※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

断乳を迷っています。おっぱいが好きで、食事も問題なし。周りの影響で焦ります。子供のためにやめた方がいいでしょうか?

断乳するかしないか迷っています。

1.0歳です。いままで完母できていまもおっぱい大好きです。
離乳食は最初から好き嫌いなくよく食べて3回しっかり+おやつです。母乳は日中2回、夜入眠時1回、夜間1回です。
専業主婦で3歳から幼稚園の予定です。
歯は2本目がやっと顔を出しています。
お酒も嫌いだし、夜間起きるのも辛くないし、特におっぱいをやめる必要に迫られている訳ではないのですが、、やはりやめた方が良いのでしょうか?
周りがどんどん卒乳、断乳していて、まだおっぱい飲んでるんだね〜と言われることもちらほら出てきて、少し焦ります。
子供の為にはやめた方が良いのでしょうか?

コメント

やめたいと思ってなければやめなくていいと思います

• おもち

おもち

そうですね。息子と自分のペースでやっていきます☺️

• 9月24日
omochichan

WHOは2歳までの授乳を推奨してます!周りに流されることないですよ😊ママが負担に感じていないなら、満足するまで続けてあげてください💓

• おもち

おもち

調べてみると、2歳まではあげた方が良いとされているんですね!自身が持てました。ありがとうございます☺️💗

• 9月24日
ゆうママ

完母でしたが、同じくよく食べる子なので、うちは一歳前に卒乳しました。遅くなるとなかなか辞めれなくなるとも聞きましたし。
それにもう、母乳も入らないくらいよく食べたので。
おかげで夜中数回起きてた子が、今ではぐっすりです。
でも、特にそれが苦でなければいっぱい甘えさせてあげてください!
急におっぱいがなくなると、子どももですけど、ママも少し寂しいです(笑)

• おもち

おもち

遅くなるとやめられなくなるんですね💦
    そうなんです。私も寂しいし、なんだかんだおっぱいですぐ解決するのが楽で…(^_^;)笑
    マイペースに頑張ります☺️ありがとうございます💗

• 9月24日
桜華

うちの息子もおっぱい大好きで、隙あらばおっぱい触ってきます😅
しかし、二人目が出来たので断乳しました。
病院の先生にも「お腹に赤ちゃんいるからおっぱいは卒業だねー」って言われたので頑張って断乳しました😄
苦痛でなければ、気にしなくて良いと思います。

• おもち

おもち

そうですね、二人目ができると断乳せざるを得ませんよね💦
    私も二人目計画しているので、もしそうなれば心を鬼にできそうです☺️

• 9月24日
  • 桜華

桜華

焦らなくて大丈夫だと思います。
    無理矢理辞めるとストレスになりますからね😄

• 9月25日
ママ

お子さんのためには2歳以上まで授乳続けたほうがいいとWHOも言ってます。長くて授乳することでたくさんのメリットがありますよ。
しっかり歯磨きすれば夜間の母乳で虫歯になることもないですし、続けたいなら続けたほうがいいと思います!
うちは上の双子は3歳前、下の子は2歳半で自然卒乳するまであげてましたよ。