※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

5月から正社員として働いている女性が、土曜日の時短勤務で給与を引かれることに疑問を感じています。話し合いをすることになり、不満を抱えています。どう思われますか?

時短勤務と給与について、みなさんの意見を教えてください。
私は5月から正社員として勤務しており、平日は9:00−18:00、土曜日のみ9:00−15:00の勤務です。
土曜日の時短勤務は、面接時に保育園のお迎え時間が16:00なんですが…と伝えたところ、早く帰ってもらってもいいよ!何時がいい?15:00で間に合う?と提案していただき、後日採用の連絡をいただきました。
契約書には勤務時間9:00-18:00基本給○円その他手当○円と書かれていて、特に内容は説明されずに渡されましたが、土曜日は15:00でいいよね?と確認された上でサインをしました。
ところが、今日突然電話で、土曜日15:00に退勤してた分の給与を引くのを忘れていたから今月まとめて引かしてもらっていてもいいかと言われました。
面接時〜これまで一度も時短で基本給が契約書よりも下がるという話は一度も聞いていませんし、提示された金額が時短での金額だと思っていました。
いくら引かれるのかも金額は聞いていませんが、明日話をすることになっています。
正直、今も良い金額はもらってないですし、これ以上減るのも遡って引かれるのもすごくキツイです。
今更契約が間違っていた、給与を返してほしいというのも納得いきません。
みなさんどう思われますか?自分の思いを主張しても良いものか悩んでいます。

コメント

ちょこちょこら⭐︎

こんばんは✨
私も今時短勤務を検討していますが、最初の契約書面はもともとのお給料が記載されているのではないでしょうか?
私も時短勤務になれば給料は引かれると話をされてます💦ただ最初から時短勤務をするのに説明をきちんとしてもらえてないのは困りますよね💦
出来れば全額もらえたらありがたいですが、他の方よりも早くに帰らせて頂くので、お金を引かれるのはしょうがないなぁと思ってます😱
ただ、時短勤務をしなくなれば今までのお給料がいただけますし、子どもが小さい間は時間を優先したい気持ちもあり、悩み中です😢💦

• きのこ

きのこ

そうなんです。
    私は時短を伝えた上で金額を提示されたので、てっきりそれが引かれた金額だと思っていたので納得いきません💦
    他の会社も採用されていましたが、その会社は若干ボーナスが低かったため、今の会社にした経緯もあり…(笑)
    コメントありがとうございます🙏

• 9月24日
ママリ

向こうのミスではありますが、
引かれるのは仕方ないかとおもいます、、💦

契約書をミスしたのは会社側であることは前提ですが、
時短で働く人とフルタイムで働く人の給料が違うのは当たり前です。

給料に関してはいくら引かれるか聞いていいとおもいますよ。

わたしはもともとフルタイムで、子供が生まれてからは時短にしました。
フルタイムで働いていた時は
18万ほど頂いていて、残業込みで22万ほどでしたが、
1.5時間の時短をしたところ10万ほどが手取りになりました。

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。
    もちろん、時短で給与がフルタイムと違ってくるのは理解していますが、時短を伝えた上で提示された金額だったためすでに引かれたものだと思っていました。
    返してほしいと言われるのも応じるしかないのでしょうか…

• 9月24日

それは困りましたね😓💦

契約書を交わす段階まで、給与がいくらになるかという話はされませんでしたか?また、契約時に、仮に今回時短分として引かれたあとの金額で契約書が作成されていたら契約しませんでしたか?

募集要項である程度は給与水準がわかると思いますが、それと契約書の給与があまり変わらない金額だったのなら、そこできのこさんが気づいても良かったかなとは思います🤔

とはいえ向こうのミスで一度契約し支払った給与を返せというのもお粗末な話ですね😅今後の分は引かれても仕方ないとして、せめてすでにもらった分は遡求返済しないで済むように交渉してみてはどうでしょうか。