!!!!🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

    まだの方いらっしゃって心強いです😢!
    私もママリで
    生後4ヶ月くらいのときに
    いつ振り込まれますかー?!
    と質問したんですが皆さん5ヶ月ーとおっしゃってたので
    ワクワクワクワクしてたんですけど待てども待てども😪😪😪😪

    ちゃんと貰えると聞けて本当に安心しました!!!🥰わたしにも情報教えて下さり本当にありがとうございます😭😭💞ほんとに早く振り込んで欲しいです。。なんなら4ヶ月分?!まとめて早く!!!!!😂って感じですね。。

    のぞみさんは
    職場に問い合わせもうされましたか?!😫

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭✨
    本当に4ヶ月分一気に欲しいです。笑
    何でこんなに遅いんですかね😂😂

    しびれを切らして2週間くらい前に問い合わせました!😂
    そしたら、8月末にならないと申請自体がまだ出来なかったからまだです、みたいなこと言われて、そんなわけない!!!って思ったんですけど、とりあえず忘れられているわけではないとわかったので気長に待ってます。笑
    9月中に入らなかったらもう一度確認します、、、

    • 9月25日
  • ねずこ

    ねずこ

    補足にも書いたんですが、
    ハローワーク、職場ともに電話してみました😂

    申請してたら1.2週間で入金されるらしいです!もし8月末に申請してたとしても遅いですよね😂!!!!

    わたしも、忘れられてないなら、いいやって思えました🥺💦心はカツカツですが、なんとか生きれるので、、
    お互いゆっくり待ちましょ😳💕!!
    一番勇気もらえたので、
    グッドアンサーにさせて頂きます🙏🤣

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    補足拝見しました!✨
    1、2週間で入金されるということは後回しにされている可能性大ですね🤮
    今日確認したらまだ振り込まれていなかったので、、😂😂

    忘れられた挙句、申請期間過ぎた分は貰えません!ってなるのだけは嫌だったので、遅れてもちゃんと貰えるならもういつでもいいや、と開き直り始めてきました😂😂
    グッドアンサーありがとうございます💓
    入金までお互い頑張りましょう!笑

    • 9月25日
  • ねずこ

    ねずこ

    もう入金されましたか?(T ^ T)笑

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    まだです!!!!!!笑
    まさについさっき残高照会してきましたが、、🤮🤮
    おそーーい!😂

    • 9月29日
  • ねずこ

    ねずこ

    (T ^ T)!!!!!
    まだですか!!
    うちもです🤮🤮笑
    来月中頃までには入りますよね。。きっと🤢!!!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    会社に問い合わせた時は今月中には入るって言われたんですけどね、、🤮🤮
    確かめたいけど何回も問い合わせるとお金に困ってると思われそうで迷ってます😭笑
    来月の中旬までには入りますよね、、😢
    入ったらここに報告しますね!!笑

    • 9月29日
  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね(T ^ T)!!!!
    もう今月終わりますけどって感じですね😱😱

    報告待ってます🤤🌸
    私も入ったら報告します😂

    • 9月30日
  • ねずこ

    ねずこ

    本日無事初回の入金確認できました🙇‍♀️!!!

    のぞみさんはどうですか?(^^)

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!!✨
    良かったです!!😭✨
    ここまで長かったですね、、😭笑

    今日は確認できなかったので明日確認してみます!!👍
    入ってるといいなあ〜😂

    • 10月1日
  • ねずこ

    ねずこ

    ほんとに長かったです(T ^ T)!今回で、五月から七月分なのでまだまだ足りませんよね😂😂!!!!
    のぞみさん
    も明日入ってますように🙏🥺🌈✨

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    ついに入りましたーー😂😂!笑
    昨日通知書が届いて、今日口座を確認したら振り込まれてました!
    2回目の申請は10月に行います、って会社からの案内が同封されていたので、2回目は遅くても11月初旬には入るかと、、、😂
    ほんと長かったです😂
    しかし、そのおかげではらぺこカマキリさんと共感できたので結果オーライです😂
    また別の質問でお会いした時はよろしくお願いします!笑
    ありがとうございました😊

    • 10月5日
  • ねずこ

    ねずこ

    おめでとうございますー!!!(^^)💞!!
    どうなったかなーと思ってました😢無事に入金されて安心ですね🥺🌈私も同じ気持ちで不安だったのでとっても心の支えになりました!こちらこそ、またお会いできるの楽しみにしてます笑!
    ありがとうございました🥰⭐️

    • 10月5日
  • ねずこ

    ねずこ

    お久しぶりです☻こんばんは!お元気してますか?

    2回目の育休手当まだはいりません(T ^ T)笑
    毎度いつかいつか考えるの嫌ですが笑気になって、、

    10/1入金だったなら
    12月前半期待してしまいますよね?(T ^ T)
    旦那にどうせちゃんと入るなら、せかせか気にしなくてよくない?と言われてしまいました笑
    そうだけど、、
    それでなくても1回目が遅かったのに、、と思ってしまいます笑

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    わー!
    お久しぶりです〜!😊✨

    2回目もかなり遅いですね🤮🤮🤮
    こちらは2回目は11月10日頃入りました🤔
    10月に申請しますって言っておきながらの11月中旬だったので、また遅ーーい😤と思っていたのですが、ねずこさんと比べたらまだ早い方だったんですね、、😭

    旦那さんの言ってることは分かるんです!分かるんですけど、そうじゃないんですよね!!😭😭
    なんか会社の方で手続き後回しにされてる感が嫌で😭😭
    忘れられてるんじゃないかって不安になりますよね💦
    早かろうが遅かろうが最終的に同じ金額が貰えると分かっていてもモヤモヤしますよね、、
    私も主人にまだ入ってないんだけどー!😤って愚痴るたびに、お金にうるさい奴って思われてそうで嫌だな〜って思ってました😭
    問題はそこじゃないのにー💦

    2回目早く入るといいですね💦
    報告待ってますね!😊✨

    • 12月5日
  • ねずこ

    ねずこ

    お返事を頂き嬉しいです😂

    そうなんですね(T ^ T)!
    羨ましい限りです😫💞
    12月末までには最悪入りますよね、、、?もう催促の電話したくないですーー🥺💦

    そうなんですよ!!!
    だんだん目減りしていく口座を見るのがストレスです😂
    どうせ全額もらえるなら
    節約思考になれると前向きに思えればいいんですけど、
    なんか他の会社の人は、みんな貰えてるのに遅いことがムカつきます😂!!!!

    • 12月5日
ママ

うちは3末生まれで、8月頭には振り込まれてましたよ!
7末になっても振り込まれてなくて会社に問い合わせたら、書類の不足が見つかって受理されてない状態でした。
その後すぐ不足書類提出して、申請して2週間かからない位で振り込まれた感じです。
8末で遅くなってすみませんと謝られました😅
なので流石に遅すぎるので問い合わせた方がいいですよ。

  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね(T ^ T)!!!
    1人目の時もまだかまだかとなってオーナーに確認した記憶があるので、今回は気にしないでいたら入金されるだろうなーとおもってたら、、
    ここまで来ちゃいました(T ^ T)

    問い合わせしなかったらそのままだったってことですか?!😨
    三月末出産の方で
    その対応って、、うちの会社やばいですね😭😭
    明日確認してみます!!!
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
  • ママ

    ママ

    私の場合は、とっくの前に会社に言われた必要書類提出したのにも関わらず振り込まれず、職場に聞きにくくて直接管轄の区の職安に電話して聞いたら、まだ申請されてないと言われて
    慌てて職場に直接聞いた所、会社で雇ってる社労士さんが必要書類不備でまだ提出出来てないと言ってきて発覚!という感じです。笑
    なので職場に聞きにくかったら直接ハローワークに電話するのも状況知れてオススメです👍

    • 9月25日
  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね(T ^ T)!
    危なかったですね😫😫
    どこが管轄のハローワークなのかわからない状態なんです(T ^ T)調べられるものですか??

    うちも社労士さんが色々やってるから大丈夫、産んでからしか手続きできないから
    と言って産前は何もしてもらえなかったです。
    1人目の時もそう言われて
    産後しんどいのに書類書いてもらいに病院にまた行ったのがムカついたので
    産休手当申請書も自分で準備して、入院中に病院分など書いてもらって郵送しました。
    育休手当のほうは何も言われなかったので、放置してました😂、、、
    自身で書く分の育休申請書は
    書いた覚えありません。
    オーナーが代筆して出すってありえるんですかね?(T ^ T)

    • 9月25日
  • ママ

    ママ

    えっと、職場の最寄りの区だったはずです!
    (もしくは市になりますね。)
    職場に一番近くの所なはずです^^
    電話した所が違くても教えて貰えるはずですよ♡
    私は本社近くの職安に電話したら「管轄は〇〇区ですね。あとデータ無いのでまだ申請されてないですよ」って教えて頂けました!

    育休の申請書は私も書いてないですが
    振込先の口座番号と、母子手帳のコピーと、子供のマイナンバー付き住民票を提出してと言われましたよ‼️

    • 9月25日
  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます!!先に、そのように問い合わせしてみようかなと思います。
    なかなか言いづらいなあと思っていたので(T ^ T)!

    そうなんですね!
    安心しました🥺🙏🍀
    マイナンバー付き住民票なんて準備してないんですけど😱💦とにかく電話してみます!!!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

5/11~7/10の育休分の手当の申請期間が、7/11~9/30なので、一応まだ申請期間内ではありますね。
申請されているか一度会社に聞いてみてもよいかなと思います✨

  • ねずこ

    ねずこ

    あと5日あるんですね!
    ありがとうございます😊🌸
    まだ期限内とのことで安心しました!

    お忙しい中すみません、
    育児休業給付金がまだ振り込まれていないのですが
    わたしの方で準備する
    申請書など足りない書類ありましたでしょうか?
    お手数おかけします。
    と電話する形で
    失礼ないでしょうか?(T ^ T)

    • 9月25日
to.ri

9月末まで申請期間はあります。
気になるなら会社に聞かれてみては?
私は毎回申請期間最終日に申請されてましたが、ちゃんと最後までもらえましたよ。

  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね!!!
    最終日に申請の可能性もありますよね💦
    申請からさらに2ヶ月ほど
    かかってじまうのでしょうか?
    かなり後ろ倒しになってきますね😢💦💦💦

    • 9月25日
  • to.ri

    to.ri

    初回は申請後1週間、2回目以降は2日で振り込まれましたよ。

    • 9月25日
deleted user

3/12出産で7/19、9/19に入金されました。
ちょっと遅いですね、問い合わせていいと思います!

  • ねずこ

    ねずこ

    出産日近いですね🥺🍀
    すでに二回目も振り込み済みですか、、、
    とても羨ましいです☺️💕

    正規の申請期限内が今月末ということで、本日問い合わせてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 9月25日