※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に義家族からの対応に悩んでいます。嫁としての扱いが不快で、妊娠後は連絡も途絶え、気遣いもない状況に困惑しています。会わせる必要性に疑問を感じています。

かなり薄情者な嫁だと思うんですけど…

妊娠する前から、義家族に ん?と思う事があり
妊娠してからも更に増え…

悪気はない厚かましさというか
妊婦にそれ頼む?
え、名前にまで口出すの?

と、まぁ書ききれないくらいに
色々言われたりされたり…
悪気はないと思いたいのですが
妊婦ってこと忘れてない?ってことが多々。

妊娠後期に入り、出産準備をする頃には
(金銭面で頼られると困るため)
散々しつこく来てた連絡(妊娠とは別件)も途絶え
体調どう?の一言もなくなり…

まぁストレスは無くなりましたが
これから産まれたら連絡が来るのかと思うと
気が重たい反面、

なんで妊娠中に、ストレス与えられ
こちらの体調御構い無しに連れ回され
妊娠後期に入り、運転手もできなくなると
用無しかのように気遣われることもなく…

なのに会わせないといけないのかぁ
と思うとかなり萎えます…

コメント

うちの義家族みたい。

自分達の都合の良い時は人を小間使いしてきて、都合悪いといない人間扱い。

そんな奴らは産んでからも関わり持つ必要はないです😁

• ママリ

ママリ

うちだけではないのですね😓

産んでからも会わせませんか?
    ほんっと腹立って仕方ないですよね。

• 9月24日

退会ユーザー

会わせる必要性がない人間達ですから…😂

上の子の時、私は出血量が多すぎてショック死寸前でした。その時だって退院になる可能性のある日に来ると言うので必ず連絡家出る前に連絡してと言っても連絡もなく面会時間より何時間も前にきて退院時間まで居座られ挙げ句の果てには旦那に駅まで送らせていて、私は退院の準備を一人でしてぶっ倒れました。

新生児触るにも手すら洗わない。その後生後2ヶ月の時、インフル流行っているのに電車で来たから手を洗ってといったら赤ちゃん触るのも大変ね!って嫌み言われるし。

旦那の家族は自分達さえ良ければいい、私の事は利用したい時だけいい顔してくる。

こんな奴ら関わるだけ自分がおかしくなります。

なんのメリットもなくてもいい、大切にしたい!って相手に思うなら付き合いますが、メリットもなけりゃ大切な人なんて思えないし、デメリットしかないので🤪

因みに私は旦那に
    私は疎遠にしてくれと言ってもらいました。

考えるだけでゲボ吐きそうなくらい気持ちが悪い奴らです。

所詮は赤の他人。
    自分の気持ち優先がいいですよ🙂

• 9月24日
yasumin

自分にとってなんのメリットもなくなれば関わる必要ないと思います。
少なからず、居心地がいいや、話しやすいなど何かしら人と付き合うにはメリットがあると思います。

って流れで私は連絡先消して子供にもあわせてません♪♪♪

• ママリ

ママリ

羨ましいです!!!
    何かと関わろうと(自分達の都合で)してくるのでほんと鬱陶しいです…

• 9月24日
  • yasumin

yasumin

わかりますよ。
    つい最近までうちも自分たちの都合で、○に連れてってとか、コメが無くなったとか、関わろうとしてくるから鬱陶しかったですけど、5年くらい我慢して最近ふっきれて連絡先消したらスッキリしましたよ
    清々しい♡

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

それに対して旦那さんは何も言わなかったですか😅?

• 9月24日
  • yasumin

yasumin

主人と2人で我慢の限界来たので、2人して連絡先消しました🤗

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さんもだったのですね😳
    かなり羨ましいです。笑

• 9月24日
  • yasumin

yasumin

数年頑張ったんですもの✨

あと何年かしたら義母は死にますよ?ですけど嫁は何十年も主人と一緒ですよね?むしろ主人を支えますよね?
    どちらの女性を選ぶのが懸命でしょうかね?

結果次第で離婚して、母親が死んだ後に墓に向かってお前のせいで俺は!ってなっても母親はうんともすんとも答えませんからね✨

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ正論です!
    うちの旦那にも分かってほしい😱
    旦那だけ着拒して全て連絡は私に来ます。
    家も近いので顔合わすこともあるので流石に着拒はチキってます。笑

• 9月24日
  • yasumin

yasumin

自分だけ着拒とはずるい!
    むしろなんで、自分だけ?

チキる必要ないですよ!
    主様の人生です。不快な人は疎遠になっていいのではないでしょうか。
    時間の無駄ですよ。
    せっかくの人生笑って生きたいじゃないですか。
    何もせずに切るのはないなとは思いますが数ヶ月、数年粘った結果ならいいと思います。
    既に御主人が拒否してるなら尚更嫁が繋がるのもおかしな話。
    顔合わせたところで、あなたが不快な事をするからこうなったんですって分かってくれるなら結果オーライだし、分からないなら分からないで、やっぱりそーゆー人やったんやなでいいと思いますょ✨

チキるのすごくよくわかりますよ!
    私もこの5年間ずっとそうでしたからꉂ笑
    旦那の親だし…とか、子供がおじいちゃんおばあちゃんに会えなかったらどうおもうかとかいろいろ考えましたけど、何故私がここまで我慢せにゃならん!にたどり着きこうなりましたꉂ笑

• 9月24日

退会ユーザー

めっちゃいい旦那さんじゃないですか☺️

横から失礼しました。

• 9月24日
  • yasumin

yasumin

ありがとうございます✨
    主人もほんとは疎遠になるの私と一緒に躊躇ってたんですが、
    家を出てまで嫁に来てくれた嫁を大事にできないなんて言ってくれるので有り難いです。
    内容が内容なので載せれませんが、親戚中が離れていくような方々なんです。

それでもかばってた自分らを今では褒めてやりたい😂

• 9月24日
さぁた

私は義両親たちにされたこと言われたこと忘れてないので基本息子あわせてません!
なにもしてくれないくせに長男の嫁なんだから…とかめっちゃ言われるしうるさいし…
なので基本は会わないようにしてます🙋‍♀️

嫌な嫁やってますけど嫌われても所詮他人だしなって感じで会わせないです🤣

• ママリ

ママリ

旦那さん、何も言わないですか?
    うちの旦那、私が嫌ってるの知ってるのに無理矢理連れて行こうとしてきてほんとうざいです…

• 9月24日
  • さぁた

さぁた

旦那は気づいてますけど無理やりとかはないです🥺!
    結婚した最初の頃は2週間に1度とか顔だしてないし…とか言われていってましたけど私は無理ってなって子供も生活リズムができてきてから子供を優先してくれないのでそゆの含めていかないって断り、行かなくなりました🙋‍♀️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

子供優先ですよね!!!
    絶対寝てても起こすような義家族なのでほんっと関わりたくないです…

• 9月24日
  • さぁた

さぁた

子供の時間とかあるしほんと優先してほしいですよね!
    1日ぐらいいいだろとか言われるといらっときますよね!
    ちょっとタイミングずれると眠くておかしくなって泣き止まなくなるし…それみるのお前らじゃなくて私なんだけど?ってなりますし😨
    その辺は旦那に基本ワンオペなんだから生活リズム乱さないでって伝えてるので最近やっと理解してくれるようになりましたっっ!!

• 9月24日
ママリ

私も似たような感じです。

男児産んでとか
家に呼んでとか、、、
お金は一切出しません。

特に義父がそんな感じで、夫がその発言に対して私を守ってはくれるけどそれでももう限界です。

夫は好きだし義母もまぁいい距離感を保ってくれるので産まれたら合わせるけど、年1.2回数時間程度かなと思います。