※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

2歳の男の子が口内炎で、先週風邪や下痢気味でした。手足口病やヘルパンギーナの可能性がありますか?

2歳の男の子がいるんですが、夕方からご機嫌悪めで
急によだれが多かったです。一度私のところにきて痛い…といったような感じがありましたがどこが痛いかわかってあげられず、その時ちゃんと見てあげてもなかったんですが…
さっき口内炎があるのを見つけました。
舌に三ヶ所あり、粘膜の方にもプツプツありました。
先週咳鼻水があり、先週末は下痢気味で保育園早退していて、病院に行き風邪薬と整腸剤をもらって飲んでいました。

熱はなかったのですが、手足口病やヘルパンギーナの可能性もありそうですかね?

コメント

おかぁしゃん

先日の事ですが,,,

口の中(特に喉の方)にぶつぶつがあり病院でヘルパンギーナと言われました‼️
熱は出ませんでした💦

その次の日、結局足の裏にも出たので手足口だったと思います💦

• ノンタン

ノンタン

ありがとうございます
    熱がなくても、手足口病やヘルパンギーナな事もあるんですね‼️

ネットでも見たら下痢も症状の1つに書いてあったのでますます可能性ありかなと思ってきました😵

• 9月24日
タミリ

口だけで終わればヘルパンギーナで手足にも出てきたら手足口病でしょうね😭💦
うちの子がヘルパンギーナなったときもよだれが増えて気づきました💦
結構いま流行ってるみたいです😅

• ノンタン

ノンタン

ありがとうございます
    ヘルパンギーナ流行ってるんですね💦
    よだれも増えるんですね‼️

先週下痢の時、他にも下痢の子がいるのでお迎えきて欲しいとのことだったので感染のものだった場合の予防かと思いますが、もしかしたらヘルパンギーナ園内で流行ってきているのかもしれませんね💦ネットでも見たら、症状の1つに下痢となっていました。
    下痢だけでは、病院でも季節的にあることと言われたのみでしたが、口内炎もできたとなればヘルパンギーナと言われるかもしれませんね😵

• 9月24日
  • タミリ

タミリ

うちの子はよだれ飲み込むのすら痛くてダラダラ出してる感じでした💦

そうかもしれないですね😭
    集団生活してると仕方ないけどほんと色々ともらってきちゃいますよね😭
    お子さん早く良くなりますように💦

• 9月24日
  • ノンタン

ノンタン

普段もうよだれが垂れることもないので変だなと思いましたが、グズグズだったので痛かったんだと思います😭
    ご飯も少し進みが悪く、食べる気はあるのに、一口食べるごとに泣きそうになっていたのでしみてしたのかなと思います…すぐ気付いてあげれませんでした😖

そうですよね💦流行ってと言われるものはだいたいかかってます😅
    ご心配ありがとうございます

• 9月24日
みっー

うちも先週ヘルパンギーナと診断されました!
38度台の熱が1日半出て、ヨダレが増えて最後に口の中にブツブツがみつかりました!
ただ診断された次の日にはなぜか元気になっていました💦

• ノンタン

ノンタン

ありがとうございます
    やっぱりよだれが増えるんですね💦
    口の中のブツブツは、喉とかでしたか?

• 9月24日
  • みっー

みっー

喉の少し手前でした!

• 9月24日
  • ノンタン

ノンタン

昨日は教えていただきありがとうございます。
    元気はあるので、今日保育園行ったら、手足口病流行ってるので病院受診してきてくださいといわれ、受診しましたが手足口病とは診断されず保育園も行っていいとのことでしたが、様子見するためお休みしました。
    明日は行きたいのですが、少し手や足にブツブツある気がするので💦園の他の子と同じように、手足口病の可能性ありです😭
    他の子も下痢の症状のあと手足口病と診断されてるみたいで、うちの子と全くおなじです💦

• 9月25日