※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

同居回避したい為皆様知恵を貸してください!マイホーム建てるにあたって…

同居回避したい為皆様
知恵を貸してください!

マイホーム建てるにあたって
姑(離婚して独り身なため後々面倒見るのがうちしかない)と同居するか旦那と揉めてます
姑まだ元気ですがあと5年で定年、
現在アパートで一人暮らし。

旦那は俺が面倒見るっていったから責任とると
言ってるけど私は反対です

義母は老後のこと何も考えてないようです。
お金もないと言ってます。
こちらにお願いもされてません。

たまに会うだけだからなんとなくやってけるけど
デリカシーないし同居なんてしたら
家族仲悪くなる気しかしません

前々から同居したくないと言うと
薄情だとか、お前が老後に子供たちからどんな扱いされるか楽しみだな!とか言われたので話しずらくなぁなぁで
きてしまいました。モラハラ気質の旦那です
旦那が譲らないので、お義母さんが1人で
やってけなくなったらいいよ、と折れてしまいました。
が、現実もし介護とかになったら自宅じゃ無理です

ただいまマイホーム既に打ち合わせ中で
仮の間取りにはもう姑のための一部屋
作ってしまっています
姑にも一部屋作ることを話されてます
しかもその時に、稼げなくなってから来られても困るから
建てて数年経ったら同居して家賃分うちに入れてと
旦那が勝手に姑に言いました。

そんなの寝耳に水!きいてねぇ!ふざけんな!

現実的になればなるほど
いやで、姑の同居はむり!
解消してもらいたいとおもってます。
時間がありませんが後々のことを考えると全力で
阻止したいです!

面倒見るって、同居する事だけじゃないですよね?他にも方法ありますよね?

俺は先の事考えていってる!という旦那ですが
介護の事とか嫁姑問題とか何も考えてないと思います。
姑の嫌な言動や行動言っても、
そんなの気にしなきゃいい、嫌だったら直接言えというような旦那です。あほか

案の定旦那にやっぱり無理と伝えたら
喧嘩になったけど
おめーが姑に直接言えよな?とも言ってて
なんとか頑張れば解消できる気もしてきました!

しかし一旦は姑に一部屋作ることを伝えてしまってる
義母になんていえばいいか…

旦那をギャフンといわせる同居のデメリット、
同居とはどういうものか
介護とはどういうものかというプレゼンおねがいします!

どうにか同居回避できる名言募集します!
皆さんの知恵をお貸しください!!

コメント

すらいむ

よっぽどの聖人君子な人じゃないと家族の介護なんて出来ませんよ(笑)
認知症になったら尿失禁、深夜徘徊、同じ言動を何度も何度も何度も何時間も繰り返す。排泄物を撒き散らす。鍋空焚きして家全焼する可能性もあり。昔の家を思い出して夜中に「家に帰る」と騒ぐ、もの取られ妄想「〇〇が無い。貴方盗んだでしょ!」
「歯磨きしましょう」と言っても歯磨きとは何かわからない。
入浴拒否も多い。

身体の機能が衰えたら転倒、骨折、おむつ替え。ちょっと出ただけで「替えて」って言う人も居て自分の手を止めなきゃいけない。自分の身体が動かなくなる事に苛立ち家族に当たる。入浴や着換え食事介助、口腔ケア、服薬、車椅子移乗して通院等の身体介護に相当時間も体力も精神力もとられます。家の中も掃除が行き届かなくなる。飲み込む力も無くなるので食事も介護食が必要になる日も来るかもしれない。誤嚥性肺炎を起こすかもしれない。

旦那さんが24時間365日(仕事中以外)介護できるのなら同居は可能でしょう。
「〇〇盗んだでしょ」って言われて苛々しないかな?
同じ事何時間も言われ続けて耐えられるかな?
自分の親が尿失禁している姿見てショック受けないかな?
高価な物壊されても許せるかな?
昼仕事、夜介護、休み無しでやっていける精神力があるかな?

介護は人手不足なのでサービスの利用も難しくなっています。
旦那さんの覚悟次第。

m

私は義母が介護が必要になっても、一切面倒を見ない。あなたが面倒みると言ったから、きちんと最後まで全部面倒みてねと誓約書書かせます!

私は自分の子供に迷惑かけたくないから、自分の老人ホーム代を今からコツコツと貯める予定です😤子どもをアテにするなと思います。

ぜひ、頑張って回避してください!しょせん他人の親なので、面倒なんてみれないです😭mmmさんを陰ながら応援してます!!

私なら離婚しますね。
同居する事をいいことだと思えない いい所が1つも浮かんでこない...
こんな状態で同居しても
うまくいきませんし
MMMさんの心身にストレスがたまるだけです。

旦那さんはマザコンですか?
自分の事しか考えてないんですね。
離婚覚悟で私なら話し合いしますね。

3児のママ

私は介護しないから姑が介護必要になったら仕事辞めてでも面倒見てあげてねって
私には介護義務は無いのでって言います

うさぎ

同居してます。
義母は義父の親(旦那の祖父母)を家で介護していたようで、義母も家で介護される気満々な感じがしたので、
同居する時に旦那に「私も働いてるから、義親が運転できなくなって病院とか行くときは自分でつれてってね、私も働いてて休めないから(2階目回)」とやんわり介護はノータッチですからと言う風に言いました⚡⚡

絶対同居早めはやたがいいですよ😭

ぴにょ

義母と同居していてます。

同居のデメリットは、
mmmさんがストレスで笑顔が消えることです。
私も限界きて、プチ家出しましたが旦那が間に入ってくれる、味方になるから、ということで渋々帰りましたが…
(ちなみに旦那が建てた家に義母も住んでる形です)
でも、前より良くなってません。
義母の身勝手さは変わりませんし、言われたことやされたことは死ぬまで忘れませんから。

旦那さんがmmmさん側に立ってくれないと、ほんとにキツいですしメンタルやられます!!

ゆ

同居しなかった場合でも義母が生きていく方法は必ずあるので、その具体案を調べて提示してみてはどうでしょう🤔

子どもの介護に頼らず生きてる老人だって山ほどいます。
老人ホームなどに入ってもらって良い関係を保つか、家族関係ぐちゃぐちゃになって離婚する可能性の高いストレスフルな同居生活か…

うちは義父の両親が老人ホームで、お互い快適だったそうなので、義父母も老人ホーム入るためにお金貯めてます!
結婚する前から義父母と同居は無理派だったのでありがたく、自分も子どもに迷惑かけないようにろうじ

• ゆ

途中で送信しちゃいました💦
    自分たち夫婦も長生きしそうなら老人ホーム予定です!

• 9月25日
ハゲッピー

私は旦那一人っ子で
私自身が姑と気が合わなく仲もあまり良くないので
旦那に「同居するくらいなら離婚しても全然良いしもし実家に行くならあなただけ行ってね。全て面倒見れるんでしょ?その時はあなたと別居します」ってハッキリ伝えましたよ😊離婚してもいいくらい
同居は嫌なくらい苦手だし色々あったので😲

ひとむ

同居するなら私が働くからあんたが主夫しな
介護もそんなにしたいなら自分でしたらいい
わたしのことは頼らないで
わたしもあんたに自分の親の介護は頼まないし
私があんたの親の介護するならあんたが私の親もするってことだから
っていいます

それか
それなら一部屋じゃなくて2部屋つくろう、私の親も来たいみたいだから
義母も実母も仲良く受け入れよう
それなら平等だから文句ないっていって実母も義母も住まわせます

当然、お義母さんと同居するために発生する費用(部屋数を増やすための費用・月々の生活費・通院代など)と同額を私の親にも援助して貰えるんだよね?

は、どうでしょう💦
自分の親だけ甘やかして妻の親は我関せずという態度なら、それを見た子供こそ何を思うのでしょうか。

ぴこまま

同居はいやですよね😭😭
一緒に住んでないのと住んでるのとじゃ関係が悪化したりmmmさんが全部負担することになっちゃうかもしれないですし、、
1度、マイホームのこと自体考え直そおと話してみるか、私の両親も心配だし、いっその事3世帯にしてくれるならいーよって脅してみるとか!!
まだお子さんも小さいですし、旦那さん、自分勝手すぎてこれから不安すぎです。

mmm

皆様沢山ご意見ありがとうございます。やはり何度考えても同居は無理です!
反対して暴れてやりました笑
とりあえずは住まないということになりました。
今後も回避できるようがんばります。