
友人が特別養子縁組を考えており、育ての親を自分で探すと言っています。民間の斡旋機関を通さずに直接探すことが可能か疑問に思っています。友人は出産費用や検診費用だけで託すことができるのか不安に感じています。
気分を害される方が多い質問かと思いますが、それでもいいと言う方 お願いします。特別養子縁組についてです。
友人のことですが未婚で妊娠、検診にもいかず現在推定23wくらいかと思います。(最終生理を本人から聞いて推測しましま)
本人は育てられないから 特別養子縁組をすると言っています。
そして、育ての親を自分で探す。と、言っています。
私が知っていたのは民間の?そういう斡旋などをしているとこにお願いをしないと無理かと思っていたんですがどうなんでしょうか。
友人曰く、人身売買みたいにバカみたいなお金を育ての親になる方からとるから。
私が直接探せば、出産にかかった費用と検診費用だけで
託すのに。と....
そんなことができるのか?と私は疑問なのですが実際どうなんでしょうか
- チー
コメント

食欲増加中
詳しくはないですが 現実的に無理だと思います。

m
普通に考えて、無理かと😰
まず、出産を病院でする際に色々と保険証など必要になるので、そこで問題になると思います。
ご友人の方に、あなたの身体とお腹の赤ちゃんが心配だから産婦人科に行こうと言ってうげてください。
産婦人科の人に相談した方が詳しい説明が聞けると思います。
ご友人と赤ちゃんの為にも、お願いします。
-
チー
もちろん病院に行こうとは言ってるんですがお金がない...と。
検診はお金がかからないよと伝えてるのですが全く伝わってないです。
どうしたらいいんですかね
このままだと野良妊婦で道端で出産とかになりそうで怖いです- 9月25日
-
m
にんしんSOS相談というのが、全国の自治体であるので、ネットで調べて最寄りの自治体に電話で相談してみてはどうでしょうか?
このままでは、本当に心配です。プロの方に相談に乗ってもらう方がいいと思います。
下手したら、犯罪になってしまうかもしれません。- 9月25日

みんてぃ
例えば親戚とかに託すという話は見かけるので、斡旋を通さなくても出来ないことはないんじゃないでしょうか。
裁判所が認めるかどうかと言われると、赤の他人だとかなり無理がある気はしますが…。
検診費用や出産費用をとるというのも違うと思いますけどね…。結局自分は損?したくないだけ…。
わたしなら、保健所に相談しますね…。きっと動いてくれると思うので。
-
チー
確かに親戚に託すという話は聞いたことがあります。
保健所にわたしが相談すればいいんでしょうか?
友人本人にさせるべきでしょうか?- 9月25日
-
みんてぃ
保健所に一緒に行くのがいいと思います!本人も何だかんだ心細いでしょうし…
行く前に電話で相談しておくとスムーズかと!- 9月25日
-
みんてぃ
本人が行きたがらない場合はまこさんが相談しても保健所の方から家に訪問してくれたりするとおもいますよ!お友達のような妊婦さんを特定妊婦というのですが、国からの通達で特定妊婦への対応は強化するようにというのがあったはずです。(テレビで見ました)
- 9月25日

おち
中絶も出来ない程の経済状況だったんですかね。
無理だと思います。
本当に養子縁組を望まれている方は、まずきちんとした機関に登録をします。
その話に乗っかる人に子どもを託すの怖くないんでしょうか…
-
チー
そうだと思います。
とりあえず産めばいいと思ってるのかなと思います。
見ず知らずの人間に死ぬ気で産んだ我が子を託すのは絶対無理だよ。と何度も何度も言ってるんですが、、、伝わらないです。
実際わたしも妊娠中は母性とはかけ離れていて、妊婦の自覚がない生活をしていましたが....- 9月25日

くりまんじゅう
自分だけで養子縁組探すのは無理だと思います😅今からでも遅くはないから病院行くべきだと思います😅親にも誰にも言えず薬局のトイレで出産して赤ちゃん殺してたニュースありますが野良妊婦になって病院たらい回しされない為にも😔
チー
そうですよね。
まずは病院に通うようにとは言っているんですがなかなか....