※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

産婦人科のナースからの検診での話し合いがストレスです。話しをやめてもらえますか?

産婦人科のナースの方から検診のたびに毎回あれがどうだこれはどうだと話しをさせられてストレスを感じています。やめてほしいです、はっきりいってやめてくれるでしょうか?

コメント

ken

具体的にはどんなことですか?😖

ゆきんこ

診察以外のことですか?

ベイビーシーサー

どういった内容なのでしょうか?💦
母親学級は行きました。初産ならだいたいの病院が受講必須じゃないですか?

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

あと、ストレスに感じることは伝えて大丈夫だと思いますよ。でも、妊娠経過を見ていく上で必要なことは必ず聞いてくると思います!下の方が仰っているように、医師ではなく看護師が問診をすることもあるので。でも、伝えれば配慮はしてくれると思います!

• 9月25日
まち

内容によると思います。
病院によっては簡単な問診を医師じゃなくて看護師さんがする場合もあるので。

母親学級は初期、中期、後期とありましたが、初期はつわりでそれどころではなかったので行きませんでした。
中期と後期は初産で不安も大きかったので参加しました。

どのような事を言われるのがストレスなんですか?
看護師も仕事なので、えむさんに伝えないといけない事はあると思いますが🤔

母親学級には全部参加しました!

みな

どんな内容を言われるんでしょうか?

私の病院は、助産師外来があるので、先生に言いづらいことなども助産師さんが親身に聞いてくれたりアドバイスをくれました。

体重とかはあんまりうるさくないとこだったので、重大な問題以外は何も言われませんでした。

母親学級も必須ではなく、パパママ同時参加のものに一度出ました。

ながれ

母親学級は必須じゃなかったので行ってないです。

3人産みましたが、病院が違うので助産師さんと話したりするのもいろいろでした。
2人目の時は、特に問題がなかったら先生ではなく助産師外来だったので、結構細かく指導とかありましたよ。
あと、体重やら心構えやら厳しくて、これできないとうちでは産めませんよー、くらいのことを毎回言われました。助産師さんたちいい人で、嫌な気分になったりはしないんですが。
初産じゃないから知ってるよーー、というようなことまで…

3人目の時は、上2人の時とはまた時代??が違うので今はこうなんですよ、今は妊婦さんの栄養がどうこうで、とか。

産むたびに、助産師さんと話す機会って多くなってます(全体的にそういう方針なのかなと思います)

ももかな

色々聞かれるのは普通だと思います~💡むしろなんにも聞かれない方がこわいです(´・ω・`; )でも嫌でストレスがたまるのであれば伝えてみてはどうでしょうか。

母親学級はいきました~☀️