※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん123
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、4600gでミルクを1200cc以上飲み、頻繁にうんちするが体重が増えず、便秘に悩んでいます。助産師に相談しましたが、飲む量が増えないため悩んでいます。離乳食で改善するでしょうか?

1/21生まれ 生後2ヶ月の女の子です。
2400gで生まれ、満1ヶ月までは 混合で 3200gになり その後は完ミで 満2ヶ月で 4000gまで 増えました。
今 現在 4600gで ミルクを1日1200cc以上飲みますが、うんちを頻繁にするため 体重が増えません。
ミルクを飲みながら ウ~ンとうなって 排便することも多く、1日10回以上しちゃいます。
家に 来てくれた助産師さんと話したら「そんな子、たまにいるんですよね」って言われちゃいました。
もっと飲ませた方がいいのかと思って 哺乳瓶の乳首のサイズも替えてみました。確かに早く飲めるようになりましたが 飲む量が増えた感じはありません。
便秘には 粉ミルクを薄めるって 聞いたので ちょっと濃くしてみたけど 効果はほとんどありません。
離乳食が始まれば 増えてくるでしょうか?
また うちの娘のように 快便すぎの お子さんっていますか~?

コメント

うらら。

1200も飲むんですか( º_º )
多いと思いますが、体重が増えないからですか?

• ここりん123

ここりん123

はい、1200cc 少なくないんですけど うんち多いせいですよね(>_<)

• 4月13日
mii27

同じ2カ月の男の子育ててます!
うちの子も毎回飲んでる最中に必ずウンチします!便秘しらずで1回の量もすごいです( ⁼̀꒳⁼́ )
混合でミルクは80〜120ほど足しますが、そんなけウンチをしていても体重は増えていきますΣ(゚∀゚ノ)ノ今日測ると6150gでした💦
出生時が3400gなので大きな違いですね( ̄◇ ̄;)
ここリン123さんのお子さんのペースで減らずに、たくさん飲んでるみたいなので少しでも増えていれば大丈夫だと思います(^-^)!

• ここりん123

ここりん123

ありがとうございます‼
    やっぱり 飲みながら ウンチのお子さんって いるんですね~安心しました!
    生まれた時が小さかったので 体重を増やせって医師に言われたので ちょっと敏感になっちゃってるんです。
    ほんの少しずつでも 増えてるので このまま頑張りますね\(^^)/

• 4月14日
おはな81

気にしなくても良いと思います。
私は完母だったので参考になるかわかりませんが、排便に関しては頻度は多かったです。離乳食始まる頃には便秘で悩むようになりましたが、今は快便です。便秘よりいいですよ。
あと、ミルクは規定より薄めたり濃くしたりしない方がいいですよ。

• ここりん123

ここりん123

ありがとうございます\(^^)/
    やっぱり便秘より いいですよね~
    離乳食始まると変わるって本当なんですね(^^)

• 4月13日
えっちゃん´ω`*

家の息子も新生児の時はおしっことうんちの回数がほぼ一緒でした(  ̄▽ ̄)
おしりふきの消費が激しいですよね(笑)
息子はだんだんと回数が減って、今9ヶ月ですが1日1回です(*^^*)

便秘よりは快便の方がいいので、うんちの色や機嫌がよければ大丈夫ですよー♪

• ここりん123

ここりん123

やっぱり、うんちの回数多いと おしりふき大量消費ですよね!
    あまりに うんちをするので おしりがかぶれてしまいました。それからは オムツを頻繁にかえることで かぶれなくなりましたが、オムツと おしりふきで すごい出費です(>.<)
    うんちの色や ご機嫌は良いので これがこの子の成長のペースなのかもしれませんね!

• 4月13日
SsS(*^_^*)

飲みすぎて消化管に負担がかかっていることはありませんか?
うんちをたくさんするのはいいと思いますが、たくさん飲むのに体重が増えないのは気になりますね。

• ここりん123

ここりん123

ありがとうございます‼
    このあたりでは 助産師さんが 訪問して 産後のケアに来てくれるんですが ウンチの色も量も問題ないと言われました。
    助産師さんの前で ミルクをあげているときも ウ~ンって ウンチしたので「おなかの調子のいい子ですね」って言われちゃいました。
    これだけ出たら 体重が増えにくいとも言われ、どうしたものかと 質問したんですよ(^^)

• 4月14日