※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての疑問です。育休中で、1歳の子供を保育園に入れる際、育休が終わってしまうことに困っています。5月からの復職を希望するか、1年半のまま途中入園するか相談中です。

保活について教えてください。
制度のことがよく分からず、混乱しています。

今育休中です。来年の3月半ばで1歳になります。
もともと育休は1年半とってありましたが、子供の4月入園に合わせて慣らし保育などで自分は5月に復職できたらと思い、1年に短縮してもらうように職場に相談しているところですが、3月生まれの子は入園前に一歳になってしまうので、保育園に入れる前に育休が終わってしまうのは困ってしまうと今更気づきました。

5月1日からの復職を職場にお願いすることは出来るのでしょうか?

それとも1年半のままにして途中入園を希望した方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

お金がもらえる育休であれば
1歳の誕生日に保育園に入所する(つもりである)ことが前提です。

職場の規定で1年半とれたとしても、
手当に関しては1年の段階で保育園に入れなかったという証明書が必要になります。

3月半ばで1歳になるのであれば、そこで一旦保育園に応募して保留通知書をもらい、職場に提出し半年延長、もし5月に復帰するのであればその時期に育休短縮の手続きをすることになるとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場には、来年秋頃に復帰する予定を来年5月1日から復帰したいと育休短縮の話はしたんですが、そのあと、育休は誕生日の翌日までだけど保育園入れるの?と聞かれてしまい、混乱しています💧

    育休短縮って半年ごとしか短縮できないということでしょうか?

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ


    育休短縮はいつでも短縮できますよ。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年半育休取っていたのを、1年と1ヶ月、2ヶ月という形でも短縮する相談ができるということでしょうか??

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ


    会社の規定はわからないので
    わたしの会社を一般的だと思って話をします。

    通常はまず1歳の前日までに保育園に入りたいという手続きをしないといけないです。

    そこで保育園に落ちれば半年延長の手続きをすることになります。

    なので5月1日から復帰したいのであれば、それまでに保育園に入れる必要があります。

    また応募の仕方は1歳入園をする応募をしておいて、そこで落ちて、審査を引き続きしてもらって、たまたま5月までに入れた、という話になると思うので難しいかとはおもいます。

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    育休はもともと1年です。
    それを1年経った段階で半年の延長手続きをしての1年半だと思います。

    育休は1歳になった以降は半年ごとの延長で、2歳までとれるのが通常です。

    わたし自身、1歳で保育園に入れず、延長手続きをしましたが、1歳1ヶ月で入園が決まりました。

    なので1年半に延長した育休を育短手続きをとり、1年1ヶ月で切り上げました。

    • 9月25日
deleted user

半年延長して保育園決まったら会社と相談して4月いっぱい短縮したらいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年半の来年秋頃の復帰予定でしたが、来年の5月1日からの復帰に変更してもらえるように相談しているのですが、育休は誕生日の翌日までだけど4月の保育園入れるの?と聞かれてしまい、混乱しています💧

    1年半の育休から5月1日までの短縮の話だったのが、1年(誕生日翌日)までの話にされているのでしょうか?💧

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その聞き方だと会社の方は延長しないと思ってそうですね💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん😢
    勉強不足でした…💧
    こんがらがってきたので、保育園申し込み間近ですがもう一度職場に相談してみます😢

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんお互い話がこんがらがってるだけだと思うので、しっかり話せば大丈夫だと思います。
    3月半ばに半年延長
    4月に保育園入園
    5月から仕事復帰(育休短縮)ってことですよね?

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一度話してみます😢
    すでにもらっている人事異動の通知書に、期間が今年の5月から来年の10月までと書いてあるので、最初から1年半取ってあると見て、育休短縮すればいいのか!と思っていました💧

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社とはじめてのママリ🔰さんとは1年半の育休で話がついてるのだと思いますが、

    育児休業給付金の手続きとしては1年なので、延長の手続きをしてもらわないと1歳の誕生日以降は手当てなしの無給の育休ってことになっちゃいますね

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児休業給付金いわゆる育休手当てです💦
    その延長手続きには保育園に落ちたことを証明する不承諾通知書が必要なんです。
    なので4月の入園希望の手続き以外に、3月の入園希望も出さないといけないですね。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給付金の手続き完全に忘れていました😓
    また職場からも何も言われず、スルーするところでした😓
    また職場に確実に相談します😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月の入園希望もですか!😓

    今までゆっくり構えていたので、急に色々わからないことたくさん出てきて焦ってます😓
    色々教えていただきありがとうございます!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです、ややこしいですよね😅
    3月と4月の入園希望の手続きの仕方は区役所や市役所で教えてくれますよ😊

    • 9月25日
deleted user

元々1年で最長1年半取れるってことじゃないんですか?
3月だとその時点で申請して延長して4月に入れる形になると思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと1年半育休取っていて、辞令書にも来年秋頃までの育休期間が書いてあります。

    1年半の育休を、5月1日までの期間に短縮して、4月1日に入園させて1ヶ月慣らし保育で私は5月1日に復帰できたらいいなと思っているんですが、変でしょうか?💧

    • 9月25日
マロッシュ

育休自体は1年で誕生日の月に入園できなかったら1年半まで延長できますよっていうことかと思います。

なので、4月入園にしたい場合は、3月入園で途中入園申し込みをし不承諾通知をもらい、会社に提出し、1年半まで育休延長し、4月入園申し込みをして、入園できたら5月1日復帰という形になるのかなと思います😊

復帰する日にちの期日も市によって異なるので、そこは確認された方がいいと思います!
例えばうちの市では4月入園の場合、5月15日までに復帰すればオッケーになっていますが、4月いっぱいまでに復帰の市もあります!