※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
子育て・グッズ

3歳の子供が夜間のトイレトレーニングに苦労している相談です。朝起きてすぐトイレに行かない、昼間におもらしすることも。怒ってしまうことが悩みです。アドバイスをお願いします。

上の子のトイレ問題について相談です。
3歳の子がいます。
2歳半ごろから昼間はオムツがとれてパンツで過ごしているのですが、夜のオムツがなかなかとれません。

お風呂上がりはオムツを履かせて布団に入る直前にトイレに行くのですが、朝になるとオムツがパンパンです。
朝多分1番に目が覚めるのですが、私がまだ寝ているのを見るとそのままゴロゴロしていたり二度寝してる間に出ちゃってるんだと思います。
夜中にも1〜2回ぐらい出ていそうなオムツの重さです。
そして起きてすぐトイレに誘っても「出ない!」と言って行こうとしません。

こういう場合、どうしたら夜中や朝方おしっこしなくなるでしょうか…
お茶など水分は寝る前に飲ませてないし、(たまに飲みたいと言っても少しだけにしてます)言葉は十分理解しているので、寝る前に「朝起きたらおしっこ出るからトイレ行こうね!」と言うと「うん!」と言います。
多分、朝目が覚めてからすぐ動くのが面倒くさいんだと思います😅

それと昼間のおもらし問題。
自分から「おしっこ出る!」とか「トイレ!」と言う時と私から誘うのと半々ぐらいです。
たまに声を掛けるのを忘れていて娘が遊びに夢中になっていたりすると漏らすことがあります。

そして私はその時つい怒ってしまいます。
これこそ、叱るじゃなくて怒るですよね(^^;)
今日もちょうど下の子が泣き始めた時にラグの上にもらされ、あ〜今から着替えさせておしっこで濡れた服を洗ってこのラグを取って洗って干して…って考えるだけでイライラしてしまいました。

朝起きた時にトイレに行かないとき、お漏らしされたとき、優しく対応が出来たらいいのですがつい怒ってしまうので余計にトイトレ完了しないのかな…

どの点でもいいので、アドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぴーちゃん

夜のおしっこは自然と溜める力がついたり、おしっこが作られる量が減るので焦らなくていいと思います!
長い子だと6歳くらいまでかかりますが、焦ったりすると逆にストレスになって取れないみたいです😅
上の子は4歳になる手前までオムツでしたが、下の子は2歳になる前くらいにオムツ終わりました。個人差あると思います😅

おしっこは自立するまでに結構かかるので、出ても、次はトイレでしょうね!と伝える程度で、怒らないのが一番ですね😅

ぶーたん

うちの子も夜はまだまだオムツです。
夜はトイトレできないと言いますし、出ちゃうのは仕方ないかなーと。
朝もすぐには出ないと言われる毎日ですが、取り替えればトイレに行くので「ま、いっか!」と思っています。
もちろん漏らすこともあります。
トイレに行ったけど間に合わずに漏れた場合は「頑張ったねー!」と叱らずに褒めるようにしています。