※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy-ma
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が爪で顔を傷つけるので悩んでいます。ミトンをしていると成長に必要な手の動きが制限されるかもしれません。皆さんはどうしていますか?

3ヶ月を迎えた息子についてです😊よく爪で顔をひっかいてしまうので、いつもミトンをしています。この時期になるとおもちゃをつかんだり、手を見つめたり指おしゃぶりしたり、いろんなことができるようになると思うのですが、ミトンをしているとそうゆうことができないですよね😢しない方が良いのでしょうか(;-;)?でもしないとひっかいてしまうので悩んでいます(´._.`)皆さんどうされていますか?

コメント

瞳ママ

こんばんは!
私の子も顔をよくひっかいて、顔に擦り傷ついてることよくあります(*;-;*)
私のとこは、爪を切っています!
伸びるのも早いのでよく確認をして切っています(❁´ω`❁)*✲゚*

  • tmy-ma

    tmy-ma

    ありますよね😭😭
    切っても切ってもすぐのびちゃいますよね( •́ㅿ•̀ )やっぱり爪をこまめに切ることが大切ですね!これからよく確認して切りたいと思います✨ありがとうございました♡

    • 4月13日
ぴっぴ♡

ミトンは成長過程でよくないと助産師、保健師、小児科医師いろんな人に言われ全然してません。
温度調整をするためだったり握る力を養うためだそうで成長の妨げになるみたいで爪をこまめに切ったりヤスリで整えたりしています。

  • tmy-ma

    tmy-ma

    そうなんですね( ˃ ˂ )💦成長の妨げになることをずっとしていたと思うと、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです😭これからは、こまめに爪を切ってあげようと思います!ありがとうございました♡

    • 4月13日
あーたん♡

うちの息子もよくミトンをしていました(*^^*)同じように悩んだので爪を小まめに切ったり夜中だけミトンをさせるなどしていました(*^^*)5カ月ごろになっておもちゃなど掴めるようになると顔をかくのが減ってほとんど傷つかなくなりました(*^^*)

  • tmy-ma

    tmy-ma

    夜中だけミトンをさせるとゆうのもありですねヽ(﹡ˆωˆ﹡)ノ昼間は見ていられるのですが、夜は気づいたらひっかいてますもんね😭
    そうなんですね✨早くおもちゃ掴んだりできるようになってほしいです(*´▽`*)♡
    コメントありがとうございました♪

    • 4月13日
かおなし

爪切りを頑張ってます笑
あとは、顔が痒いのかもしれないので…きれいにして保湿クリーム塗ってます(*^o^*)

  • tmy-ma

    tmy-ma

    やっぱり爪切り頑張るしかないですかね( ˃ ˂ )♡切っても切ってもってゆうかんぢで、爪ののびるはやさに驚いてます😂笑
    保湿クリーム!私もしっかり塗ってあげようと思います✨ありがとうございました♡

    • 4月13日
みかん❁︎

うちの子もよく引っ掻いてましたがミトンをすると体温調節が出来なくなると聞いたので付けませんでした!
こまめに爪を切ったり、しっかり保湿してあげると傷の治りも早くなりますよ(*^^*)

  • tmy-ma

    tmy-ma

    そうなんですか!体温調節ができなくたなると初めて知りました( ⊙⊙)!!勉強不足です😭こまめに爪切りと保湿頑張ります!!ありがとうございました♡

    • 4月13日
ふぃじー

私も ミトンをさしていましたが 赤ちゃんも手が使えないとストレスよ!育児相談で言われたことがあります。
手から 学ぶことってすごい多いみたいで。
それから 爪の手入れをほんとにしょっちゅうするようにしました。
切るのが難しいので ヤスリなど使ってましたよー。

  • tmy-ma

    tmy-ma

    赤ちゃんにもストレスになってしまうんですね😣
    ほんとそうですよね!手を見つめたり物を掴んだり、いろいろ学べますもんね✨
    ヤスリを使うのもいいですね!私も爪の手入れ頑張りたいと思います♪
    ありがとうございました♡

    • 4月13日
ジルchan

私も悩んでいます!Σ(×_×;)!
うちは頭をよく引っ掻いているんですが…
ミトンは可哀想だし、手を使うことの発達の遅れの原因になっても嫌なので、取り合えず帽子を被せてみようかと思っています。

赤ちゃんは代謝がよくて、引っ掻いても1,2日で治るから気にしすぎなくてもいいとは思いますが、気になりますよね…

  • tmy-ma

    tmy-ma

    うちの子も頭も引っ掻いちゃいます😭
    そうなんですよね( •́ㅿ•̀ )私も最近、ミトンしてたら発達が遅れちゃうんぢゃないかと心配になって質問させてもらいました💦私も帽子をかぶせるなどしてみたいと思います(;-;)ありがとうございました♡

    • 4月13日
mie7265

油断するとすぐ傷ついちゃいますよね( •́ .̫ •̀, )
でも、ミトンしないで自分の手で遊んでる姿もめっちゃ可愛いですよ〜〜
爪切りマメにして顔は保湿で傷がつかないようにしてます!

  • tmy-ma

    tmy-ma

    そうなんですよね~😢😢
    顔が傷ついているのを見ると痛そうで💧
    かわいいですよね😊♥たまにはずしてあげると嬉しそうに手を見たりしているので(*´▽`*)♡私も爪切りと保湿頑張りたいと思います!ありがとうございました♪

    • 4月13日
光桜

私の息子も同じ3ヶ月ですが、全く同じような状況です💦
ミトンしていましたが、義姉に自分の手を認識するためにもよくないと言われて、2ヶ月になった頃から外しています。
ただどうしても顔を引っ掻いちゃうので、できるだけ爪切りをして、夜中だけミトンをさせています✨

  • tmy-ma

    tmy-ma

    赤ちゃんは皆そうなんですね(;-;)私も最近心配になり😭まずは、夜中だけするという方法でやってみたいと思います✨コメントありがとうございました♡

    • 4月13日
おばけちゃん

うちの子も掻いちゃう(当たっちゃう)ので買おうかと思ったんですが、助産師さんに「これで充分」って言われたのが、長袖の中に指まで入れちゃう事でした。半袖になるとできないですけど。

  • tmy-ma

    tmy-ma

    それいいですね!ミトンがとれないように、袖の中に入れていたりしていたので😉皆さんの意見を聞いて、これからはミトンはせずに夜中だけ長袖の中に指まで入れる!という方法でやってみたいと思います(*^^*)ありがとうございました♡

    • 4月13日
BX

回答出切ってますが、私も同じことで悩んでて先日の子供の検診で相談したばかりなのでコメントしました。
先生や保健士さんから言われたのは、保湿をすることです。乾燥して痒くて書くことが多いみたいです。お風呂に入った後や寝る前体温が上がりやすく痒くなりやすいので要注意です。また日中も日に当たって痒くなるのでマメに保湿をしてくださいとのことでした。あとUVケアも。
うちの子は夜中の授乳中に引っ掻くのですが、授乳中にミトンするくらいは手の発達に問題ないそうです!あとシーツとかマメに洗わないと寝返りとかした時に汚れが顔について痒くなるみたいです。うちは日中頭をかきむしってる時があってミトンをしても自分で取ってしまうのて、薄手の麺の帽子をかぶせてます。おでこが地だらけになってるのはかわいそうだと思いますが、試行錯誤して頑張りましょうね!

  • tmy-ma

    tmy-ma

    回答ありがとうございます♡
    悩みますよね😭
    顔の痒みから掻くことが多いんですね!やっぱり保湿は大事ですね✨✨UVケアということは、日焼け止めを塗るということですか?使っているもので、オススメなどあったら教えてください( ˃ ˂ )
    シーツもこまめに洗うようにはしているんですが、寝具を清潔に保つことも大切なんですね😊いろいろと詳しく教えていただき、参考になりました♡悩むことも多いですが、お互い頑張りましょうね(*^^*)

    • 4月14日
  • BX

    BX

    おはようございます。外出時はローションをたっぷり塗ってからベビー用の日焼け止めミルクを塗ってます。日に焼けると肌が乾燥するそうです。私が使ってるのは赤ちゃん本舗に売っていたユースキンSというのです。他のを使ったことがないのでオススメともいえないのですが、今の所トラブルはありません!授乳クッションとかもマメに洗うようにしてます!

    • 4月14日
  • tmy-ma

    tmy-ma

    そうなんですね!今までそこまで気にしていなかったので😭これから暑くなるし気をつけないとですね(>_<)画像までつけていただきありがとうございます♡早速買いに行こうと思います😊助かりました( ˃ ˂ )

    • 4月14日