※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

保育園に何か持って行ったほうがいいでしょうか?貰い物はしてもらえないでしょうか?保育士さん、教えてください。

引越しのため保育園を退園します!お世話になった保育園に最終日に何か持って行ったほうがいいのでしょうか?
認可保育園で、園長先生もとても良くしていただいたので、渡したいのですが、貰い物とかはしてもらえないでしょうか?
保育士さんいらしたら、教えて下さい!

コメント

るか

うちも認可保育園を転園する時に皆さんでどうぞと菓子折り持っていきましたが、「規則で受け取れないんです〜」とお断りされましたよ!

• さくら

さくら

それ、1番つらいですよね😅
    病院とかもそうですもんね!
    いらないのかなあ💦

• 9月25日
  • るか

るか

断られる覚悟で小さめのを持っていきましたけど、最終日荷物多いので持って帰るの邪魔でした😅

気持ちの意味だとお手紙とかのがいいかもしれませんね。
    私はお手紙苦手なのでその選択肢は捨てましたけど...😂

• 9月25日
  • さくら

さくら

なるほど〜💦
    そうですよね、帰り荷物多いですよね💦
    悩みます💧

• 9月25日
ニコン

保育士ではないのですが、去年退園したとき同じクラスの子供たちに小さなお菓子を袋に3個入れて「仲良くしてくれてありがとう」と手紙付きであげました。
逆に園からは何もなかったです。

• さくら

さくら

そうなんですね💦
    同じクラスの子、多分20人くらいいるので、それはできなさそうです💦
    コメントありがとうございます😊

• 9月25日

以前保育園で働いていました!
園にもよるかとは思いますが、うちの園では受け取り禁止でした😭
せっかく持ってきてくださる親御さんもいらっしゃいましたが、すべて断るよう言われてたので受け取れませんでした💦💦

• さくら

さくら

やっぱりそうでしたか💧
    ほとんどそうですかね?
    先生たちにお手紙とかはもらったことありました?

• 9月25日

退会ユーザー

私の地域では受け取り禁止のところが多いみたいです💦
    あ!でも、お手紙もらったことはあります☺️
    退園されるときに先生たち全員にお手紙書いてくださったお母様がいらっしゃいました!
    お手紙は受け取り可能なので、ありがたくもらいましたし、とても嬉しかったです🥺✨

• 9月25日
  • さくら

さくら

先生達全員にお手紙なんて素敵なママさんですね😊
    嬉しいですね、私もお手紙書いてみようと思います💕

• 9月25日
ちゃそ

私も3月に退園しましたが、先生の分と、クラスのお友達の分、持っていきましたよ😊
たまに連絡帳に○○くんからお土産です!とかお菓子が入ってる園だったので、大丈夫かなーと思って持っていったら受け取ってくれました😊

• さくら

さくら

羨ましいです!
    こっそり先生に聞いてみようかな💦

• 9月25日
やままま

転勤族で認可の園を2回退園してますが、どっちも菓子折りを持っていきました!
受け取っていただけましたよ!

ちなみにわたしも保育士してますが
認可で働いてる時は菓子折りや手紙は受け取ってました!

• さくら

さくら

菓子折り受け取ってくれるとこもあるんですね😊
    お手紙付きだとなおさら嬉しいですよね🌸

• 9月25日
ぶたッ子

元保育士です。
園によると思うので確認すると良いと思います😊
うちの園は受け取りO Kだったので、普段のディズニー行ってきましたーって言うお土産も頂いてました💡

• さくら

さくら

今日聞いてこようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 9月25日
はじめてのママリ

保育士してましたが、お菓子やお手紙いただいたことあります(^^)
ただ、保育園によりますね><
以前企業の認可保育園で働いていたときは禁止でした💦
0歳児からいたら保育士としてはかなり寂しいと思うので、お子さんの書いた絵とかも嬉しいです💓
私の園は連絡先交換もOKだったので、私が退職するときに連絡先交換して辞めて4年目ですが、ご飯行ったり、文通みたいやり取りもしてますよ♬

• さくら

さくら

イイですねー😊
    今日聞いたら、菓子折り大丈夫みたいでした😊
    私は以前クリニックで働いていて、退院の時に菓子折りをもらうことがあり、その時にペットボトルを箱でもらった時に嬉しかったのですが、500ミリのやつがたくさん入ってる箱のやつです。
    菓子折りではなく飲み物系だと失礼ですか??

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに飲み物も嬉しいです💓
    でも、持っていくの重くないですか😭?
    お昼休みにお菓子つまんだり、飲み物飲みながら作業するので喜んでもらえると思います(^ ^)

• 9月25日
  • さくら

さくら

確かに重いです笑笑
    患者さんで500ミリを二箱頂いた時、スタッフ一同かなり喜んだので飲み物だと嬉しいのかなと😊
    菓子折りでもどっちでもいいですね😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生たち多い保育園ならみんなでまとめて大きなボトルとかでも良いと思いますよ(^^)
    お気持ちだけでも十分嬉しいですし、私は担任していた子が転園するとき寂しすぎたので遠くなければまた会いに来てくれる方が嬉しかったです🥰

• 9月25日
  • さくら

さくら

支援センターが保育園内にあって、担任の先生とは、生後6か月からお世話になっていました!支援センターも、1歳児クラスも2歳児クラスも担任で、2年間お世話になりました!
    担任3人いるので、担任の先生方には個人的に何か渡そうと思います😊
    まだ、字は書けないですが、子どもに何か書いてもらって渡したら嬉しいかなぁと思っています。

• 9月25日