※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘のお昼寝に悩んでいます。日中眠くならず、なかなか寝てくれないため、夜遅くまで起きてしまいます。お昼寝の時間帯や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の女の子ママです。

娘の生活リズムについて悩んでいます。

だいたい6時半起床21時半ごろ就寝です。
私が今臨月で体がしんどいのもあり
毎日は外に連れて行ってあげられません😭
そのため眠くならないのか?
寝たくないのか、なかなかお昼寝をしてくれず
14〜15時ごろから2〜3時間半ほど寝てしまいます。
起こしてもなかなか起きません😅

そのため寝るのが21時半から22時ごろに
なってしまいます😭
理想はお昼食べた後、13時〜15時くらいで
お昼寝して欲しいのですが、
抱っこ紐も使えないのでなかなか寝てくれません😢

私の友達や家族にあったりすると
全然寝ずに帰ってから17時ごろに
寝てしまうこともあります😭

同じくらいの月齢のお子様がいる方は
お昼寝はどのように寝かしつけてますか?
セルフでは究極に眠くならないと
寝てくれません😭

コメント

まりん

うちも似たような年齢差で、なかなか寝付けない子です😅

2人目が産まれる前はYouTubeで「5分で寝れる」的な音楽かけて添い寝で寝たフリがテッパンでした!!それでも1、2時間かかることもザラでした😭

なので1.2時間かかることを想定して早めの昼ごはん、早めの寝かしつけをしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    先週平日は出来るだけ、おうちで過ごしてましたが私と2人だとお昼食べてすぐお昼寝、夜も21時までには就寝してくれました!
    なんだか、主人含め寝付けないというよりも誰かがいると興奮しちゃうようです😅

• 9月28日
AS ONE🌈

同じ月齢の娘がいます👧🏻💗

うちの娘は元々外遊びが好きじゃないから体力がないのか...6時半に起きても8-9時くらいから眠そうにしてます😂(実際寝ませんが)

朝は起きたらカーテンやシャッター開けて陽の光を1番に浴びさせるようにしてます☀

日中は好きなEテレつけて身体を動かす遊びしたり(からだダンダンとかw)
家事のお手伝いしてもらったり(洗濯カゴを運んでもらったり、洋服をしまってもらったり)
あと前に何かの記事で読んだんですけど、体力がある子は頭を使う遊びをするのが良いみたいなので、型はめパズルしたり図鑑で物の名前当てクイズしたりして遊んでます🤗
身体をこちょこちょして笑わせたり😂(疲れるかどうかは不明w)

最近は6時-7時に起きてお昼ご飯を早めに食べて12時-13時くらいに寝室に行ってお昼寝させてます😪
初めのうちは寝るまで1時間とかザラでしたが、だんだんとご飯→お昼寝のリズムがついてきたのか最近は10分ほどで寝てくれます😊

それでも夜はやっぱりパパがいる分テンション上がって中々寝ないですけどね😅
ご飯→お風呂→歯磨き→ねんね。っていうリズムを何とかすりこんでる所です🥺