※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている方が、昼間は飲むのに夜は飲めないお子さんについて混乱がないか相談しています。

夜間断乳をしたことのある方、昼間は飲むのに夜は飲めなくてお子さんは混乱等なかったですか?

今1歳1ヶ月の子供が最近夜に頻繁に泣いて起きるようになり、抱っこで寝る時もあれば添い乳で寝かせてもまたすぐ泣いて起きたりで、お互い朝までぐっすり眠れないので夜間断乳を考えています。
上の子は食べることが大好きで1歳前には昼間は全く飲まなくなり、夜寝る時だけ飲んで寝るといった感じだったので1日でスムーズに卒乳出来ました。
ですが下の子は離乳食をあまり食べない子で、最近までほぼ母乳で近頃やっと食べるようになってきたので(それでもスプーン何口程度で1日で1食分食べるかなって感じです)
まだまだご飯より母乳を欲しがるし、昼間も割と飲んでるのに夜だけ断乳出来るのか、そもそも今のご飯の量だと断乳するべきではないのか…
食事と睡眠とで毎日悩んでいます。

同じような感じで夜間断乳、断乳した方のお話を聞かせて頂きたいです。

コメント

まさにそーでした!大変ですよね毎日おつかれさまです(ToT)
娘も食べず母乳しか飲まずその上頻回で夜泣きひどいわで、もー頭がおかしくなるほど、、
でも断乳するぞ!ってきめた日から朝からの授乳回数も減らしてご飯を集中してたべさせ←もちろんたべるはずもなく、、
でもお腹が空いたらいやでもたべる!大丈夫!とゆわれたので
水分は麦茶に変えたり←やっぱりのまず、、
お風呂上がりは流石に少量仕方なしのんでました
夜が問題ですよね!寝る前一回だけ飲ませて寝かせて起きても抱っこでのりきり
それを繰り返してたら3時間つづけてねるよーに!時間徐々にのびていきました
泣いても欲しがっても水に変えたりなにがなんでもあげなかったりでのりこえました
相当そんときも辛かったです
乳も張るしいたいし泣いて可哀想だし夜に泣かれて自分も泣いてイライラしまくって、、
まずは断乳する日を決めて実行したらいいとおもいます!
お互い大変でよりストレスたまりますけど乗り越えたらお互い楽になります(ToT)それまでがんばりましょ!
母乳のめる!とおもってたらごはんも食べないと思うので少しずつ回数減らすのもいいかなあと🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( T_T)
    授乳辞めたら食べるようになるとかって聞きますよね!
    うちは水分は麦茶等しっかり飲めるんですが、やっぱり眠くなったり何か落ち着かないとおっぱいを欲しがってしまって…
    そこでうまく他に気をやれず授乳してしまうのもよくないんでしょうね><
    夜は間隔が近いと抱っこで寝せるようにしてますが、置くと泣いて抱っこしてを繰り返し…
    結局こっちが折れて添い乳で寝かせることが多くて><
    やっぱり何とか頑張って回数を減らしていくしかないですよね!

• 9月25日
ゆか

同じ月齢ですね!
うちも離乳食あんまり食べませんでした…
結果的に、夜断乳することで朝前より食べるようになりました✨うちは夜中授乳するのが朝進まない原因だったかもしれません💦

1歳になって夜中に起きたときは、おっぱい!にならないようにはじめは夫に対応してもらいました😅
夫だとあきらめて抱っこかトントンか添い寝(夫の方が先に寝落ちしますが)で寝てくれて、その方法で寝るのに慣れたみたいで今は9時~7時まで起きません✨たまに寝ぼけてふにゃふにゃするくらいです。
朝起きたら麦茶→朝ごはんにしてます。朝が食べれるようになって、昼間もおっぱいを欲しがる回数が少なくなってきて、卒乳しつつある感じで、食べる量も少しずつ増えてきました!
食べる気がなくて、前は手づかみもしなかったですが今は手づかみかフォークも使うようになってきました、また食べむらでどうなるかわかりませんが😅

• ゆか

ゆか

食べむらと少食で栄養が心配だったので、フォロミを料理に使ってます!コーンスープとかホットケーキを作るときに、牛乳の代わりに使ってます。ミルクやフォロミだけだと飲まないんですが、料理に入れると食べてくれるので😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ月齢の方から、嬉しいです!
    やはり夜中たくさん飲んでると朝から食べないですよね><
    うちは朝すっきり起きずぐずぐずおっぱい欲しがりながら起きるので、そうなると麦茶も飲んでくれないし授乳しちゃって…
    悪循環ですね。
    断乳はご主人が寝かしつけるとおっぱいないから諦めて寝るとかってよく聞きますね!
    協力的で羨ましいです!
    うちはきっと泣き止まなくてもう無理ってなるタイプなので主人の協力はどうだろう…><
    でもしっかり食べてもらうためにも私が頑張って授乳回数を減らしていかないとダメですね!
    上の子の時はフォロミあげたことなくて…
    一度授乳の代わりにフォロミあげてみるのも手かもしれないですね!
    飲んでくれなかったら料理に入れて少しの食事でも栄養がとれるようにしてみます!

• 9月25日

夜間断乳12日目です。
離乳食は食べても1日数十g。
日中は頻回授乳。外でも欲しがる。
夜間は何度も起きて添い乳でした。

正直、計画的にはじめなかったことに後悔しています。
周りに最近夜間断乳した人が多く、皆数日で成功したと聞いて私も!と思いはじめてしまいました。

昼間は飲めるのに、夜は飲めないことに混乱している状況だと思います。
日中は情緒不安定でずっとグズっていて辛いです。

夜間は主人と一緒に寝てもらっています。
主人と2人だと飽きらめるのか、目を開けてもすぐに寝るそうです。
10日以上経った今も、私と一緒に寝ると夜中に起きて何時間も大泣きします💦
耐えられず、いまだに別室で寝ています。

今は日中の授乳を減らしているところです。
今後どう進めていこうか迷っています😅

夜間断乳しても
離乳食食べるのは朝だけだと思います。
うちは、グズりまくって朝も食べませんが😅
なので頻回授乳の状態のまま夜間断乳!ではなく、
上のお子さんと同じ感じで、昼間の授乳を減らしていくほうがスムーズだと思います。

うちは日中の授乳を3回まで減らしましたが、離乳食食べる量が増えてきました!
減らす前は日中だけで7回くらいあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさに今頑張ってらっしゃるところなんですね!
    うちも支援センターとかでも欲しがるので困ってるところでした。
    やはり急に始めてしまうと混乱してしまうんですね><
    日中ずっとグズってるなんてほんとキツイ状態ですね( T_T)
    夜にご主人と寝てもらえると楽園さんも何とか寝れてる感じですかね?
    昼間の体力回復のためにも寝れる時に寝なきゃですね!
    でも10日経っても何時間も泣かれると一緒に寝ない方が…ってなりますよね><
    ういは上の子が食べるの大好きで自然とに昼間の授乳がなくなったので、今回かなり苦戦しています><
    でもやはりまずは昼間にどれだけ授乳せずに過ごせるかが大事ですね!
    今までぐずりに負けてあげてしまってたので、遊びで気を引いたり何とか頑張って回数減らせるようにしていこうと思います!
    お互い頑張りましょうね( T_T)

• 9月25日