※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、夕方にお風呂を済ませて8時頃に寝かせるのが良いですか?

もうすぐ生後3ヶ月になる子どもがいます。
今は主人が帰宅するのを待ち10時〜11時頃にお風呂に入れて授乳をし、12時頃寝るリズムです。
朝まで寝るようにもなってきたのでもうそろそろ生活リズムを作らないといけないと思ってるんですが、これぐらいの月齢の子の生活リズムを教えて頂きたいです>_<
やはり夕方にはお風呂を済ませ、8時頃には寝かせた方が良いのでしょうか?

コメント

てんはやちゃん

お風呂夕方で、21-22時頃には布団に寝かせてました(*^^*)

• えぽ

えぽ

そうなんですね!参考にさせて頂きます^ ^
    ありがとうございます✩

• 4月14日

私の家は旦那が夜中に帰ってくるので旦那は置いといて、私と娘は7時半~8時半にはお風呂に入り上がったら授乳し9時~9時半には寝かせています(^^)

• えぽ

えぽ

旦那さんあてにするより自分でやった方が良いですね>_<
    参考にさせていただきます^ ^
    ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

お風呂18:00~20:00 寝かしつけ20:0022:00って決めて、お風呂→授乳→寝かしつけの流れにしてます。
だいたい20:30~21:00には寝てます。
もうすぐ3ヶ月ならえぽサンがお風呂入れてもう少し早く寝かせた方が良いかなって思います。

• えぽ

えぽ

そうですよね!今までは大人の都合だったのでリズムも整ってきたので子ども主体の生活に変えてみようと思います^ ^
    ありがとうございます✩

• 4月14日

上の子と一緒にお風呂に入り、授乳をして9時半から朝まで起きませんよ〜

早くリズムができて少し楽できたらいいですね♪( ´▽`)

• えぽ

えぽ

ありがとうございます!

• 4月14日
まんまるちゃん

20時には布団に入って暗くするのが理想みたいですね(..)
22時に成長ホルモン?が出るらしいので。
でも、うちはその頃寝る時間バラバラでした(;´_ゝ`)

• えぽ

えぽ

なるほど!知りませんでした(^^;;
    ありがとうございました✩

• 4月14日
れいんぼーまむ

うちの子はいま3ヶ月ですが、大体18時前後にお風呂に入れて、その後授乳。なんだかんだ明日の準備等して、20時くらいには寝るようにしてます∩^ω^∩

上の子も早い時期からこのリズムでやっていたら、結構早く生活リズムが安定しましたね☆

• えぽ

えぽ

先輩ママさんの言葉は心強いです^ ^
    夕飯は何時頃食べさせていますか?
    お風呂の前ですか?

• 4月14日
莉愛mama♡*゜

うちは旦那が現場仕事なので帰りの時間はバラバラの為あたしが毎日お風呂に入れています。
時間は夕方3時くらいを目安に入れて就寝時間は遅くても22時くらいを目安にしていますよ!

• えぽ

えぽ

毎日お風呂入れてるなんて本当に尊敬します>_<
    私も参考にさせていただき生活リズム見直してみようと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 4月14日
わかさん★

うちは18時前後に風呂に入れて.授乳後20時までには寝させます!
お子さん夜になるにつれてぐずりませんか?(>_<)
うちは愚図ってめんどくさいので旦那待つのやめて早く寝てもらってますΣ(×_×;)!
おかげで夜は好きなことしてゆっくりできます(^ー^)

• アメトーーーーク

アメトーーーーク

横入り申し訳ありません😣💦
    うちの子、夜になるにつれてぐずりがひどくなります😢
    お風呂は7時頃入れてるのですが…
    もっと早くに入れたがいいんですかね?😩

• 4月13日
  • わかさん★

わかさん★

赤ちゃんぐずりますよね(-_-)
    19時ならまだ大丈夫じゃないですかね~(^ー^)
    私は夜自分の時間が欲しいのと.ぐずりが少ないのがうちの子はその時間なので(^^;
    たまに出ていて21時とかに帰ってきた時は車の中でもギャン泣きで大変です(ToT)

• 4月14日
  • アメトーーーーク

アメトーーーーク

お風呂あがって寝ることって、まずないんですよね😢
    ぐずってる間は旦那が面倒みて私がずっと家事してるので、あっちが疲れはててます😅
    それが今、悩みの種です😖

• 4月14日
  • わかさん★

わかさん★

そうなんですね(>_<)
    お風呂入ってもお目めぱっちりですか~( ; ゜Д゜)
    お子さんは結局何時に寝付く感じなんですか?(>_<)
    ぐずられると家事大変ですよね(ヾ(´・ω・`)

うちは風呂上がって授乳したあと薄暗くした寝室に連れて行き.寝ぐずりしますがだいたい抱っこで10分くらいで寝てくれます(^^;
    それから夜中1時から3時に1度授乳です(^^;

• 4月14日
  • アメトーーーーク

アメトーーーーク

抱っこでは絶対寝ません😩
    23時くらいからおっぱい

寝たと思い布団に置く

起きるのでおっぱい

の繰り返しで、寝てくれるのは2時くらいです😢
    毎日ですよ~😱

寝たら夜中に1回起きて授乳か、朝8時に起きて授乳かなんですけどね💦💦

• 4月14日
  • えぽ

えぽ

夜になると愚図ります>_<
    それも大変で今までは主人が帰宅するまで頑張ってあやして延ばし延ばししてました(^^;;参考にさせていただき生活リズム見直してみます!
    ありがとうございます^ ^

• 4月14日
  • わかさん★

わかさん★

わー!(ToT)
    それは辛い(ToT)
    なかなかまとまって寝れないですね(ToT)
    しかも背中スイッチ発動中なんですね!(^o^;)
    寝せる時におくるみにくるんだりはされてるんですか?(>_<)
    お子さんによってそれぞれなのでうちの子に有効でも微妙ですよね(^o^;)
    いっそのこと置いて泣かないなら寝たふりしてみるとか(^^;
    寝たふりして寝てくれることあるんですけどやっぱりダメですかね~(*_*)
    あとは置いて起きたら胸の辺りをトントンすると寝てくれるんですけど(^o^;)

• 4月14日
みぅみぅママ

1歳の女の子のママです。
私も主人が夜遅くに(22時や23時)帰って来ますが、それからでもお風呂入れてます。
3ヶ月から生活リズムをつくるのは、まだしなくて良いと思います。
一人でお風呂に入れるのは、かなりの負担だし大変ですよ。
生理があったら、お風呂に入れられないですからね。
「まあ、良いや」ってって言う気持ちで子育てして下さい。

• えぽ

えぽ

色々なご意見ありがとうございます^ ^
    1人でお風呂何度か入れたことありますが結構労力使いますよね(^^;;
    本当周りのママさん尊敬です>_<
    そのまあ、良いやという言葉に救われました^ ^
    あまり気負わず適度にリズム調整してみようと思います!
    ありがとうございます✩

• 4月14日
みやまろ

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
うちは、3ヶ月になってから、お風呂は旦那関係なしに(毎日帰宅時間バラバラなので)、19時くらいに入れて、お茶ちょろっとあげるとぐずってくるので、そのまま寝かせます。なので、今は20時には寝てます。
完ミなのですが、だいたい毎日18時頃にミルク、19時お風呂、お風呂上がり麦茶、そして寝る→3時頃起きてミルク、そして、7時頃ミルクでそのままおはようって感じですね。

• えぽ

えぽ

わかりやすくありがとうございます!
    自分の夕飯はお風呂入れる前に済ませてますか?
    お茶も3ヶ月から始めましたか⁇

• 4月14日
  • みやまろ

みやまろ

自分の夕食は、旦那が帰ってきてから一緒に食べます!遅くても待ってますね〜大きくなってくるとそんなこといってられませんが(笑)
    お茶も、赤ちゃん用でなく、普通のお湯出し麦茶を薄めて飲ませてます!だいたい3ヶ月頃から飲ませてますね〜それまでは白湯でした!でもまあ、20くらいしか飲んでくれませんが(=_=)

• 4月14日
  • えぽ

えぽ

優しい奥様です^ ^
    私ならさっさと食べてしまいそうです笑
    お茶も大人と同じもので良いんですね!
    本当知らないことだらけです。。(^^;;
    参考にさせていただきます!

• 4月14日
  • みやまろ

みやまろ

一人で食べるの寂しいですしね。

あんまりこだわらない派なので(笑)まいっか、て感じで手抜きで育児してます(^^)
    お互い頑張りましょうね٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• 4月14日

私は結構早くから
生活リズムは大事にしてきました^^
大人の都合に合わせて起こしておくのは
可哀相だな、と思ったので。
だいたい16〜17時にお風呂に入れて
19時消灯、遅くても20時前には完全就寝です。
これは寝かすの早い方だと思いますが
子供たちは朝7時まで寝てくれます^^

• えぽ

えぽ

本当今までは大人の都合でした…子どもって結構寝てくれるものなんですね>_<
    本当無知でした。
    ありがとうございます!

• 4月14日
Ryoまま

私の主人も終電の帰宅のため、
毎日私がお風呂を入れています。
脱衣所がない風呂場の為、
あと10日で4ヶ月の息子ですが、
まだ沐浴でお風呂です。
主人のお休みの日は
沐浴して、一緒に浴槽につかります。

生後1ヶ月間は
昼間にお風呂に入れてください
と、言う産院指導のもと
15時に入れてましたが、

その後は18時にはお風呂、お風呂あがると眠いのかお腹すいたのか、愚図るので、そのままお布団で添い乳、18時半〜19時には就寝。
その後、朝の5時まで起きませんが、5時に添い乳しても、そのまま寝続け、朝の7時半〜8時にニコニコでおきます。

極端に昼間寝過ぎる日もあるので、夜起きないか心配で、お風呂を19時にづらして就寝をずらそうと思う日もあり、実行しましたが、そんな日でも19時には寝てしまいました。
もうきっと体内時計が出来てます。

それから
大人の都合でお風呂を入れるのが遅くなった日があり、お風呂を入れるべきか助産師さんに尋ねると、

赤ちゃんは新陳代謝が盛んなので、一日一度はお風呂に入った方が気持ちよくスッキリして、ぐっすり眠れるようです。
また、赤ちゃんの間は湯船につかり、身体を温めてあげる事で眠りにつくそうです。

その日は23時のお風呂となりましたが、子供を起こしてお風呂に入れました。
起こしたら泣いてましたが、お風呂あがり、ゆっくり寝てくれました。

色んな意見がありますが、
もう3ヶ月ですと、昼間も起きる時間が長くなってくる頃だと思うので、夕方にはお風呂に入れて、早めに寝てもらい、その後、えぽさんの自由時間にあてるのも息抜きになりますよ♡

• えぽ

えぽ

賛否両論ありますがやはり湯船に浸からせることは大切なんですね!
    その時々の都合もあると思うので、臨機応変になるべく今より早くお風呂に入れて早めの就寝を心がけてみようと思います^ ^
    ありがとうございます✩

• 4月14日
yun♡mama

19時〜20時にお風呂➡︎授乳
20時〜21時までに寝かしつけです。

新生児からずっとリズムには気をつけてて、1ヶ月頃から夜はまとめて寝てくれます。

• えぽ

えぽ

早めからリズムを整えておく必要がありました(^^;;
    反省です>_<
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✩

• 4月14日
やっちゃん♡

私は旦那さんの帰りが遅いので毎日1人でお風呂入れてます。

19時までにはお風呂→上がってすぐに寝室
ってするとおっぱい飲んでそのまま寝落ち😴
そのまま13時間とか寝てくれます🎀

一気に大人も生活リズム変えるの大変だと思うので,少しずつ早めていけば良いと思います♬

• えぽ

えぽ

13時間も寝てくれるなんて素晴らしいですね‼︎
    20,21時には寝かしつけ出来るように生活リズムを自分自身も作ってみようと思います^ ^
    ありがとうございます✩

• 4月14日
pine☆

本トは20時~21時頃には寝かせたいですが、私が腱鞘炎でお風呂に入れてやれず夫を待ってからのお風呂なので、毎日21時~22時過ぎに入って23時に寝てます。
えぽさんがお風呂に入れてあげられるなら、赤ちゃんには赤ちゃんのリズムを作ってあげた方が良いと思います。

れいな☆

生後2週間くらいは旦那が帰ってくるまで待って一緒に沐浴していました。22時くらいにいれて0時前くらいに寝てました。

ですが成長ホルモンが22時〜2時の間にたくさんでているみたいです(*^_^*)
あと夜寝ないとイライラしたり、すぐ癇癪おこしてしまったりする子になってしまうみたいです(´;ω;`)!

それで私は今旦那を待たずに今は1人で8時にお風呂に入れて9時過ぎには寝かせてます\(^o^)/
旦那が早く帰ってきたときや、休みの時は旦那にお風呂頼んでます(*^_^*)

• えぽ

えぽ

やはり成長ホルモンの問題もあるようですね!
    私も数日前から8〜9時には寝かせるようにしました^ ^
    そうすると娘も柔軟に朝までスヤスヤ寝てくれてます!
    お休みの日はお互いパパに甘えましょう^ ^

• 4月16日
ゆらゆらな

3ヶ月になりたてです!
うちも旦那が帰り遅いため18時頃沐浴でいれてます(笑)
旦那が帰ってきてから娘と遊びたくて寝るのが24時くらいで遅いですね(^_^;

でも最近は五時間くらいまとめて寝てくれるので私もぐっすり(T_T)
お風呂のあともぐっすり寝ますが一時間くらいで目が覚めます(笑)

朝や昼間も機嫌よいとウトウトしながら寝てくれるのでその間に家事できてます(*^^*)

二年育休とる予定で保育園とかにいれないのでいいのですが、保育園にいれるならリズムつけないとだなって思います(T_T)