※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

11ヶ月半男児、体重減少心配。母乳減少、離乳食は良好。今後の対応は? ①離乳食・おやつ増量 ②フォローアップミルク ③体重気にせずそのまま

11ヶ月半ばの男の子なのですが、体重が増えません。

11ヶ月になったばかりの頃は8キロだったのですが、今日また計ってみると7.8キロで少し減っていました。
多少の誤差はあるかもしれないですが、常に成長曲線の標準枠ギリギリなので心配です。

生後6ヶ月頃から完母で育てていて、最近は朝夜の2回しか母乳をあげていません。母乳の出も悪くなってきたので1歳を迎える頃には卒乳させようと思っています。

離乳食は毎食140〜180くらいは食べます!食べは良いのでごちそうさまでしたをしてもまだ欲しそうにしてますが、冷凍ストックがすぐ無くなっちゃうと思ったり、おもちゃで気をそらせたらそのまま遊び出すので特に量は増やしてません😵そもそもこれ以上増やしていいのかどのくらいが限度なのかもわかりません😵おやつもみなさんちゃんと午前と午後2回あげていますか?

こんな状態なのですが、、
みなさんだったら今後どうされますか?
①離乳食とおやつの量を増やす
②フォローアップミルクを飲ます
③特に体重は気にせずそのままでいい

アドバイスなどあればよろしくお願いします!

コメント

ままり

私ならフォローアップを飲ませます!

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

①増やせるなら増やしてみては??
②離乳食食べてるなら必要ないかと。牛乳でいいと思いますよ!
③曲線内なら問題ないです!
曲線からはみ出ない様に
気をつけてください😊

• はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

フォローアップで体重は増えません!
    栄養面の問題だけですよ!

• 9月24日
  • な

フォロミは体重増えないんですね😵
    離乳食もちゃんと食べてるならあげる必要無さそうですよね??
    曲線から出ないように少し離乳食量増やしてみようかな!

• 9月24日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

食べて曲線内なら問題ないです😊
    うちも娘がなさんのお子さんと似た感じで曲線ギリギリです!

息子は曲線からはみ出たので
    ずっとみてもらってました!
    増やせるなら増やすのが1番です!!
    息子は離乳食全然食べなくて
    フォローアップじゃ体重は増えないからと2歳まで0ヶ月からのミルクを飲ませてました😊

• 9月24日
ゆう

うちの息子も体重同じくらいでした!!が、離乳食を全然食べなかったから、体重増えないのかなーって思ってました🤔
けど離乳食めっちゃ食べますね!!すごい✨ご飯の量とかだけ増やしてみるのはどうですか??
うちはフォロミ飲ませましたが、体重はあまり変わりませんでした😭

• な

離乳食の量もっと増やした方がいいのかなーって思ってましたが、これ結構食べてる方ですよね??!ママリで見てると200g以上とか見るので少ないかなって思って焦りました(笑)
    フォロミ飲ませるより少しだね離乳食量増やしてみようかな!

• 9月24日
 ライチ

うちも同じくらいで断乳済みです。
育児相談では曲線内なのであまり気にしなくて良いと言われましたが、気になるなら離乳食を増やしておやつをあげるのはどうですか?
助産師さんに、おやつは胃を大きくする目的もあるので少しでもあげた方が良いと言われました。特にデンプンが良いそうです。
私は午後はなるべくあげるようにしてますが、午前中って支援センター行ってたりしてなかなかあげれてないです。
後、今は料理に牛乳を使って栄養補給してます。(肉じゃがに牛乳混ぜでシチュー丼です)

• な

育児相談行こうかとも思ったのですが結局行けてなくて😵曲線内なら大丈夫なんですね!
    おやつ、午後もお昼寝してたり時間が微妙で1日に1回もあげないことも多いので、これからはデンプンあげてみます!!

• 9月24日
まりも

身長が伸びる時と体重が増える時があるみたいです。
うちの娘も9〜11ヶ月頃は体重増えないけど、身長は伸びてたので様子見てました^^
体重が気になるならフォローアップミルクをあげれば良いと思いますが、そのうち体重増えると思うので、様子見ても良いと思います^^

• な

そうなんですね!!
    身長は5ヶ月頃から測っていなくて、、🤣今度どこかで測ってみます!!

• 9月24日
れいたん

生後9ヶ月ですが、離乳食200㌘くらい食べます!
欲しがるなら増やしてあげても良いかなと思います❤️

• な

たくさん食べますね!!体重も増えてますか??
    作るの大変だからってあげないでいちゃだめですよね😵😵✋✋
    離乳食量ふやしてみます!

• 9月24日
  • れいたん

れいたん

めっちゃ動くので、そんなには増えてないですがすごい凝縮されたように重いです🤣
    動くようになってからはゆるやかですが、毎月それなりに増えてます!

私はBFも活用するし、バナナ半分とかあげちゃってます笑 
    ヨーグルトや豆腐も量使えるのでそういうものでかさましもありありですよー❤️

おやきとか鶏団子、ひじきハンバーグとかは、常に冷凍してて、足りなそうならチンして手づかみメニューとして追加してます!
    野菜たくさん入れて作っておけば最悪ぐずってたべなくてもそれだけ食べればいっか、みたいな感じで作ってます🤣笑

• 9月24日