※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
家族・旦那

読み終わった本を、甥っ子姪っ子に譲れたらいいなと思ったのですが、迷…

読み終わった本を、甥っ子姪っ子に譲れたらいいなと思ったのですが、迷惑でしょうか?

それらの本は、芥川賞作家など著名な作家の文庫本が多く、状態も悪くないです。
義兄の子どもたちなのですが、小学生、中学生、高校生で、勉強熱心なほうみたいです。

私としては、本を並べて写真に撮って、「もし興味のある物があれば、つぎお会いするときに持っていきます」と義姉にラインしようかなと思って夫に聞いてみたのですが…
「うーん、ほんとはいらないのに…引き取らなきゃ…って思われるんじゃない?子どもたちの好みかもわからないし…」と言われてしまいました。

夫は完全に理系人間で、小説は全く読まない人なんです。
私だったら、学生のときにタダでもらえたら嬉しいかもと思ったのですが…

でも、たしかに全く興味なかったら迷惑ですよね。
自分の兄弟ではなく義兄の方なので、まだ打ち解けられていなくて、今はすごく気を使わせてしまっている関係です。

皆さんだったらどうされますか?
何もしない方が無難ですかね?

ちなみに、もしその方法をやめた場合は、地域の図書館に寄付できるコーナーがあったので、そこに持って行こうかなと考えてます。

コメント

kanoino🍃

私ならやめておきます・・・💧
逆の立場で考えたら、
いらないよとも言えないし、
でも置くところに困る・・・と
思っちゃいますかね😅
仲良いなら、いらないとか言えますが
そうでないなら気を使わすだけかなと
思いました😢

• あかりんご

あかりんご

そうなんですね…。
    率直な意見ありがとうございました。
    とても参考になります。

• 9月25日
おち

もし本好きなら嬉しいと思います☺️

私なら写真と一緒に、この中で甥っ子姪っ子ちゃんが興味ある物ってありますか?
図書館に寄付する予定なのですが、状態も良いので何か気になるものがあれば…と思いまして☺️
と聞いてみます

• あかりんご

あかりんご

ありがとうございます。甥っ子は前にうちに来た時に本棚をよく見ていたので、本好きな気がするんですよね。
    図書館に寄付する情報も入れれば、負担にならないかもですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月25日
ぶたッ子

旦那さんから連絡してもらうのはどうですか?
兄弟間なら、断るのもしやすいかなーと思います😊

「本を処分しようと思ってるんだけど、本好きな子いる?
興味あれば渡すけど」みたいな感じで。

• あかりんご

あかりんご

夫からの方がいいかもしれないですね。ただ、本の所有者が私なのはバレバレですが😅
    軽い感じで聞いてみてもらえないか、もう一回話してみようかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 9月25日
たもりん

私だったら嬉しいです♪

「売る前にいるか聞いてみました」と一言あると、いらないと思った時に断りやすいかなと感じました。本当は寄付するにしても、断っても赤りんごの木さんの収入になると思うほうが義姉さんの心持ちが違うかなと。

• あかりんご

あかりんご

嬉しいという意見もあって良かったです。ほんと人によりますよね。
    売ると言ったほうが断りやすいんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月25日
kかか

会う事は少ないんですかね?甥っ子、姪っ子さんに、
会う回数が多かったりすれば私なら会った時に直接子供達に話をして興味ありそうなら写真を見せて選んでもらいます!
コミュニケーション取るキッカケにもなるし、そこから話が広がれば仲良くもなれるし😊

• あかりんご

あかりんご

会いやすい距離ではあるのですが、会うのは年に2〜3回くらいですね。
    私が最初に会った時に子どもに慣れてなかったのと、向こうが反抗期だったりして、そこから気まずいまんまです。
    仲良くなるきっかけが作れたらなとも思いついたことでもあるので、どうかなーと思い質問しました。
    ありがとうございます!

• 9月25日
ながれ

私は本好きなのでもしそういうことがあったら子供時代嬉しかったです。

本好きなら「たくさん本があるんだけど、処分するからもし本が好きで読みたいのがあるならあげるよー」と旦那さんにいってもらうのがいいのかも。

私は姪っ子(実妹の娘)にたまに読み終わった本送り付けちゃってますが(大体の趣味はわかってるので、好きそうなのだけです)。

• あかりんご

あかりんご

そう言っていただけて嬉しいです。
    喜んでもらえると良いのですが…。
    やっぱり夫から言ってもらった方がよさそうですね。
    私もながれさんと姪っ子さんみたいな関係憧れます!
    ありがとうございます。

• 9月25日
みあごろめ

うちの小学生は本大好きなのでそれはそれは喜びますね!
親としても本は高いので有難いです(笑)
写メを何枚か送って興味あるやつあったら言って~なければ処分するつもりだから気にしないでね~!って言われたら選びやすいです♪

• あかりんご

あかりんご

親子で喜んでもらえたら私も嬉しいです。
    そうなるといいなぁ〜
    そんな感じで夫に聞いてみてもらいますね!
    ありがとうございます。

• 9月25日