※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の不安や義家族への気持ち、出産後の希望など、色々考えている女性がいます。出産や退院後の心配事について、安心して過ごす方法を知りたいと相談しています。

産後のこと、色々考えると不安というか
嫌なことばっかです。

出産すると、お見舞いに義家族は絶対来ますよね…

11月頭、出産予定で寒くなる時期
ぶっちゃけ変な菌うつされたくないし
妊娠中散々な目にあわされたので
顔も見たくないです。

バースプランに色々書きたかったのですが
主人が居たので面会拒否なんか書けず…

主人はとても誕生を楽しみにしてるので
産まれたら、私のことなど御構い無しに
お見舞い来て来て!
見て見て俺の子!ってなってると思います。

私からするとかなり迷惑です。

だからと言って退院して家にズカズカ来られるのも嫌…
わざわざ寒いのに息子を連れ出すのも嫌です。

妊娠中散々、足にしといて
何も手助け等心配すらしてくれず
どーせ手ぶらでお見舞いに来て
汚い手で息子に触られ
ズカズカ帰ってくのを想像すると

今から気が重たいです。

ほんと放っておいてほしい
ストレスしか溜まらない。

今は出産のことだけ無事に赤ちゃんが生まれることだけ
考えてたらいいのですが
他のことが気になって考えて
嫌で嫌でたまりません…

とりあえず手ピカジェルは買いましたが

どうしたら安心して出産退院できるのでしょうか?

って何をしても無駄なのでしょうが。

こんなことで悩んでるのも小さいなぁと思うし
私も見て見て!私の子!となれば違うのでしょうが

ぶっちゃけ静かーに旦那と子供だけの
ゆったりした時間を過ごしたいです。

旦那が義家族回収して病院に連れてきて
その帰りには旦那を足にして
ぐるぐるガソリンばら撒いてするんだろうなぁ
と思うと車の鍵取っとこうかなと思います。

旦那には申し訳ないけど
バイクで来てもらって…

こんなこと気にしててちゃんと母親になれるのかなぁ

コメント

初めてのママリ🔰

ご主人にその気持ち話すことできませんか?
出産前後に抱えているそんな気持ちって結構後まで引きずったりするものですよ。
私の場合ですが、赤ちゃん見てみて!の時期は生後1ヵ月を過ぎてから位だったと思います。それまではむしろがるがるしてました。

• ママリ

ママリ

どう上手く話していいのか分からずです。
    気分の時浮き沈みが激しく
    どうしたいのかも良くわかりません。

今からガルガル期なのでしょうか…
    今後のこと考えると息子と会わせない訳にはいかない。
    でも会わせたくないって感じです。

• 9月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とりあえず今ここに書いているようなことをご主人に素直に伝えてみるといいと思います。
    自分の意見として伝えるのももちろんですが合わせて世の中の女性って出産が近くなるとそんなふうになる人多いんだってみたいな感じで話すとあまり角が立たないと思います。
    私も出産してすぐ、自分の両親はまだ良くても旦那の両親が赤ちゃん見に来た時はなぜだかすごく嫌で早く帰ってくれないかなとまで思ってましたよ。本当はすごくすごくいい人たちなんですよ。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

一応、ガルガル期がーとかは話してますが、分かってるのか分かってないのか…

良い義家族さんなのにそう思われるってことは私どうなっちゃうんだろ😭

• 9月25日
ゆきだるま

この文章のように伝えてみてはどうですか?
産後は不安定になるし嫌な思いをすると結構引きずったりするものですよ!!

産後は疲れてるし退院したらせめて1ヶ月は誰も呼びたくないと伝えてみたり。

• ママリ

ママリ

出来たら産後10年は会いたくないです。笑

何だかなぁって感じです。
    ずっとガルガルしてそうで怖いです

• 9月25日
さき

旦那さんに話した方が良いと思います。
私ははっきり伝えず出産になってしまい、陣痛が来たと旦那に連絡入れたら何故か義父が飛んで来くるわ、入院中も毎日お見舞いに来て寝不足、後陣痛で歩くのもやっとなのに対応しなければいけないのが辛すぎて最終的に助産師さんに泣きつく羽目になりました😭
どうしても旦那さんに言えないなら入院中助産師さんに相談したらいいと思います。上手く理由をつけて断ってくれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

義父…お見舞いというより
    赤ちゃん見たいだけですよね…

助産師さんですね!
    言ってみます!ありがとうございます😊

• 9月25日
  • さき

さき

本当その通りです…
    実際、「赤ちゃんが目当てだから」って言われてキレそうになりました😑

ママリさんがストレス無く過ごせることを祈ってます!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに伝えた方がいいと思います。
私は1人目の時、後陣痛、貧血、寝不足で辛かったです。会陰切開もしてうまく歩けなくて本当にきつい。入院中。人それぞれですが、見舞いにきて欲しいなんて思わなかった。
産後5日で、実家に里帰りで帰ると親戚、甥姪がたくさん来てて休めない。おばあちゃんは赤ちゃん抱っこしたいってする気満々。
トイレでよく手を洗わないのに、触りたいとか言われたら困るって言ったら手を洗って待ってたけど、そーゆー問題じゃ無い。って思うと、見兼ねた母がまだ新生児で危ないから抱っこはやめておけば?って言ってくれました。

産後は神経質になるので今のうちから本当にお願いしとくといいと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね…お見舞いなんて望んでないです😭
    本当にお見舞いに来るのって実親だけかなぁって思ってます。
    みんな赤ちゃん見たさで来ますよね。そんなの退院してからでいいでしょ…

お母さんナイスですね!
    里帰りする予定なく、こっちには義家族しかいないので同居ではないですが完全アウェイでどうなることか心配が尽きません。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、旦那さんにいうべきです。言いにくければ、産後すぐに、めちゃめちゃ辛そうにして、こんなに体調悪くて申し訳無いけど、今は遠慮してほしい。退院したらって言ってもらえないかな?といい、旦那さんから連絡してもらうとか。私の友人は産後貧血でトイレで倒れました。
    私は親友が来たい。といいましたが、それも断りました。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

と言う前に遠慮ってこと覚えて欲しいです。
    多分連絡なく来ると思うので…

私も実親以外誰も来て欲しくないです。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡なく来る?相当ズーズーしい。
    そーゆー人もいるんですね、親しき仲にも礼儀ありですよ。
    いくら家族孫だからってね、、旦那様、ママリさんと赤ちゃんを優先にしてください。頼みます!

• 9月25日
みかん

私も上の子のとき妊娠中から色々あり入院中義母が面会に2~3時間居座ったことでブチ切れて退院してから旦那に不満を全て言い結果今まで息子と2回くらいしかあわせてないです(笑)
主さん産前からガルガルがはじまる多分私と同じタイプの方なのかなぁと思うので今の気持ちしっかり旦那さんに話した方がいいと思います。
生まれても私がOKというまで勝手に面会に来ないで欲しいとかしんどいから30分くらいで帰って欲しいとか。

まず旦那さんに気持ちを理解してもらうのが1番いいかもですね!!!

RK

旦那さんに自分の気持ちそのまま伝えないと後々めんどくさい事になります。ただでさえしんどいのに入院中の面会は本当にきついです。私は帝王切開だったので動くのもやっとで本当に苦痛で、助産師さんに言ったら面会来られたらコールしてね、帰ってもらうようにうまく言ってあげるからと助けてもらいました。なので、バースプランに書けなかったことは検診の時に病院側に相談してみてはどうでしょうか😊

ちびまま

すごくお気持ちわかります😢
私ももう産まれる前から産後のこと考えて憂鬱になったりしてました💦
私は義家族だけじゃなくて友達だったり自分の親戚とかも手放しに来て来てー!って思うタイプじゃなくて😓
だから自分の中で出産したら連絡する人を決めて、旦那とも共有しました!
あと報告する時にその時の状況次第でいつからいつの間で面会にきてねと言うこと、産後は辛いから退院してから家に来られても対処できないので入院中に会いにきてもらう、とか色々旦那にも話しました!絶対にストレスでしかないし後でこうして欲しかったと言っても遅いので💦
旦那を傷つけたくないので、嫌とかきて欲しくないとかじゃなくてって前置きして自分もどうなるかわからないし、と伝えました!
少しでも穏やかに過ごせるように伝えてみてください😣